プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の義務教育で小学校1年生から中学3年生までに軍事教育を施すべきだとは思いませんか?
一億皆兵にすべきですし小学校から軍事教育を受けてれば日本が更なる強国になれるのは間違いないでしょう。日本の予備兵力は4万程度です。皇軍は600万もの予備兵力を保有しておりましたし皇軍を見習うべきでしょう。皇軍が日本を強国に導いたのは周知の事実ですしね。
それに1億皆兵だと海外に日本人が散らばる時、軍事紛争が起きた場合政府が個人に戦線に立つよう命令することも可能でしょうし他国を占領する際、民兵として使用できる可能性も広がります。

質問者からの補足コメント

  • 国賊が身の程をわきまえずに私は国賊ですと言わんばかりの売国発言がありますのでこういう国賊には国賊ということを自覚させねばなりません

      補足日時:2019/10/09 20:53

A 回答 (12件中1~10件)

私は小泉純一郎ではありませんが、日本をぶち壊せっと言いたいです。

完全に破壊して、新しい日本を作るのです。手本は古代ギリシャのスパルタです。資料が少ないので、スパルタの真実がわかりませんが、男の子は7歳から国家が育てたといいます。私はすべての子供は、生まれた瞬間から国家の所有にすべきだと思っています。戸籍を巧妙に作れば、誰が誰の子か分からなくなります。育てるのは出産したばかりのお母さんです。母乳が出るからです。でもお母さんも自分が乳を与えているのが誰の子かわかりません。持って生まれた財産や地位などはなくなります。不当な差別はできなくなります。子育ては国家が責任をもって行います。その都度優秀かどうかを調べて、将来を決めていくのです。最終的には王になるものが出るでしょうが、これも誰の子かわかりません。全人民が平等である立場を確保し、それから国民皆兵にすればよい。ただし今の世では軍人が多くても強国ではありません。兵器の開発ができるものを育てるのです。それでこそ軍事立国であり、また、民主国家であり、立憲君主制でもあります。優秀な者が高度な地位に就くのですから優れた政治が行われるでしょう。生きているうちにいかに財産を形成しても、自分の子供は継げないのです。本当の平等を目指しましょう。
    • good
    • 0

>一億皆兵にすべきですし小学校から軍事教育を受けてれば日本が更なる強国になれるのは間違いないでしょう。



総皆兵するべきとも思わないし、軍事教練すれば強国になれるとも思わない。
しかしながら、銃の破壊力、拳銃弾と小銃弾の差異、榴弾の威力、方向性地雷などの危険性を認識できる教育はあっても良いかと思います。

そう思うぐらい、無垢でナイーブな方が多いです。いえ、本質的には悪いことではないんです。そんなもんに触れないで済むならその方が良いですから。しかしながら、世界中にはこういった危険なものがある、想像はできないだろうけどその威力は目で見て認識できるようにしておけ、といった機会はあたえられるべき。今の日本では相当偏った意見であることは理解できていますが、AEDの使い方講習と同列なレベルと個人的には思っています。そうでないと自衛隊や軍のことも理解できないでしょうし、ずっと誤解したままになってしまうでしょう。
    • good
    • 0

外国を侵略するための軍隊や軍事教練ではなく、自分たちの国家(領土・国民・主権)を守ることの重要性やその方策についてはしっかり教育すべきだと思います。



戦後の学校教育は「戦争はいけない」と繰り返すだけで、「なぜ戦争が起きるのか」「どうすれば防げるのか」「各国はなぜ軍隊を持っているのか」「軍隊はどんな役割を持っているのか」「もし戦争になったら終わらせ方も含めて何をどうすればよいか」…などについて、何も教わった憶えがありません。議論すること自体がタブーになっています。

小学校の社会科でスイスが永世中立国であることを教わりましたが、そのスイスが中立を守るために国軍やや徴兵制度があること、民間の防衛意識が徹底していること、などは聞いた覚えがありません。今は教えているかどうか知りませんが。

憲法9条があれば領土・国民・主権を守れる。自衛隊や米軍は要らない。…などと本気で考えているとすれば恐ろしい限りです。
    • good
    • 0

ネタと思って回答しますが、


思いません。時代が違います。前近代的な、少し教育して小銃を持たせて戦線に行かせた時代とは違います。
近代戦は高度で専門的な知識と訓練が必要です。
やるとしても、国旗に対する敬意や、気をつけや行進などの集団行動に対応する基礎知識ぐらいがせいぜいでしょう。
って、それすらも、まともに出来てない現状があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、ネタではないです。本気でそう思ってるので

