アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野彰氏「バカだチョンだと言われながらも孤独な研究を続けてきた」
NHKアナウンサー「不適切な発言」

NHKの反応は異常だと思うのは僕だけですか?
仮に不適切だとしたらバカとチョンのどちらですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん、調べてみると興味深い情報がありました。
    Wikipediaによれば『西村京太郎の作品に「バカチョンカメラ」という表現があると、全国在日朝鮮人教育研究協議会(現全国在日外国人教育研究協議会)が抗議した』とあります。
    バカとチョン、放送禁止用語に該当するのはどうやら後者のほうと考えられます。
    皆さんもWikipediaを参考にしてみてください。

      補足日時:2019/10/12 13:46

A 回答 (13件中1~10件)

>NHKの反応は異常だと思うのは僕だけですか?



異常です。

>仮に不適切だとしたらバカとチョンのどちらですか?

多分チョンの方を問題視していると思います。
バカというのも一種の差別用語ですが「そんなバカな」というせりふは普通にされるので多分バカの方じゃないでしょう。
チョンの意味はNo.7さん指摘の通りですが、朝鮮人が勝手に「自分のこと」と思い込んでいるきらいがあり
放送業界では禁止用語とされているらしいです。
「バカチョンカメラ」って実に判りやすい言葉ですが公式には使っちゃいけない言葉となってしまいました。
ギャラクシーのスマホに内蔵されたカメラもバカチョンですが、そう呼んではいけないなんて残念です。
正に「物言えば唇寒し秋の風」ですね。
    • good
    • 3

バカチョンが不適切なんだー


知らなかったー
結構、理解しきれていない言葉って、結構あるんだろうな。
    • good
    • 0

言葉って、本来の定義や由来が違ってても、一般的に誤って用いられてれば変わっちゃうからねぇ??


ところで、「半人前」ってのは使っていいのかね?
    • good
    • 0

吉野さんの発言は、問題ありません。


普通の社会の中の言い回しであって、自然です。

ただ、NHKが、その発言を放送するとなると、マスコミが
「勝手に決めた制限コード」に抵触するので、「不適切」なのだと
思います、

詰まり、発言は問題がないが、それを放送したNHKが「不適切」
だったということ。

NHKは「アホ」だから、その区別ができなくて「不適切な発言」と
言ったのでしょう。

これこそ、「表現の自由」の侵害だと思うのは、
私だけだろうか?

NHK名古屋にでも聞いてみたい。
    • good
    • 3

これはNHKだけじゃないよ。


某ラジオ局でも同じ。

たぶん放送業界全体がそうだと思う。
ラジコ(タイムフリー)で聞くとそういう言葉は無音になっている。
    • good
    • 0

差別用語をベースにしてNHKを含む放送業界には「放送禁止用語」というのを自主的に決めています。

バカはそのひとつですし、チョンも差別用語なんです。NHKアナウンサーがもし「不適切な発言」と言ったのなら、それを意識してのことでしょう。
    • good
    • 0

「ちょん」とは「『半人前』や『取るに足らない人』のことを、


芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉」であったとされる。

「大辞林 第二版」は、「ちょん」の用例として、
近世の明治時代の小説、「西洋道中膝栗毛」から、
『ばかだの、ちょんだの』と言う記述を引用している。



NHKの反応は異常だと思うのは僕だけですか?
 ↑
無知なだけです。



仮に不適切だとしたらバカとチョンのどちらですか?
 ↑
バカのほうだと言う他ありません。
    • good
    • 4

単なる揚げ足取り。

    • good
    • 1

人に向かっての バカだの チョンだの は、確かに不適切ですが、


自身に向かって 言われた言葉 で、不適切は当てはまらない。

NHKのバカさ加減が、露見しましたね。
    • good
    • 3

異常ではないです



放送に於いて使用を避けるべき言葉の一つですから
規定に従ってコメントしたまで

そのことにそこまで拘る必要あるのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!