ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

月末に台湾の台北に3泊4日で初めて旅行します。
移動の範囲は市内と台北周辺の観光地ツアーだけです。

(1)台湾ではフリーWiFiが充実している聞いていますが、日本からグローバルWiFiを持ち込まなくても不自由はしませんか。
(2)言葉は片言の英語と日本語しかできないのですが、ポケトークのようなものが必要でしょうか。

アドバイスを戴ければ助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    (3)キャッシュレス化はどのぐらい進んでいますか。
    いくらぐらい換金しておいたほうがよいでしょうか。

    (4)そのほか、羽田~台湾松山空港~市内の移動などでアドバイスがありましたらお願いします。

      補足日時:2019/10/11 02:35

A 回答 (3件)

■Wi-Fi


台湾に限った話ではないですが、フリーWi-Fiは日本ほど安定はしていません。ただ台湾まで行って、しかもツアー利用なのに何にご利用で?

ホテルのWi-Fiの回線は繁忙時間帯以外比較的つながるのでは?SIMフリー対応済みの端末をお持ちなら、AmazonあたりでSIMカード買うと安いです。台北松山空港で買う時間があるなら、羽田よりは安いので台北松山空港で買っても良いかも知れません。

台北のサービスセンターに行けば、i-TaiwanというフリーWi-Fiの利用手続きをしてくれます。公共の建物、交通機関内+観光地位でしかつながらないですが、乗り換え案内検索位には十分使えます。
https://www.travel.taipei/ja/information/service …

■言語
日本語が通じるのは日本人が行きそうな店で片言だけです。英語の通用度は台北でも東京や京都より遥かに低いです。片言日本語+筆談かスマホ文字表記で何とかなります。先方さんも相手が日本人だと漢字を書いて意志疎通する方が多いです。

■支払い事情
キャッシュレス化は進んでいません。クレジットカードはホテルや高級な飲食店、チェーン店の小売店でしか使えないと思った方が無難。QRコード決済は中国人観光客が行きそうな店でしか使えません。

■両替事情
台湾ドルは日本で両替するとかなり目減りします。松山空港の兆豊国際銀行で両替されるといいと思います。台湾銀行よりややレートが良い事が多いです。もし手数料を払っていいなら、デビットカードを使ってATMで下ろしても良いと思います。

■空港アクセス
松山空港自体台北の市街地の真ん中にあり、台北中央部のホテルまでタクシーに乗っても大した時間も金もかかりません。何のアドバイスが欲しいのか分からないので、日本語対応の空港のサイトをご覧ください。
https://www.tsa.gov.tw/tsa/ja/home.aspx?&sa=U&ei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすくて私の理解度が上がりました。楽しい旅行ができそうです。

お礼日時:2019/10/11 12:45

自分が行ったスイス、トルコ、台湾旅行で、トルコと台湾は日本語が通じます。

(スイスではホテルマンしか日本語通じない)
両替は先ず1万円程度(日常に買い物では)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 12:41

WiFiは問題無しとして、そこらの夜市は現金なので必要です。

 
ホテルで足りなければ換金出来ます。1万でも変えておけばよい。

行けば判りますが、空港では職員は日本語で話てきます。
ソロゾロ日本人だらけですので付いていけば問題無し。何も心配はいらない。
観光と言ってもね
何しろそこらにあるパンフレット日本語が置いてありますから
そもそも観光バスは全員日本人です。

夜市でも、日本語で話してるとちゃんと通じます。
店員が日本語が重症な人の場合、どこからと人が来て日本語が話せる人が
教えてくれます。
日本で見かけるコンビニもあります、そこの店員は日本語話して略大丈夫です。
何も心配がないのです。

英語で話したのが良いのは5ドル負けろとか 
英語で必要なのは 数字単語位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ashitahatennki様

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング