プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事用にデスクトップパソコンの購入を考えています。
候補が多すぎてわからなくなってきてしまったのでアドバイス等よろしくお願いします。

ざっくりですが、”サクサク動いて、長く使えるもの”を10万円前後でと考えています。
(”サクサク動いて、長く使えるもの”ってみなさんそうなんでけど、私の使い方の範囲でとご理解ください)

基本、中古を考えています。OSのインストール、メモリ・HDD・ドライブの交換などは何度か経験があります。

現在、ノートパソコン1台で自宅と事務所を往復していて、その都度モニター2台につないで作業しています。(これが結構手間です。)

使い方としては
・イラストレーター(ドロップシャドウは使いますが、そのほかは平面上?の作業が多いです。)
・エクセル(マクロを使います。5ファイル位を同時に開きます。)
・ワード
・ネット閲覧(10~20タブくらい)
・この先、動画編集なども考えています。(プレゼンやwebサイトに使う程度です。)
をデュアルモニター(WUXGA)で作業します。

オークションで探すとゲーミングパソコンが出てきて、
(1)i7(4世代) ssd256 HD3T 16GBまたは32GB、グラフィックはオンボードかGTX760などが付いています。だいたい8万円前後です。

↑これを基準に考えているのですが、上記の使い方だと
(2)5万円くらいのi7(2、3世代)ssd HD1T 8GBで自宅と事務所に2台でもいいのかなとも考えます。

また、調べている途中に、DDR4というメモリ規格が出てきて、この先長く使うなら、
(3)i9で12万くらいのものも選択肢に入ってきました。これの場合、事務所にこれ、自宅にノートパソコンをつなぎっぱなしで考えています。これならサクサク、長くは問題ないと思いますが、オーバースペックなのかなとも考えます。

質問1
私の作業内容だと、(1)と(3)でサクサク感は体感できるほどでしょうか?

質問2
(1)(2)(3)でおすすめはありますか?

質問3
私の作業内容(今後の動画編集も考えて)でグラフィックカードは必要でしょうか?
GeForce(GeForceでは候補の中にGTX760や1660などがあります。)やQuadroK2200、Radeonで違いがでますか?


いろいろと質問させていただきますが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

わたくしのメインPCは初期i7に16GBでGTX660です。


イラレもドロップシャドウだけだとそこまで負担ではありませんが画像を放り込むと途端にクソ重くなります。
バージョンでも変わってくるところですが、まぁなんとか作業は出来ます。
ブラウザも複数プロファイルに10枚程度のタブは開くので負担と言えば負担ですがストレスはありません。
しかしAEもHDだと満足に動きません。
なので動画編集のほうが負担になりそうな気がします。
これから4K画質も考慮するなら
GTX760では今のとこサクサクでも将来的にはまったくの力不足でしょう。

型落ちを5年程度のスパンで買い換えるなら(1)だと思います。
自宅のが6世代1070M.2NVMeですけどやはり全然違いますもんね
i7(2、3世代)に5万円はコスパ悪いように感じます。
(3)のi9は内容をよく考慮したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

具体的な情報ありがとうございます。非常に助かります。
確かに画像は重くなります。
(2)は確かに言われてみれば、コスパはよくないですね。

だいぶ、i9に傾いてきました。調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 13:02

質問3への回答です。



Illustrator:必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/system-re …

OpenGLなのでGeforce ではなくQuadro の方が良いです。
また、RadeonではなくFireProの方が良いです。
メーカーの規模的にはNVIDIA>AMDでしょうか。

Premiere Pro:必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先参考になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 16:57

個人的には HPやDell等のワークステーションかな?


少し前のXeonCPU2個なんかがお勧めかな?
物次第ですが Quadroや大容量のメモリ付きなんて有りますからね
(業務用ですから 結構丈夫です)

サクサク感は 個人の感覚なので比べるのは難しいですが Windowsはメンテナンスしないと 遅くなります
自分で出来る対策方法も有りますから 覚えれば遅くなりにくいです

快適さを求めるなら最新型が一番なんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ワークステーション 気にはなってましたがいまいちわからなかったので、
もう一度改めて、勉強してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 00:05

用途に 「イラストレーター」 があるので CPU はある程度高性能で、メモリは 16GB 以上は欲しいところですね。

エクセルやワードと言った Office 系のソフトは、それほど高いスペックが無くても動作します。インターネットのブラウジングで開くページが多い場合はメモリを消費しますので、やはり 16GB 以上のメモリがお薦めです。

問題なのは、動画編集です。プレゼンや Web サイトで使うということなので、何時間も動画ではないでしょうが、快適に編集するためには高い CPU の性能と大量のメモリが必要で、エンコードにはグラフィックボードの GPGPU が必要でしょう。これは、編集でのエンコードする時間を短縮します。

現在、AMD Ryzen 9 3900X や Intel Core i9-9900K が性能を競っていますが、どちらも優秀な CPU です。下記は、PassMark と言うベンチマークサイトのスコアをまとめたページです。PassMark では、比較的古いものから最新の CPU までフラットに比較できて便利ですが、絶対的な比較としては難しい面もあり、参考程度となります。

