【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

36歳で婚活中ですが、男の人好みの女になるために、ご機嫌ばかりとるのは好きじゃありません。自分を偽りたくないです。
女性にいつも笑顔ばかり求めてる男に腹が立ちます。
私だって暗い顔をしたいときがあるのに
『暗い顔をしないでくれ、いつも笑顔でいてくれ』
っていうのは非常に疲れます。
ありのままの私を受け入れて欲しいです。
向こうばかり俺のことをわかってくれ!はズルいです。
疲れる男とは結婚しても意味がないと思います。
女友達といるときよりも、疲れる男は意味がないです。
私にとっても家庭は癒しの場でありたい…
暗い話も悲しい話も互いに共感できる関係でありたい。
結婚相談所では、実際に思ってることを言ってもいいですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

思っていることは言っても良いと思う

ただ
無意味
貴女が思っていることってお互いが努力して育てること
初めからはあり得ない
貴女は親を望んでいるとしか思えない
貴女が望んでいることは夫婦で時間をかけて作っていくもの
そんなもの初めから存在しない
あるとしたら親ぐらい
生まれてから見ているからね
貴女の望みはわかるが初めに望むものではない
育むものだから
結婚している人間はそこを知っている
その意味知らないと生涯未婚か遊ばれるかですね
    • 0

ありのままの自分って自分勝手ですよー。

だって聞きますが、あなたの両親や家族はその”ありのままのあなた”を受け入れてくれてるんですか?すべてあなたのことをしってるんですか?家族ですら受け入れ流のが難しいのに、それを赤の他人の生きてきた価値観も全く異なるような人に受け入れてもらうってそれは非常に難しいよね。

さらに逆に聞きますが、あなたは他人のありのままをすべてしてて受け入れられるんですか?つかれるって言いますけど、それはなんでも受け入れなければいけないって考えてるから合わないことにいちいちとらわれて疲れがたまるんですよね。

人間の悩みの根源はお金でもなんでもなく、すべて人間関係と言ってもいいぐらい人間ってのは人間関係に苦労してきています。仮にあなた以外の人間が世の中にいなければ、悩みなんて全くないですよね?でもだからと言って、一人では寂しいし、他人と入ることによって得られる何かがあるから人は人間関係を作るのです。カウンセラーはあなたのみかたですよ。だってカウンセラーは”金もらってるビジネス”ですから、よほどのことがない限りあなたの本質に対して反論したり、否定したりせずにあなたに都合のいい存在であり続けられるから。でもそれって人間関係で楽しいですか?

だから、人間関係とはそもそも自分の”本当の考え気持ち”なんてのがどんなに親しい人間であっても100%伝わるわけがない、と言う事実を受け入れることから始めるべきです。自分の気持ちは自分にしかわからないのだから、当然自分だって相手の本当の気持ちなんて100%わかってやることなんてできないだろう、と。だから、逆に言うと、自分の本当にわかってもらいたい思い気持ちを伝える時は、一生懸命丁寧にわかるように伝える必要があるし、また相手がそれを求めてる時は一生懸命柔軟な気持ちで理解してあげるように努力した方が人間関係うまくいくってこと。よくあるでしょ、lineの既読スルーがどうとか。でも人間あなたとのlineが人生の全てではないので、あまりにも疑い過ぎると疑心暗鬼になるよね。そういう距離感の詰め方を学ぶ中で、結局どれだけお互いに信用を形成できるかどうかってのが難しいから、人間関係に人は悩むんですよ。
    • 0

うんうん一緒にいて疲れない人、共感できる人と出会うから結婚するんですよ。

でもね普通は相談所で思っててもそんな事は言わないかな?
自分の目で見て確かめれば良いだけだし、そもそもそういう関係ってすぐ築けるものでは無いと思います。お互いで築き上げていく関係。
相談所の人に伝えても無意味じゃないかなー。
    • 2

男性です。

思ってることを言ってもいいかに回答するなら、言ってもいいと思います。
ただ結婚相談所のカウンセラーは相手の内面まではわかりませんから、あとは主さまが実際会って
どう感じるか、主さまが思ってくることをこの人となら築けそうだ・・と感じ取れるかですね。
    • 0

ありの~ままの~♪

ってはやりましたね(笑)

