プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整骨院と整形外科どう違いますか?
婦人科系や関節痛、腰痛、肩こり手足のしびれ等体の不調にどちらが適切なのでしょうか?

A 回答 (4件)

医師免許の有無

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/13 20:34

整形外科:医師。

国家資格。医療行為は何でもできる。
整骨院:柔道整復師。国家資格。医師ではないから、施術しかできない。

整骨院は原因がはっきりした外傷を扱う。
あなたの場合、整骨院じゃなく総合病院を受診した方がいい。
婦人科系の病気だと整形外科は専門外。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
婦人科に行った上で生理が思いならどこで見てもらえないかな?と質問したのですが…

お礼日時:2019/10/13 20:39

簡単に言います


整形外科:骨折、腰痛などの患者さん相手で関節部分が加齢により動かない人はヒアルロン酸注入など行う
整骨院:昔は、ほねつぎなんて言ってた所、整体やマッサージなんかが主体

投稿者さんはさっき見たから大体見当付きますが、生理が重い人なんですよね
そんな人と付き合った時代が有るので、少しは分かります

ホルモンバランスが悪くなり、血行も悪いし、冷え性のあるのかな?
付き合った人がマッサージして欲しいらしく、1時間位かけて腕、肩、首をマッサージして生き返ったとか言ってた

で、整骨院でマッサージしてもらえばいいかと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/13 20:35

医師免許を持っているのが整形外科、持っていないのが接骨院。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/13 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!