アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚(繰り返す白い丘疹、湿疹)について。今年の4月くらいにほぼ全身に湿疹?丘疹?が出来てしまい、皮膚生研や血液検査などしましたが原因不明のまま徐々に落ち着きました。ステロイドも意味がなかったです。
滲出液はなし、関節部分の湿疹などもなかったのでアトピーは違うかなと素人判断で思いましたがIgE(間違ってるかも)が高かったため素因はあると思います。落ち着いてきてからの血液検査では基準値内でした。
一度治ったもののまたすぐに再発してしまいました。今は掻きこわしや範囲が広がるのが怖いので痒くてもかかないようにしてますが、痒みの範囲は手足、お腹、背中、陰部などやはりほぼ全身に痒みがあります。痒くなる時間帯はまばらです。

お腹や背中の一部分には常に丘疹があり、手足などは「あっかゆい!」と思うと次第に白い丘疹が出てくるような感じです。白く膨らんだ真ん中に赤い点があることが多いです。わかりにくいですが今朝いきなりできた手の丘疹の写真を載せておきます。

自己免疫疾患の数値でも基準値オーバーしていますが、その関係性は低いと言われました。血管炎、好酸球の数値も基準値オーバーでしたが重篤なものではないそうです。

病院でわからないのだから‥と言われるの覚悟で相談しました。一生このかゆみと付き合ってかなければ行けないのか、正直毎日不安です。
詳しい方や経験ありの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

「皮膚(繰り返す白い丘疹、湿疹)について。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 最後に解答くださった方、補足です。
    肝機能は正常値でした。糖尿もなかったです。

      補足日時:2019/10/13 12:12

A 回答 (7件)

まだまだやってないことがある。

医者でも治せないなら、あとは自分で探すしかない。そうやって克服しました。貴方もその旅に出かけませんか。
    • good
    • 0

皮膚科に行きましたか?確かに素人の目で判断するのは難しいです。

ですから、もし皮膚科に行ってなければ行った方がよろしいかと思いますが…。
    • good
    • 1

https://www.kyowakirin.co.jp/kayumi/self_check/

色々、調べましたが特定するのは難しいです。

・痒疹
・伝染性軟属腫
・やはり、アレルギー(ダニも)や感染症
    • good
    • 0

感染症の可能性も多少はあります。



風疹や、昔、水疱瘡を経験した方は帯状疱疹などですね。

ただ、そうだとすると、もっと症状が酷いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

赤く膨らんだ真ん中(てっぺん)が白い場合が多いです。



にきび、湿疹、薬疹などです。

これは逆ですね。

アレルギーや虫刺されやなどは考えられますが、肝機能の数値は検査しましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アレルギーの数値は高いです。過去の検査ではハウスダストやスギなど植物、動物などがやばかったです。

虫刺されはどこの場所でもいきなり痒くなるので違うかなと思っています‥不思議なのが時間も場所もバラバラで痒みはすぐ引くのに痕だけ残るんです‥そしてまた違うところに痒みが〜の繰り返しです。
やはりなかなか原因はわからないものなのでしょうか‥回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 12:11

アレルギーかもしれないですが、 免疫力が下がっているのだと思う、



食生活、野菜やくだもの
血や腸をきれいにする。
青魚やヨーグルト、麹菌
などバランスよく食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食生活ですかね‥自炊、飲み物も麦茶か水なんですが‥難しい‥!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/12 15:26

一時的な湿疹だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに数カ月毎日となると一時的‥とも思えなくて‥ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!