【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昨今では北朝鮮の工作員の話なんか
なかなかどうして物騒ですが、
逆に、日本の工作員というのも
やはりいらっしゃるんでしょうか?
日本国も外交活動はしているわけですから、
裏の活動なんかがあってもおかしくないですよね。
もしいらっしゃるなら、
どこでどんなことをしていらっしゃるんでしょうか?
いざというときはやっぱり破壊活動とかもするんでしょうか?
なによりも北朝鮮国内に潜伏とかしていないんでしょうか?

ちなみに誤解のないように、
この質問は、政治的な意図は全くありません。

A 回答 (5件)

日本に工作員はいません。

CIA,KCIAに当る情報機関としても、「内閣情報局」があるだけで、ここで行っている主たる仕事は、文書による情報収集活動です。
人による諜報活動は行っていませんので、工作員もいません。

自衛隊にも共通して言えることですが、外国に対する潜入などの諜報活動自体が、憲法違反であり、国際法違反ですので、日本では建前上も実際上も、行っていません。

仮想敵国を前提にした、机上シュミレーション(三矢研究)でも大問題になる位ですから、もしそんなことをしたら、内閣総辞職どころの騒ぎではありません。

裏の工作は、同盟他国から得ているのが実情ですし、後方支援として、合法的に取得した情報を同盟国に提供(大韓航空撃墜事件での、自衛隊のレーダー記録のように)しているということです。
    • 2
この回答へのお礼

いないんですかぁ。
ちょっと意外でした。
ご回答ありがとうございました。

陸上自衛隊幕僚本部調査二部が有名ですね(^_^)v

公的には、ここまでしか言えないです(^^;
    • 1
この回答へのお礼

公的にはって・・・
私的にはどうなんだって感じです(^^;;;

工作員ではありませんが、外務省に出向している自衛官が外国の日本大使館にいて、少ない予算の中情報収集しています。

情報は防衛庁情報本部などで分析されているのではないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

大使館員の中には
情報収集要員なんかはいらっしゃるんでしょうか

こんばんは。

全くの素人ですが、日本にはアメリカのCIAやイギリスのMI6のような諜報機関はないので諜報活動に従事する公務員はいないんじゃないでしょうか。もし、いるとしたら内閣情報調査室の国際部門あたりかもしれませんね。自信なしです。失礼しました。

参考URL:http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/jyouhoutyous …
    • 0
この回答へのお礼

KCIAというのはあるのに
JCIAっていうのはないんですね

内閣調査室という組織があります。

ウルトラネクストのメモリーポリスのようなことをしているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

内閣調査室というのがあるのですね
ちょっと耳にしたことがあるかも。