プロが教えるわが家の防犯対策術!

天井に蜘蛛がいます。落ち着かないです。

掃除機はダイソンなので殺虫能力はありません。
手では殺せません。
排除したいです。
殺虫剤は使いたくないです。
どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一番身近な物で、かつ最も近寄らずにすむのでベストアンサーに選ばさせていただきました。

    実際にやってみると、すでに糸を張っていて空中へ逃げられ、動きも激しかったので怖くなり、近くにあったセスキ水のスプレーをかけましたが動揺するだけで効果はなく、最終的にダイソンの掃除機になりました‥。確保して外に棄てれればよかったので頑張って掃除機で吸ったら、すぐに死んでました。蜘蛛殺傷反対派の方、ごめんなさい。皆様のアドバイスありがとうございました。

      補足日時:2019/10/12 08:11

A 回答 (8件)

箒かクイックルワイパーとチリトリを用意します。


蜘蛛は突かれると下に落ちる習性があります。
チリトリで受ける用意をして、棒の先で突きますとチリトリの上に落ちます。
それを玄関の外に捨てに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!頑張ればできるかもしれません!そのチリトリにいる時、こちらに向かってこないですかね??

お礼日時:2019/10/11 19:21

#7です。


向かってきませんが逃げようとしますので、巧みにチリトリの角度を変えて玄関まで運びます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/12 08:02

上からポロっと、は落ちてきませんヨ♪


つつつつ~~~っと、糸でゆっくり、目の前に降りてきます♪(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもイヤです‥

お礼日時:2019/10/11 19:18

蜘蛛は退治しなくていいと思いますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

上からポロっと落ちてくるかもと思うと怖くて落ち着きません‥

お礼日時:2019/10/11 08:11

蜘蛛は益虫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭では分かっていても精神が拒否反応を起こすもので‥

お礼日時:2019/10/11 08:10

手のひら大の大きな蜘蛛ですか?それならアシダカグモでGを捕食殲滅してくれる液中なので大き目のボールで覆って、下敷きなどをゆっくり差し入れてジワジワとボール内で壁からクモを下敷きに引き離していき、ボールと下敷きで内側に閉じ込めて、窓の外にでも逃がしてあげましょう。



手のひらより小さいけどハエトリグモよりおおきな5センチくらいのクモなら気持ち悪いだけなので、小さな害虫は捕食してくれますが変に屋内に巣を貼ったりしますので、これもボウル+下敷きでご退場願いましょう。

小さなハエトリグモならほっといてもいいです。網戸のちょっとした隙間などで簡単に出入りしますし、特に何か害があるわけでもないですし。
まあ、ボールなしで下敷きとかハガキぐらいの髪ですくって窓外にご退場願うくらいでしょうか?

いずれにしろ蜘蛛は益虫と言われるぐらい、家屋に巣くう害虫を捕食してくれる虫なので、気持ち悪いからと退治するより、できるだけ害を与えないようにその場を離れてほしい物ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいですね!小さいので、多分3番目の蜘蛛です。自分の家の中にさえいなければ益虫として見れるのですが、やはり自分の家の中にいられるのは怖いてます。蚊より大きい虫は、私から半径1メートル以内にいるだけでムリなので、死んでないと処理できません‥。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/11 08:09

雑巾を水で濡らして


投げつける
イチコロです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!知りませんでした。やってみます!

お礼日時:2019/10/11 08:04

自分はティッシュでつまんで潰しますが、


苦手なら、
 ・ハエたたきで叩くか、
 ・ハエたたきに絡ませて、
ハエたたきをベランダにでも放置

ゴキブリよいも動きが鈍いので、大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有効そうですが、祖母の家でしかハエたたきを見たことがなく、どこに売っているものなのでしょうか‥。

お礼日時:2019/10/11 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています