アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ヤクザのほとんどが昔、と言われた方々ですか?

A 回答 (1件)

元公安調査官・菅沼光弘は、2006年10月19日に行われた東京・外国特派員協会における講演で、山口組のナンバー2である高山清司から聞いた話として、暴力団の出自の内訳は()60%、在日韓国・朝鮮人30%、一般の日本人など10%であるという見解を示した。

なお、菅沼の現職時代の担当は共産圏分析。また公安調査庁は暴力団自体が担当外。
山口組顧問弁護士を務めた山之内幸夫は『文藝春秋』昭和59年11月号に寄せた「山口組顧問弁護士の手記」において「ヤクザには在日朝鮮人や地区出身者が多いのも事実である」「約65万人(当時)といわれる在日朝鮮人のうち約50%が兵庫・大阪・京都に集中していることと山口組の発展は決して無関係ではなく、山口組は差別や在日朝鮮人差別の問題をなしにしては語れない」と述べた。
被差別の詩人植松安太郎は「ご承知のとおり山口組のなかの70%は民だといわれているけれど、関東だって切った張ったのやくざの手下や用心棒のなかには民がいっぱいいるわけですよ」と語っている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!