プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員での応募で履歴書は先に送付してあり、面接をしてもらえる事になり、その際に面接前にアンケートを記入してほしいと配られました。血液型を記入する欄や、当たり前の事(教わったことはメモをとれますか?電話3コール鳴っても誰もとれない時にとりますか?10分前に仕事は来れますか?聞いたことを同じ事を三回以上聞かなくてもいいようにできますか?)などにできるか?出来ないか?を丸で囲むのがありました。過去にそれが出来なかった人がいるから予防ですかね?当たり前すぎてわざわざ確認する事に驚きです。

A 回答 (8件)

そのアンケートは出来て当然の事ばかりですね。

考え様によっては、その会社自体に、適切な質問項目すら浮かばない人たちで溢れているかとも思います。とにかく会社の体裁としてアンケートしておく、だけですか。そこまで酷い会社に出会ったことはありませんが、勤めていてあまりにも、と、嘆かざるを得ない連中ばかりの会社も多いです。経験しています。予想を遥かに超えて、無能な人間は多いのです。常識的に考えて、その様な会社ならば成長はしないでしょうし、あなたの出世も望めないでしょう。しかし逆にそのアンケートが必要な人物を一人見ました。高卒で即事務で入社してきました。全く駄目なんですね。教えられても、教えられても、覚えられない。アンケートにある程度の簡単な事ばかりなのに、覚えられない。先輩の女子社員たちが一斉にその子を無視し始めました。仕事も与えない。与えても出来ないのだから仕方ないのですが。それに教えてもどうしても覚えられない。ファックスも理解できない。幸い二台ありましたので、先輩が、AからBへファックスを送りました。Aには原稿が残っている、Bには届いている。一目瞭然です。そこまで教えられても、Aに原稿が残っているから送れていない、と言う始末です。どのレベルか分かるでしょう。、皆に白眼視され、一言も喋って貰えない。当然だとは思いますが、生まれて初めての職場で、嫌われ、疎まれ、無視されて退社していく。それでは余りにも可哀相だ。少しでも良い印象を残してやりたい。そう思ってお茶に誘いました。仕事を離れると意外と普通の女の子です。二週間くらい経ちましたか、その子が母親に私の事を話したらしいのです。そして母親はその子を追い出すばかりの剣幕で叱りつけ、明朝からは私に何も話さなくなりました。そして二日ほどして、これだけは言っておく、として、母親との一件を手短かに話しました。理由は分かりましたが、まるで私がその子を遊び相手にでもしようと思っているような言葉遣いでした。そして一週間ほどで辞めていきました。女子高で、成績も悪かったのでしょうね、先生から事務は無理だと念を押されたが、強引に受験したようです。採用した側にも人を見る目を持った人物がいなかった、そのための悲劇です。さて、アンケートに戻ります。その内容ならば、面接で簡単に見抜けるでしょう。無用です。しかし採用という体裁を整えたかったのでしょう。面接官に人を見る目がないことを晒しているように思えます。私なら面接に行く前に熟考しますね。本当に人を評価できるのか。出来ないのならば、あなたが入社後の悲劇に繋がります。ここから先はご自分で考えてください。それでは。
    • good
    • 0

血液型については個人情報だから会社が扱うことに疑問を感じます。



イワユル、小ウルサそうな会社。
大手なら電話は担当者宛にダイヤルインでかかってくるから
本人以外は「出ない」。
出ないことで相手には「不在である」ことが伝わるし、
取引がある相手なら大概は携帯番号を伝えてあるから。
    • good
    • 1

その当たり前と思っていることが、出来ない人が多くなってきているから、聞いているのです。


あなたがきちんと出来るのであれば、何も問題ではないでしょう。
    • good
    • 0

仕事として、常識ですよね。



でも、このアンケートを見て、こんなうるさい会社辞めようと思う人がいるのでしょう。

ギリギリに出社して、10分前に帰る用意するのを、黙認してる会社もありますからね。

最初に、喧嘩してくれてると思います。
あなたが、仕事を熱心にしたいのなら、いい会社と思います。

ただ、このような質問するというのは、適当に仕事して給料もらえたらいいというかんがえでしょうか?
それなら、辞めた方がいいかな。
適当に仕事する人とは、仕事したくないと思う人には、いいと思いますよ。
    • good
    • 0

何か怖いですね。


厳しい会社なのかもしれないですね。
    • good
    • 2

血液型は必要なのかしら。

非常時用?
    • good
    • 1

メモ取れない程早口の説明、自分が電話中でも3回なったら他の電話にでる、電車が遅延してても、10分前までには、必ず出社、聞く人で教え方が違う、等出来ない理由は色々あります、それを許さない会社かもしれません。

確認しましょう。
    • good
    • 2

まあ、固定電話の無い家庭が増えているようだから、「電話とったことない」って人も増えているからね。


また、3回以上聞いても理解しない人もいるようだから、別に驚くほどのことではないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!