アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因数分解の問題なのですが、全く意味が分からないのでどなたか解説お願いします。

「因数分解の問題なのですが、全く意味が分か」の質問画像

A 回答 (6件)

=a²-b²+2ab-c²



入力ミスだと思います。
以下のいずれかではないですか?

<第1案>
a²-b²+2bc-c²
=a²-(b-c)²
=(a+b-c)(a-b+c)・・・(答)

<第2案>
a²+b²+2ab-c²
=(a+b)²-c²
=(a+b+c)(a+b-c)・・・(答)
    • good
    • 0

分からないほうが正常。

だって、その解答は間違っている。
b^2 + c^2 - 2ab = (b - c)^2 は成り立たない。

因数分解するときには、次数最低の文字ひとつに着目するんだった。
c に着目して整理すると、与式 = - c^2 + (a^2 - b^2 + 2ab).
与式 = 0 ⇔ c = ±√(a^2 + 2ab - b^2) となるが、
この c は a,b の整式ではないので、
与式の因数分解は c の一次式を因子には持たない。
与式は a,b,c の二次同次式だから、
因数分解は (a,b,cの一次式)・(a,b,cの一次式) という形でなくてはならない。
結局、与式はそれ以上因数分解できない。
    • good
    • 1

解答が間違っています。


因数分解できません。
    • good
    • 0

3行目から4行目へは、



A^2 - B^2 = (A + B)(A - B)

だよ。

そこまでは分かるよね?
    • good
    • 0

これがわからないのは


基本的な公式を理解していないから

初歩に戻ろう
    • good
    • 0

ちがくね?


cが外じゃないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!