お礼日時:2019/10/19 14:28

とても難しいですね。


国家を守ろうという人員が数にして4万程度だという
ご指摘は確かにその通りですし、これでは日本という国家を
守り抜くことができるか不安でたまらないという主張も、
共感できる部分はあります。
ですがこうした思いをもって、軍事強国を創生してきた歴史も持つ
日本ですが、その歴史が生み出したもの、こうした強い軍隊が、
日本や周囲の国々にもたらしてしまった悲劇を知っています。
不幸な記憶を有しています。
軍隊がもたらしてしまったこの不幸を同時に学んでしまったこの国では、
再び軍事教育を興すことに対して、強い嫌悪感を持つと思います。
国を守るためには強くあらねばならない。
という質問者様の切実な思いは確かに大切ですし、それは否定しません。
ですが、その国を守るという思いを実現するための、
もっと別のいい方法を模索していきたい。
きっと多くの日本人の思いがそういう風に向いているのだと思います。
ぬるい考えのように思われるのでしょうけど、
国は守りたい でも 軍事化はしたくない。
そんな双方の欲求を上手に満たしてくれる方策を探している途中なのです。
皆さんもきっと質問者様も。
    • good
    • 0

日本の義務教育で小学校1年生から中学3年生までに軍事教育を


施すべきだとは思いませんか?
 ↑
思いません。
やるなら、高校から大学にかけての方が
良いと思います。

ちなみに、中国の新聞に出ていたのですが。

日本は幼稚園生に軍事訓練をさせている。
これでは中国に勝ち目は無い。

というのがありました。
なんのことか、と思ったら、運動会の
行進練習でした。
    • good
    • 0

思いません。

なぜなら「日本の教育は諸外国に比べて十分に軍事教育が為されているから」です。
足りないのは、実銃を使った訓練ぐらいで、これは3ヶ月あれば十分、なんなら1ヶ月でも最低の兵士レベルにはなるので、全然問題ないです。

古い例ですが、映画「戦国自衛隊」(1979年)の撮影時に、エキストラの大学生を米軍が軍事教練したエピソードがあります。
この時米軍の指導教官は「日本は今でも軍事訓練をしているのか?」と驚いたそうです。

なぜなら、アメリカの若者だと普通は出来ない「集合・整列」が一発で出来るし(当たり前ですね)、マニュアル車だった車の運転もすぐにできるし(これも当時は当たり前)、とにかく日本人の集団行動の能力の高さに驚き「兵士としていちばん基礎の部分を身に着けている日本の教育は軍隊並みだ」と驚いたということです

近年ではこんな感想もあります。
https://note.mu/matsuhiro/n/n9a8599bc47a4

他にも騎馬戦や、特に棒倒しは海外の人から見ると「驚くほど野蛮で攻撃的」に見えるらしいです。これも土台になって棒を倒れないように死守する人や、突撃部隊で相手陣地に切り込んでいく人など、競技自体がかなり軍事的なのです。

さらに、東日本大震災の時に、日本人はすごい大変な状況で、規律正しい行動を見せました。同じ時期にアメリカではハリケーン被害で大変でしたが、パニックから暴動になり、日本と全然状況が違ったといえます。

日本は世界から見れば「国民皆兵」と言っていいぐらい小中学校で高度な軍事教練を既に受けています。
実銃は中学生には持たせないのは、世界的に見ても普通ですから、高校でライフルの扱い方と打ち方の訓練さえすれば、完璧ですよ。

 むしろ高校で実銃の扱い方と土嚢を使っての陣地の作り方をやる方が防災も含めて有効だと思います。
    • good
    • 1

思いませんね。


あなたの様な大馬鹿者に軍事教練をしても無駄どころか足下を掬われるだけです。

>皇軍が日本を強国に導いたのは周知の事実ですしね。
結局敗北したことも、皇軍なしで無為剤成長したこともあなたは知らないのだろうけれど周知の事実ですね。
    • good
    • 1

反対です。



国民皆兵なら、65歳以上の男子全員にすればよいと思います。
娑婆の肩書もしがらみも無く、忖度してくれる者も居ない。
皆平等の二等兵からスタートです。
戦力は経験と根性の悪さは有りますから、周辺国は恐れ慄きます。
それを壊滅させようものなら、老人虐待・虐殺と世界中の非難を
浴びます。

入隊時に差が出るのは気力と体力です。若い人から見れば目糞鼻糞の
違いでも、対象者には絶大な差です。立つ(起つ)者は尊敬され、
指導的な地位に就く事ができます。
私の様に頑健な者は当然下士官待遇で、元首相の安部ちゃんなる新兵が
来たら、ビシバシと鍛えます。

塊の様に居るのですから、世界の何処にバラまいても尽きる事は
ありません。ライダイハンの様な問題もそれほど大きくはなりません。

国民皆兵の国スイスで暮らしたことが有る者の真剣な提案です。
    • good
    • 1

1億歩譲って方針に賛成するにしても、書かれている内容が竹ヤリ時代のままなので反対。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!