人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40代女性です。

最近になってようやく自分の性格がわかってきました。
もともと人を信じやすい性格と思っていたので、深夜の通信販売のTVなどは見ないようにしていました。
(今買うのがお得などとみると、買わないと!と思ってしまうため)

最近になって自分は真に受けやすいんだと気づきました。

例えばこんな感じ

①噂話や悪口を信じ込む
○○さんってこんな人だよ~とか○○さんってこんなことあったらしいよ、という話を
すぐ信じてしまい、だったら○○さんと付き合うときに気を付けないとと構えてしまいます。

②建前やお世辞とかを信じ込む
うちの子供がやっている習い事について「うちの子もいいな~って言ってるよ」と言われると
この子は入りたいんだと思い入会手続き等について真剣に話してしまい,すこし引かれます。

③冷たい対応に落ち込む
会社やそのほかで話しかけた人に「へぇ」とか軽く返事されたことに対して私が何かして怒らせたかな?と考え込み落ち込んできます。

④人に嫌われないか必死になってしまう
愛想笑いを繰り返し、本音も言えず、人の冗談には大げさに笑い、嫌われたくないと思ってしまいます。

これ以外にもたっくさんありますが、周りの意見に流され自分の意見も言えずストレスになります。

その反動で家に帰ると自分の意見を主人に伝えグチグチと愚痴ばかりこぼしてしまいます。
そしてその時の主人から「ふぅん」という返事をもらうと
ちゃんと聞いてくれない、愚痴ばかりで嫌われたんだ、愚痴のいうところもないとまた落ち込みます。

どうしたら真に受ける性格を直せるでしょうか?
そうやって思う人もいるんだ、というくらいに受け止めつつ気にしない性格になりたいです。

A 回答 (2件)

(良い意味でも悪い意味でも)純粋な性格の方だとお見受けしました。

①噂や悪口は根拠のないものがほとんどです。だから聞く耳は持っても信じるに値しないという心構えがあれば良いと思います。
 例えばこっちであっちの悪口、あっちでこっちの悪口を言っている人がいたら貴方はどう思うでしょうか。

②褒められれば誰だって気持ちいいものです。たとえそれが本音ではないとしても。
 なので嬉しい気持ちはさておき、それだけではないのだなと引き気味に考えれば良いと思います。

これに関して私も子供の頃によく調子に乗るなと言われた経験があります。
 嬉しい気持ちで前向きになるのは良いのですが、前向きになりすぎてもよろしくないということです。
 (褒めて伸びるタイプの人にはその傾向があるようです)

③これもよくあることです。ただ貴方の場合は少々考えすぎで、被害妄想が入ってしまっています。
 貴方自身も他人に対して軽く返事をすることがあるはずです。
 自分がしていることと、他人からされていること。それを考えてみてください。

④結局、その他人も愛想笑いや建前を使って接しているわけで、これもお互い様だと言えます。
 嫌われたくない気持ちはあってもそれが強すぎると相手のペースに飲み込まれてしまいます。
 ①の噂や悪口を信じてしまうのも、この気持ちがベースになっているかもしれません。

さて、どうやれば真に受ける性格が治るか、ですが、とにかく他人の反応に依存しないことです。
貴方自身がどう思うかが1番の正解で、他人の意見は参考に過ぎず、私の意見も参考に過ぎません。
それぐらい突き放した見方をすれば、簡単に舞い上がることなく、そして落ち込むことなく、貴方自身を保っていられると思います。
    • 1

結構ながいこと社会生活やっていると相手の表情やト-ン リズムでこれは引っ掛け

出鱈目 お世辞 まじでいってるとか感覚で9割くらいはあたりそうですが
真面目でなくたしょういい加減にしたほうが怪我すくない
    • 0