アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく行列に並んでいると、先に並んでいた人が家族やお連れを自分の並んでいる所に呼び込んで割り込ませる光景を見かけます。
これってマナー的には許される事なんでしょうかね?

昨日もこれを当然だと思い込んで、得意満面で友人5人くらいを割り込ませていた人を見かけました。

でも、一方で最近ではお連れの方が揃われてから並んでくださいと呼びかけている人気店も見かけます。

もしこんな割り込みが許されるなら、私なら最初に早朝から一人に並ばせておいて、後から開店した頃に「ご苦労さん!」といって仲間を20人くらい連れて割り込ませてもらうけど。(笑)

以前老人グループが代表者が先に乗って乗り物の席取りをしていて問題になっていた事がありましたが、どうもマナーにうるさい日本人にしてはこのあたりのルールが曖昧になっている様な気がしますが。

A 回答 (9件)

「法令」はもとより、「ルール」までは、従うべきものですが・・。


「マナー」や「モラル」とか、更に「常識」などになってくると、曖昧さが生じたり、強制力が希薄化しますね。

まだ、マナー(たとえテーブルマナー)やモラルは、ある程度は確立され、広く認知されたものである場合も多いけど。
常識に至っては、下手すりゃ「個人の価値観」に近い場合も多く、押し付け合えばケンカになりかねません。

たとえば、新幹線の新大阪駅のエスカレーターで、中年おじさんが「右側を空けろよ。常識だろ!」と怒鳴りながら、歩いて登ろうとしたところ、(おそらく)関西人のお兄さんとトラブルになった光景を見ました。

確かに関東では「左立ち」は常識なんだけど、「関西の右立ち」も常識で、その際も左側は空いてたんですよ。
私に言わせれば、その両方を合わせて常識で、「郷に入っては郷に従え」と言う常識もあるし。

何より、昇降機協会の「ルール」は、「中央に立つ」「歩かない」なんです・・。
ついでに言えば、「右側を空けろ」などと言うのは、強要罪になりかねない法律違反?
「自信満々の常識」などを振りかざすと、一瞬、それが正しそうに感じますが、大間違いなんてことも、珍しくありません。

本題の割り込みに関しても、どの次元の問題なのかで、答えは変わってくると思います。
すなわち、マナーやモラルの問題ではありますが、法律問題ではないし、ルールに違反する訳でもないし。
常識で争った場合には、多分、ケンカになりそうです。

そう言う意味では、店側が「ルール」を整備してくれるのが、最も無難な解決策とは言えそうです。
法律上、売買の当事者は、双方の合意で成立するものであり、どちらか一方の合意がなければ不成立です。
また、差別的なルール設定(たとえば「外国人お断り」など)はダメですが、差別的ではない範囲は、ある程度は店側がルール設定できますので。
    • good
    • 2

マナー違反、というだけではありません。



違法です。

軽犯罪法に違反する場合もあります。


軽犯罪法の第1条13項に以下のような規定があります。

『公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、
又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、
演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、
若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、
若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため
待っている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者』
    • good
    • 0

どのくらいのことをすればエチケットに反するかは微妙です。

混んでいる飲食店で空いている席取りを真っ先にやってから、入店の列に並ぶようなものがセーフかアウトか、ってなものです。このあたりは人によって常識が違います。
    • good
    • 1

そもそも最初から20人きていて一時的に抜けているかもしれないし


列が極端に伸びないため代表者1名が並ぶ場合もあるので
あまり自分のルールを他人に押し付けない方がいいです。
一時抜けがダメなら便所行けなくて死ぬよ

おかしいと思ったら主催者(お店?)の担当に速攻いいつけてください。
    • good
    • 2

1人や2人なら、許される範囲ですが、それを超えると 人柄を疑いますね。



正確に言えば、当然マナー違反 ですが、日本の風習として 先取 が御座います
ので、許容範囲ではないでしょうか。20人は通用しませんよ。
だったら、教師が一人が並び 後で全校生徒が・・・が許されるでしょう。
それは、屁理屈 というものですね。
    • good
    • 1

花見などの場所取りは許されるのに


それ以外は許されない。
ルール?
モラル?
販売数がある(決まっている)から?
どこで線引きをするのか
主催者の判断?
並んでいる人の判断?
    • good
    • 2

店の人に告げ口して納得いかないと少しごねる

    • good
    • 1

マナー違反です。


とはいえある程度までは許容する人が多いというのはあるでしょうね、なぜなら自分もそういった行為をする、又はしたことがある人は多いでしょうから。

まぁなんにせよ許せるのにも限度ってのがありますからね。
ぶっちゃけてしまえば、後ろの人が5人も10人も横入りさせたのを見て、「度が過ぎている」と注意したとします、それで切れられた場合は、「じゃあ横入れは問題ではないんだな?」ってことで、その団体の後方にいる全ての人を自分の前に入れさせても文句は言えませんからね。

最近はそういう事が起きないように厳格にルールを定めているイベントなんかも増えてきていますから、今に事前抽選とか個別発券制が主流になるんじゃないかな
    • good
    • 1

親が遅れてきた自分の子供を列に呼びこむのは、許容範囲かもしれませんが、友人・知人を割り込ませるのは、ルール違反でしょうね。



その人の前後にいる方たちが一斉に批判の声を浴びせてあげればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています