プロが教えるわが家の防犯対策術!

金、金、金。
世の中、全ては金だと思いませんか?

100円玉?
そんなモノ、なんの役にも立たない。
今の時代、100円玉では、何も買えない。

1円5円玉?
そんなモノ、ゴミと一緒だ。
ポイしちゃえ。

世の中、全て金。
金が絡まないモノなんてない。

感情にも金が要る。
人を好きになるにも、金が要る。
誰かと付き合えば、交通費・食事代がかかる。
その証拠に、交際費というカテゴリーがあるじゃないか。

貧乏人には、何も出来ない。

金がかからない人生なんてない。

オギャーと産まれる瞬間から、金が要る。
出産費、病院代。もちろん、親が出す費用だけど。
そして、死んでいくにも、金が要る。
葬式代、火葬代etc。

人は一人では生きていけない、と言うけど、それと同じくらい、人は金無しでは生きていけない。


金にまつわる、どぎついエピソードを聞かせてくれ。

A 回答 (5件)

一円を嗤う者は一円に泣く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのセリフ、言われると思いました。
けど、いまだかつて、1円玉に泣かされたことはありません。

お礼日時:2019/10/11 12:52

金なしで生活したことあります。

衣食住も保証されていました。若い人多かった。学校もありました。宗教団体ではありません。
そういう所をユートピアと呼ぶ人がいますが、そこでは、カネを見たことがなかった。無くってもちっとも困らなかった。
貴方の知らない世界があるんです。いろんな人たちが生きている地球、いろんな考え方をする人がいる。面白いもんですね。
世の中にいらない物が多すぎる。その奪い合いで事件を起こす。キャッシュレスは、昔からあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、刑務所ですか?

お礼日時:2019/10/11 17:48

> けど、いまだかつて、1円玉に泣かされたことはありません。


それはおめでとう。
私は現金主義を貫いているので、コンビニで1円足りないから弁当が買えなかったよ。


> 金にまつわる、どぎついエピソードを聞かせてくれ。
どぎついかどうかはわからないけれど

平成24年10月に父が死んだ。
父は町内で生まれ育ち、若い頃は歌が上手い気さくな青年だったこともあり、同じく昔から中内に住んでいる人たちとはそれとなく交流があった。
また、現在の中学校を卒業すると直ぐに近所の工務店に就職し、叩き上げで近隣ではそれとなく名の知られた鳶職人だったらしい。
でも、色々とあり、段々と働かなくなり、私が20歳になったあたりからは楽隠居。
なので、家計は厳しいけれど、見栄を張って出来るだけ豪華(100万円クラス)に葬式を行いました[何もしてくれなかった父方の親戚への当てつけもあった]。

平成25年2月に母が死んだ。
父の葬式で少し余裕は無くなっていたが、収入[私がもらって来る給料と母の受け取る老齢基礎年金]は有ったので、預金の取り崩しは無かった。
だけど、父の時ほどの葬式を行うだけの余裕がなかったのと、母方の親戚が『今見栄を張って葬儀をするときではない。誰からも文句を言わせないから質素にやりなさい』と言ってくれたので父に比べたら質素な葬儀(30万円クラス)となった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30万円の葬式と、100万円の葬式と、差が分からないけど、心がこもってるなら、同じくらいの価値がありますよ。

お礼日時:2019/10/11 17:51

一円玉五円玉は邪魔くさいですよね。


邪魔になればセルフのガソスタ利用するときに札と一緒に使って処分してます。

世の中金が全てではないが、人の気持ちと健康と時間以外は金で解決できると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか話が合いそうな人だな。

お礼日時:2019/10/11 23:25

駅の自転車預かりが100円なんですよ この前の日曜日電車から降りて財布のなかの小銭見たら90円くらいしかなかったんです だいたい自

転車預かりのおっさん留守なんで集金箱に入れるかたちなんで90円で勘弁してもらうつもりだったんだけどその日に限っておっちゃん居たんですよ それで両替できますかって聞いたらできるよっていうから10000円出したら無理やって言われて渋々ATMに行って1000円降ろして払いました でもATM手数料要らなくてほっとしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10円で、そこまでてんやわんやするなんて、ご苦労だったな。

お礼日時:2019/10/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!