アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の通帳
銀行のカード
クレジットカード
マイナンバーカードや保険証
クレジットカード
年金手帳
などは皆さんはどんな風に保管してますか?

例えば銀行のカードとクレジットカードは別に保存。
年金手帳は●●のケースに入れて、押入れに保存などアイテム名や一緒にいれてるアイテムとともに詳しく教えてください。

何卒、宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

タンスの奥…

• 0

全て、番号と支店名など控えておけば、火災に遭っても、盗難に遭っても、大丈夫なので、特に保管場所はありません。

• 0

一人暮らしなのでこういう雑な保管が出来るんでしょうが、

銀行の通帳:メインで使ってるのがネット銀行なので、解約するのも面倒なので有通帳のものはその辺にほったらかしてます。一応持っている銀行のものは残高10円未満。
銀行のカード:財布に入れて、棚の中に適当に放置。ただし、基本家に置いておく財布、持ち出し用の財布と分けて、それぞれに1枚ずつキャッシュカードが入っています
クレジットカード:これも複数の財布に入れ分けています
マイナンバーカードや保険証:これも、棚に裸で適当に置きっぱなしです。空き巣に入られでもしたら「どれだけ管理雑なんだwww」って笑われるレベルです
年金手帳:引っ越しする時に適当な段ボールにポイー→あれ、どの段ボールだ?!?!

ちなみに、ペーパーゴールド&原則運転すらしないため、免許証すら通帳やマイナンバーカードと同じくらい適当にポイーって放置してます
エントランスがオートロックなのでこんな管理(?)が出来るんでしょうね
個人的にはクレジットカードとスマホさえ盗られなければダメージ皆無に近いです
ただし、有事に備えてマイナンバー、健康保険証、免許証については画像で残し、クラウドに保存してます
特に保険証は、後々は原本が要りますけど、一旦診療を受けるだけなら画像だけでもokなので持ち歩くことすらありませんし、
免許証も一般的な小売店での年齢確認程度なら画像で通用しますからわざわざ持ち歩く気すらありません

参考にならないレベルの管理方法(?)ですいませんね
    • 0

地震・火事などの時に備えポシェットに入れて隣に大きなザック(必要なものを入れる予定)をおいています。

(泥棒対策としては悪いが一か所にしておかないとイザ!と言う時に探せない)現金も入れる。

銀行の通帳、銀行のカード、クレジットカード、マイナンバーカードや保険証、年金手帳などは記番号を控えて持って入れば、失くした時電話して「停止」することができます。
現金のみ盗られた/失くした場合あきらめます。
    • 0