プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!


もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私も、母乳育児がこんなに大変だとはおもいませんでした。1ヶ月もすれば、夜は赤ちゃんねるようになると、実母に聞いていたのですが、産後よく聞くと、ミルクだったので、全然参考になりませんでした。

産後、なかなか出なくて、ブルーになっていたのですが、混合で、とにかく吸わせつづけていたら、最近は、むしろ、赤ちゃんがむせるほど、よくでてくるようになりました。

「魔法のおっぱい」があこがれです!そうなると、本当に楽そうですねヾ(=^▽^=)ノ

おっぱいが張ったときは、授乳するか、搾乳するかすると乳腺炎にならないコツなんですね。のみのこしが乳腺炎になると聞きますから、私も、そうしたいと思います。
とても参考になりました!

お礼日時:2004/12/19 18:05

今はお乳の製造と排出のバランスがうまく取れていない状態なので、オッパイがゴリゴリになるんですよ。

助産婦さんに言われました。

2ヶ月過ぎると子供もよく寝てくれるようになるので、その頃にはオッパイのリズムもできてきて、痛くて目が覚めることなくなりましたよ。

もし、オッパイがカチカチに張って痛くて・・・という状態でしんどいようであれば、私は添い寝したままお乳を加えさせていました。しんどくないようであれば、ミルク足して朝までぐっすり寝たほうがいいかもしれませんね。疲れなども母乳の出に関係してくるので、最初の1ヶ月は出なかったけど、2ヶ月目になって完全母乳でいけるくらいお乳出るようになったって人けっこう周りにいますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

だんだん、お乳の製造と排出のバランスがとれてくると、おっぱいが痛くなることもなくなるんですね。そこまでいくと、母乳を長く続けられそうですね。
参考になりました。(#^.^#)

お礼日時:2004/12/19 18:07

こんにちは。

四ヶ月になる男の子のママです。
私は入院していたときから母乳が順調に出ていたのですが、乳首が切れて痛くて痛くて、退院してすぐにミルクを足して、母乳を少しお休みしてしまいました。
それ以降、ぐずったときだけおっぱいをやり、夜はよく寝てくれるようにミルクにしていたら、すぐに張らなくなって出なくなってきてしまいました。
その後ミルクをやってたら体重が増加しすぎて、一ヶ月健診のあと気になって母乳外来へ行き、少しずつミルクを減らして、いまやっと一日一、二回ミルクを足すだけになりました。
あのとき頑張っていればなあ、とつくづく思います。
母乳外来では夜中もあげれば出るようになるからと言われ、それからは起きるたびにあげていたら、母乳が増えてきたと思います。
経験として、夜中も眠いですけど、頑張ってあげた方が母乳で育てるにはいいと思います。やめると確実に量は減ってきます。
あと母乳を休んだときに張って痛くて、一晩アイスノンで胸を冷やし続けたら、次の日には張りがまったくなくなって、それが母乳量にも関係したのかな?と思います。
連続睡眠が取れないのはつらいですけど、赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝てしまう、という生活にすると楽になると思います。
添い寝、添い乳は楽ですけど、私は三ヶ月になるくらいまで、怖くてできませんでした。あと添い乳より、しっかり体を起こしてしっかりあげた方がいいと聞きました。
私もまだ連続睡眠は取れない状況ですが、お互いいつか終わると思って、頑張りましょう☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も、混合から母乳にやっとなってきたところなので、ここであんまり気をぬくと、でなくなってしまいそうですね!
添い乳は、私が途中で寝てしまって、片乳しかあげないことになってしまうので、赤ちゃんの窒息も怖いし、おっぱいも、のみのこしができてしまうので、積極的にはやっていませんが、なれてくればできるのかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 17:56

夜中にプロラクチンという物質がたくさん出るそうで、夜に授乳しないと出にくくなる可能性はあるでしょうね。


それに朝にはパンパンに張って痛いでしょう?
私も乳腺炎に2回もなりましたから…

夜中の授乳、そんなに大変じゃないですよ。
普段、どうやって夜中の授乳してますか?
寝たまま、横向きにおっぱいをやると楽なんです。
(いちいち起き上がったりはしません。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに、夜の授乳をしないと、おっぱいが張って、自分がつらいかもしれないです。乳腺炎も、辛そうだし。
添い乳は、しっかり、赤ちゃんがのめないような気がして、きちんと30分くらいあげたあとに、寝かしつけのためにするくらいです。

お礼日時:2004/12/19 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています