プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行でJRの団体旅客乗車票を使って東京から新大阪までいきます。その切符が東京都区内からなので、小岩もしくは葛西臨海公園までの切符を買って、そのまま東京駅まで来てと言われたのですが、集合場所が東京駅の改札外です。どうすれば改札外に出られますか?

A 回答 (3件)

団体券も大阪までなら都区内からの運賃が適用されています。

なので本来客は都区内の各駅から乗車できるはず。でも集合の為に東京駅まで行かねばならないので、その運賃をこのこの団体旅客乗車票で利用できるようにしているのです。(新宿集合なら新宿まで)
今回の質問の場合は、東京駅の集合場所まで行く為に団体旅客乗車票を各人に渡されているのです。ですから都区内の駅からならこの券で東京駅まで乗車可。この券で改札を出て(有人の改札口)集合場所へ行きましょう。千葉など都区内の外の駅からなら質問にあるように、小岩など都区内の端の駅までのきっぷを買えばよいのです。
帰りの場合は、乗車票で都区内の駅まで乗車可。都区内外の駅までなら目的駅で都区内の端の駅からの運賃を精算すればよいのです。

団体乗車券は何人分でも1枚で発券されます。人数分あればこんな団体旅客乗車票は必要無いのですが、そんなわけにもいかないので、団体構成員の分だけこの団体旅客乗車票を渡されるのです。
    • good
    • 2

団体旅客乗車票と乗車駅で買った切符を有人改札で渡せば出られます。



変な回答がありますが団体旅客乗車票は団体券を使う団体が集合場所まで(解散場所から)東京都区内のJR線をバラバラで乗るための乗車票です。

それに団体乗車券の効力に特定都区市内制度は(運賃計算以外)適用されません。
    • good
    • 0

規則上、都区内で改札を出る事はダメですが、東京駅に限り旅客の利便性を図るため、弾力的に運用されています。


自動改札でなく、有人改札を利用して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています