アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと分かりづらいかもしれないですが、興味ある方お付き合いください。

PC1(Windows7)が使用するユーザ名とパスワードがあります。
PC2(Windows7)にもPC1とは異なるユーザ名とパスワードがあります。

どちらも同じLAN内に接続してあります。
NASに両方のPCからアクセスしてファイルを保管しています。
どちらもIDとPassを聞かれずにアクセスできているので、NAS内に両社のアカウントが登録されていると(推測しています)

ある日、PC2からNASにアクセスするとユーザ名とパスワードを求められました。
起動時のアカウント情報を入力したのに再度聞き返されてしまいます。

PC1の利用者が一旦PC1をログオフして離席してから、
PC2の席に移動して、PC1のアカウント情報を入力してみたのですが駄目でした。
★第一の疑問はなぜPC2が急にNASに入れなくなったのか?です。
もちろんネットには繋がっています。

仕方なくPC1の利用者がPC1に戻り、通常通りログインしようとしたら、
今度はPC1もログインできなくなってしまいました。
★これが第二の疑問です。
しかし一番タチが悪いのが、PC2は普通に起動できてNASに入れないだけだったのですが、
PC1の方はログインができなくなってしまったため、何もできなくなったのです。

結果的にPC1の方は、セーフモードからAdministratorでログインし、強制的にパスワード変更して、
元通りログインできるようにしたのですが、NASには入れなくなってしまいました。
何時もの同じIDとPassの組み合わせであるにも関わらずです。

これらの謎を解くアドバイスをください。
ちなみに残念なことにNASへログインする管理者情報を紛失してしまっており、
NAS内の情報を確認する事ができません。その前提でお願いします。
※最悪はNASを初期化するしかないと思っています。

A 回答 (1件)

>起動時のアカウント情報を入力したのに再度聞き返されてしまいます。



NASが両PCのアクセス(認証)を何らかの理由で遮断あるいは喪失したとしか考えられません。
あるいはユーザー名とパスワードを貴方の知らないところで勝手に変えられたか、です。
そういうときはユーザーもパスワードも空でログインしてみて確かめると原因が掴みやすいです。

PC1がwindows自体にログインできなくなったのは謎ですが
そこはwindows7自体に問題があるかもしれません。

ところでNASにはもしものときのために管理者情報だけをリセットできる仕組み
(つまり再度設定すればログイン可能)が備わっていると思うのですがそこは調べてみましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NASが両PCのアクセス(認証)を何らかの理由で遮断あるいは喪失したとしか考えられません。
>あるいはユーザー名とパスワードを貴方の知らないところで勝手に変えられたか、です。
>そういうときはユーザーもパスワードも空でログインしてみて確かめると原因が掴みやすいです。

一番の謎ですが、自分しかいない同じ室内での数分での出来事なのです。
第三者による変更は考えられません。
別のPC2で自分PC1のアカウントでのログインを試した後、自席PC1で急にログインができなくなったのです。
偶然なだけで、PC1だけの問題であって欲しいです。PC1のトラブルにPC2が関与していると思えないです。
その辺のなぞ解きにお知恵をお借りしたく。

お礼日時:2019/10/11 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!