プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイオク仕様の車に
誤って普通ガソリンを
入れた場合どうなるん
ですか?

よろしくお願い為ます。

A 回答 (5件)

出力が若干下がって燃費が悪くなる程度です。


ノッキングなど不具合が出ないように、
広範囲のオクタン価に対応しています。

例えば、ハイオクと言っても国によってオクタン価は異なりますが、
国によって作り分けるのではなく、どこの(輸出を考えている)国の
オクタン価でも使えるように設計製造しているのです。

要は性能が多少落ちるだけで、全く問題なく運転できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/10/11 19:06

1回の給油で走れる範囲内なら問題ないでしょう、レースにでも出るなら別だが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/10/11 19:06

間違いなく正規のエンジン性能は出ないし、寿命も短くなる。


高回転域を使用する場合、最悪エンジンブローも有り得る。
何も起きない壊れないなら、最初っからハイオク仕様なんて名乗る必要が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なる程
ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/10/11 19:06

この手の話は、このサイトの中でも何百回と繰り返されているし


世の中のWebの中でも、散々出てきている話

少し、調べる気持ちがあれば、すぐに答えにたどり着くのだが・・・・

どうにもならんよ
壊れたりしないし
不具合も起きない

その程度で壊れるような車作ったら、メーカー失格だよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/10/11 19:05

「即座にこうなる!」というものではなく、ケースバイケースですし、それほど問題ない場合が多いです。



レギュラーでも全然大丈夫、というエンジンもあります。

しかし高性能なエンジンの場合、圧縮率が高いのでレギュラーだとノッキングが起きる可能性があります。

ノッキングの被害は、これもまたたいしたことじゃない場合もありますが、ひどい場合はシリンダーに穴が空くケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

シリンダーに穴?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/10/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!