CPU性能比較表【2019年最新版】
https://pcfreebook.com/article/450856544.html

下記は、Ryzen 9 3900X のレビュー記事ですが、Core i9-9900K とのゲーム以外のベンチマークテストも沢山載っており、かなり参考になります。マルチコアの強みを生かすものは、Ryzen 9 3900X が優秀のようです。ゲームにおいては多コアはメリットにならないケースもあるので、逆に下位の Intel CPU が良いスコアを出すケースもあるようで、ゲーム系は Intel の方が強い感じですね。

Ryzen 9 3900Xを検証レビュー:i9 9900Kと徹底比較した結果
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-9-3900x/

と言う訳で、DDR4 を使うなら Intel では比較的新しい第 6 世代以降(Core i*-6*** 番台以降)の CPU とマザーボードを使わないと駄目、AMD なら Ryzen 3/5/7 1*** 番台以降ですが、最新の 3000 番台が性能的に最も優秀です。

回答 1:第4世代だと Core i7-4770/4770K/4790/4790K ですね。SSD 256GB、HDD 3TB、メモリ 16/32GB、グラフィックボード GeForce GTX760 で、ゲーム以外ならそこそこ快適でしょう。GTX760 でエンコードも可能ですし、SSD 256GB あれば普通に使う分には不足はないはずです。SSD の容量が足りなくなったら、500/512GB に換えても良いですし、マザーボードにストレージを追加できるなら増設でも対応できます。

第 2 世代と第 3 世代の Core i7 でも十分と言えば十分ですが、第 4 世代と比べると性能的には一寸落ちる感じです。メモリ 8GB では、複数のソフトを走らせながらブラウジングで沢山のページを開くと、メモリ不足に陥る可能性があります。これは、メモリ不足にならないように使い方を工夫すれが防げます。このレベルは、サブパソコンとしては良いのではないでしょうか。

回答 2:中古は数が多く絞り切れませんので、ご自分で探していただくほかありません。

https://kakaku.com/used/pc/ca=0010/

左側のペインで条件を入れれば、その都度検索を行い、候補を絞ってくれます。先ずは価格帯を決め、OS や CPU、メモリ容量、HDD/SSD 容量等を入力して行けば、登録されている中古品がどんどん絞られます。それで、外観をみてスリム型でないパソコンを選び、詳細を確認して下さい。タワー型でグラフィックボードを積んでいるものでも古いと安く、比較的新しいと中古とは言え高価です。

回答 3:グラフィックボードはエンコードを高速に処理したい場合は必要です。のんびり CPU を使って高画質でエンコードする場合は無くても構いませんが、現在はグラフィックボードを使ってエンコードしても、そう悪くない画質のようなので、あった方が良いのではないでしょうか。

イラストレーターをお使いと言うことなので、Quadro K2200 が使えるなら良いと思います。Quadro はプロ用ですね。

GeForce や Radeon は主にゲーム用で、ゲームをやらないのであれば、エンコードができるものであれば高性能なものは不要でしょう。質問者さんは GPGPU をエンコード用の使うことになるので、ソフト側が対応していれば、ある程度のプロセッサがあれば十分です。それ程高価なグラフィックボードは必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いろいろな情報たすかります。
特にGPGPU、Ryzen 9 3900X この二つは初めて聞きました。
特にRyzen 9 3900Xのレビューを読みましたがすごいですね。

この二つについて納得いくまで調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 00:02

仕事で使う場合の注意



ファンは3年で交換準備
HDDは3年で交換準備、バックアップは常に。

ノートパソコンのHDDは5000回転だから持つが、デスクトップ用は7000回転なので、持たない。
サーバーは24時間稼働なので1年で壊れるものものも。

仕事なら3年。

ファンも3年で雑音が出るように成ります。夏に回るので。
電源も余裕のあるものを。500W以上。
3年で交換の心構えを。

マザーボードも5年で、注意。

側面カバーは簡単に外れるものが良い。

マウスは1年ー15ヶ月限度。電池なら3ヶ月?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的な数字、ありがとうございます。
3年が基準になるようですね。

バックアップと交換、スケジュールしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 23:43

5年から6年で交換が、必要に成るもの、破損しやすいもの。




マザーボード
HDD
全てのファン
電源

現在のpcは、耐用に耐えれるほどのコストをかけれませんから、5~6年が限度です。

従って、2017年以後のものでないと銭失いに成ります。

インテルCPUにこだわらず、AMDも。
メモリーはさいてい32GB

プロと個人の使用時間は、比較にならないほど多いので、考慮。
分割払いでも良いので、やはり、2018年、2019年ものの中古が良いのでは。

何かが壊れたときには信号音が出ます。それらも、いずれは調べておく。(老婆心)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

具体的なお話、ありがとうございます。
AMDも調べてみます。

分割だったらいけるな!って考えたこともあるので、他の方々の回答も考慮してi9レベルで探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 13:07

CPU第2世代、第3世代のパソコンでは電源の経時変化による劣化が進んでいて、長く使うには不安があります。


(電源関係で起動不能に陥る)
仕事用のパソコンでは何をおいても信頼性が重要、私はそのように思い新品を買っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

経年劣化は考慮していませんでしたが、仰るとおりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 13:04

細かいことはおいておいて、感覚的に以下をお勧めします。



>i9で12万くらいのものも選択肢に入ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

感覚的に考えると、そうなりますね。
他の方の回答を参考にさせていただくと、経年劣化も考慮すると、実際問題としてもi9かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!