アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が先月に死んだのですが、死んだ事を今月になって知りました。
だから 葬式には行ってません。
友人の家にお仏壇を拝みに行かせてもらいたいのですが、服装は、
①喪服が良い。
②ビジネススーツが良い。
③地味な平服が良い。
と色々、意見が分かれるのですが。
どれが、正しいのでしょうか?

A 回答 (10件)

スーツでいいんじゃない?


喪服はないよ。
    • good
    • 0

②③でいいかと思う...葬儀以外はそうですよ

    • good
    • 1

個人的には地味な平服でもいいと思いますが。


スーツなら無難でしょうね。
ご遺族の方は喜ばれると思います。
    • good
    • 0

お寺の住職やご親戚の方が居る葬儀(儀式)ではないのですから


①は、無いです

③の平服と言う言葉、これは『喪服』に対してそれ以外に着用する服を『平服』と言いますから
②も③も 同じなのですよ
地味な服装であれば、普段着であろうとビジネススーツであろうとどちらでもいいのです。

経験者として余談
一月以上経過してからの、お悔みです なるべく金銭による『ご香典』は、避けてください
かえって、先方に気を遣わせてしまいます。
お線香・ローソク等とご友人が好きな食べ物をお供えとして持参される方が宜しいかと存じます
    • good
    • 0

どんな友人関係だったか? にも依るが 普段着で大丈夫

    • good
    • 0

3 49日前ですが


友人レベルであれば
    • good
    • 0

①は葬儀に参列するわけではないので、おかしいです。


②または③でいいと思います。
平日でお仕事でスーツを着るなら②でいいと思いますが、
休日なら地味な平服でいいと思います。
    • good
    • 0

忌明けまでは日にちがありますね。


出来れば、③の地味な平服でいいでしょう。
御供は、個包装で日持ちのする物がいいでしょうね。
    • good
    • 0

当然ながら、喪服です。

    • good
    • 1

黒喪服で香典とお供えの菓子折りを持っていくのが、日本人の心得。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!