プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳ちょうどの娘です。先日、歩き方がちょっとおかしいことに気づき、小児整形を受診したら視診ですぐに「偏平足です。外反偏平足かな?」と言われました。
幼児にはよくあることで、心配ないし、治りますよと言われたものの、本当に治るのか、いつ治るのか心配です。

娘はよく転ぶので「なんで転んでばっかりいるんだろう?あるくのが遅かった(1歳4ヶ月)からかなあ」と不思議ではありました。

来月、専門の医師が来るので矯正などの相談をしてくださいと言われてさらに不安です。
矯正とはどんなものなのでしょうか。ロボットみたいなガシャガシャ?したものなのでしょうか??

不安で不安でこのままクリスマスやお正月を迎えると思うと胸が詰まります。

どなたか経験された方や詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

まわりに結構いますよ。

質問者さんは、お子さんの症状に今、気付かれただけでもめちゃくちゃラッキーな事なんです。本当に子供の足のことについて無関心な人が多いですから。外反の扁平足だと歩きにくいし、うまく走れなくなることもあるので、運動嫌い→肥満児というケースもあるようです。一概には言えませんが、肥満児の足って曲がっていることが多いんですよね。五体満足で産まれて来ても、足のゆがみが原因で動きが鈍くなったり、その後の人生を左右しかねないこともあり得ます。幼稚園に行くようになる年齢などになってしまうと、もう歩き癖も変になっているので治すのは結構難しいようです。

2歳ちょうどでしたら、ちゃんと足型を取ってもらって選んでもらう靴で治りますよ。うちの子もそうでした。足首をちゃんと固定するような、きっちり合った靴を履くと、とたんにまっすぐ歩くようになりましたから。

世の中の子供でそんなにギプスをしている子を見ないと思いますので、小児整形の先生がそんなに深刻でなければ、取り越し苦労だと思うのですが。

うちが世話になっている靴屋さんのHPです。遠方かもしれませんが、よろしかったらどうぞ。「豆知識」のページに詳しく症状が載っています。先生は若くて美しい方で、掲示板では質問にも答えてくださいますよ。

参考URL:http://www.ein-weg.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
早速紹介していただいたHPで質問してみました。

早いうちに気が付いてよかったです。
不安も少しなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 21:57

僕も、1番さん答に同意出来ます


まだ、2歳ですので下手な素人判断をしたりせず
担当医、或いは専門家の先生の判断をあおった方が
いいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
来月、担当医によく相談してみます。

お礼日時:2004/12/19 21:55

こちらに外反偏平足に関する質問と解答が載っていました。


参考になるとよいのですが・・。

参考URL:http://www.shoes-navi.com/ifme/situmon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
早速拝見し、参考になりました。

お礼日時:2004/12/19 21:54

担当医を信じて問題ないと思います。


不安な点は、直接担当医に聞いた方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
来月、担当医に相談してみます。

お礼日時:2004/12/19 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!