さて、本題です。

◆男性Aはあなたのことを何もわからろうとしないのに「俺のことをわかってくれ!!」な自分ばかりの人

◆男性Bはあなたのことをわからないながらも何かあったりすると自分の言動を変えてくれたり、あなたの気持ちを気遣ってくれるような人

男性Aは疲れるから何の努力もしたくない人。そのままの自分を受け入れてほしい人。

男性Bは好きな人のことを大切にしたいし、幸せでいて欲しいから自分が変わることも厭わない人。

そのどちらもそれぞれ「ありのままの人格」ですがどちらが好ましいでしょうか。

人は変わることができる生き物です。きっと今の「ありのままの自分」と30年後の「ありのままの自分」では大分違う人になっていることでしょう。

自分を偽る必要はありませんが、好きな人の為に変わる努力はしても良いのではないでしょうか。

ご機嫌を取る必要もありません。少しだけ相手の気持ちを気遣ったり、思いやりを持ったりしても良いのではないでしょうか。

例えば相手が凄く疲れているとき、暗い気持ちになっているときに、暗い顔で嫌な気持ちになる話をしませんよね?

相手がどう言う状態かわからないじゃない、とお思いでしたら「ちょっと落ち込んでいるから話を聞いてもらいたいけど今大丈夫?」とお伺いを立てましょう。これは相手のご機嫌を取っているのではなく、礼儀ですよ。

相手には「いついかなる状態でも暗い話を聞かなければならない」なんて義務はありませんからね。話を聞いてくれるのは相手の好意から成り立つものです。聞いてくれるのが当たり前と思わずに、事前に確認をして、そして聞いてもらったら感謝の気持ちを伝えましょう。

質問者さんにとって「ありのままの自分」とは相手のことを何も思いやらない、気遣いのできない人間のことなのか、他人に思いやりを持ち、相手と一緒に成長できる人間なのか、よく考えてみてくださいね。

「ありのままの自分」と言えば聞こえは良いですが、それは向上心を持たないことに対しての免罪符として使われるべきではないと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

暗い話を聞いてくれる人じゃなきゃ結婚する意味がないです。

わかります。

凄く気持ち。
あちらは笑顔でいて癒してくれと一方的です。私は、癒されないの?とおもいます。それはやはり相性だと思います。あなたが好きなキャラの縫いぐるみだとみただけで癒されるでしょう?なので、不満が出るのはご自身が相応しくないと感じでおられるからだとおもいますよ。
    • 1

質問文を男女逆で入れ替えてみて、それを質問者さんが受け入れられたら大したものだと思いますが、多くの人は「No」でしょうね。

なぜなら相手と信頼関係が築けていないからです。
信頼関係が築けているのなら、質問者さんの要求は通るでしょう。
相手の「負の部分」を受け入れられるのは、信頼関係が築けているからなのです。そのために、多くの努力と忍耐を要します。
独身だと家庭の良い部分ばかりが目に入りますが、「癒やしの場」を作るために、水面下でそれ以上の苦労を重ねています。
笑顔と相づちという努力を積み重ねて信頼関係が培われていくのですよ。
そうやって相手の信頼を勝ち取って、ようやく暗い話や悲しい話を共感出来る関係になれるのです。

・・・って、質問者さんに本気で寄り添ってくれるコンシェルジュがいたら、そう説明されると思います。
    • 1

別にあなたを作る必要はないと思います。

無理をして演技したって、そんなのすぐにバレちゃいますからね。カウンセラーにそう言ってもいいと思います。カウンセラーが何を言うかは分かりませんが。
でも、落ち込んだり暗い気分の時にお見合いって、とても気が進まなくないですか?
そういう時は男性と会うのはちょっとお休みして、婚活に前向きな気分になれる時にお見合いした方が良くないですか?初回から暗く疲れた顔をしていると、この人ずっとこうなのかなと思われてしまいます。
あまり営業スマイルをする必要はないですが、自然な笑顔が出るくらいのコンディションの時に臨んだ方がいいのかなぁと思います。
男性が女性の笑顔で癒されたいなら、女性だって男性の優しさや懐の大きさに癒されて笑顔になりたいですよ。そこはフェアなはずですよね。
    • 1

ちょっとキツイい言い方になりますのでご了承ください。

主さんとはお会いしたことも話したこともありませんので、この短い文章だけでの推測になりますが
すごく自己中のワガママで重い女性だな、としか思えません。
もっともらしくカッコいい表現が並んでいますが・・
残念ですが、会ってみたいとは思わないです。どうしてだと思いますか?
結婚って何だろう。まずはそこから考え直してみましょう。
    • 5

多分いきなりそれ言われると正論だけど敬遠されると思うよ。

• 3