プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、スーパーの店内で 男の子Bが男の子Aを見ると、男の子Bは逃げ出しました。
男の子Bは 男の子Aから イジメられることもあり、恐れていたからです。その時、男の子Bは
年寄りの女性とぶつかり、その女性は よろめいて、転倒しました。すると、そのはずみで、店内に陳列してあった商品を床に落下させ破損させてしまいました。男の子Aも男の子Bも スーパーから立ち去った後で、残ったのは 年寄りの女性だけです。
この場合、破損した商品の賠償責任は 男の子A、男の子B、年寄りの女性の3人で どのように
分配されますか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    質問のケースとスカートめくりのケースは違うと思うとしたら、これは大人の判断力であって、
    子供が言いつけを破る時は 理性がきかない時が殆どだけれど、守る時には 例外がないんですよ。
    あなたには難しすぎた質問かもしれませんね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/11 14:26

A 回答 (3件)

何か色々と勘違いしていますが子供に賠償責任が無いだけで店員、被害者、親からかなり叱られます。


子供の責務は親が負い、親はその分叱るのです。

そもそも店内で走り他人にぶつかる様な子供は単体でスーパー等には行くべきではありません。

学校でのスカートめくりでも完全なハラスメントなので先生から呼び出され激怒られた後、親呼び出しで更に怒られます。

全く改善が無い場合は発達障害系の子供が行く学校に転校になりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>何か色々と勘違いしていますが子供に賠償責任が無いだけで店員、被害者、親からかなり叱られます。
現実はそううまく行きませんよ。質問でも書いたように 現場には 年寄りの女性しか残されていないのですから。

>そもそも店内で走り他人にぶつかる様な子供は単体でスーパー等には行くべきではありません。
あなたも鈍いですね。これは屁理屈というものです。それでは 少年Aと少年Bを ストーカーの男とストーキングされている女性に置き換えてください。あなたの理屈だと、ストーキングされている女性はスーパーに買い物にも行けなくなります。

>学校でのスカートめくりでも完全なハラスメントなので先生から呼び出され激怒られた後、親呼び出しで更に怒られます。
それはそれ。あなたの理屈だと それでも 女の子は大声を出したら やはり 論外の上で、男の子も大目玉を食らうわけです。もし、女の子が黙っていたら、何もなかったことになります。

>全く改善が無い場合は発達障害系の子供が行く学校に転校になりますよ。
大袈裟に考えすぎ。

でもね、あなたのような考えの人が学校の先生だと イジメが起きるんですよ。

お礼日時:2019/10/11 14:18

小学生は賠償出来ないのでBの親、またはAの親が賠償すべきになります。



スーパーで走るのなんて論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

>スーパーで走るのなんて論外です。
なるほど。でも、子供って大人の判断力はありませんから。
極端な例ですが、例えば 小学校の全校集会なんかで、先生に「静かにしなさい」と言われた時に、
低学年の男子生徒が ふざけて同級生の女の子のスカートをめくっても、女の子は 論外にならないように 黙っていなきゃいけないですね。

お礼日時:2019/10/11 10:26

まずAには何の責任もありません。


Aは何の行動もしていないからです。
普段いじめていた、という問題はありますが、
それは今回の事件とは相当因果関係がなく
無関係と言えます。

女性ですが、普通に買い物していた
のであれば、何も責められる事はして
いませんので、
やはり責任はありません。

Bには責任があります。
逃げ方にミスがありました。
周りを注意して、このような事が
起らないようにすべきでした。


従って
A・・0
B・・百%
女性・・0
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それなら、AがBを追いかけた場合はどうなりますか?

>周りを注意して、このような事が
起らないようにすべきでした。
ただ、小学生ですから ただの結果論かもしれません。

でも、こういう場合は 普通は 店側が泣くことになりそうですね。

お礼日時:2019/10/11 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!