二歳の娘を持つ母親です。今年の暑さに娘の食欲が落ちているようです。
お茶ばかり欲しがって、固形物を殆ど食べません。麺類は比較的よく食べますが、ほんとに麺だけで、具はよけてしまいます。これでは栄養のバランスが取れませんよね。
お菓子もジュースも与えていません。
おやつはちびおにぎりや、お好み焼きなどを作ってみていますが、やっぱり一口か二口しか食べません。暑くないときはよく食べていたのですが。
でも、親の心配をよそに、子供はいたって元気ではあります。いったい何でエネルギーを補給しているのかと不思議なくらいです。

で、よろしければ、こういうときの対策メニューを教えてもらえないでしょうか。
大人メニューだと、ピリ辛とかありますが、子供だとそうもいかないし、酸っぱいのも嫌いだし。料理、得意じゃないんでメニューを思いつかないのです。いろいろとアイディアを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの子も食欲ないよー(T0T)


でも元気いっぱいなんだよね。なぜ?

うちではのど越しの良いものを与えています。
豆腐をつかったり、カラフルなお野菜を細かくして
コンソメで軟らかく煮て、最後に煮汁ごとゼラチンでゼリーのように冷やし固めます。
小さな型で抜いたりして、かわいくしてあげると「おぉ!」と思うのか食べてくれます。
あと、にんじんを摩り下ろして少量の小麦粉と粉チーズをお好みで混ぜて
お団子にして、油で揚げておくとおやつのようにパクパク食べます。
油は、この暑い中あまり使いたくないですけど・・・・仕方ない>_<

あとはお弁当箱にかわいく入れると楽しいみたい。
うちの場合はご飯の前に飲み物はあげません。
ご飯が終わるころお茶やスープをチラチラ見せてあげます。
すると、がんばって残さず食べてくれたりしますよ。

食べる時期・食べない時期がありますから、たくさん運動してお昼寝もたっぷりして生活のリズムは崩さないように心がけてみてくださいね。

お互いがんばりましょう。(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンソメのゼリーは美味しそうですね。人参のもいいですね。今度ぜひ試して見ます。お弁当作戦もやってみようと思います。
ご飯の前にじゃなくて、後に水分、ですか。うちもそれは試したんですけど、飲むまで暴れられて親が負けました。(T_T) すっごい強情なんです。
いろいろアイディアありがとうございました。試して見ます。

お礼日時:2001/08/04 11:39

おやつに白玉のフルーツポンチを一緒に?作って食べるとかするのも良いかも・・・


(作り方とか分からなかったら補足要求をお願いしますといっても材料があれば誰でも作れるほど簡単ですけど)
プリン(市販は除く)とかでも良いかも・・・他にもヨーグルトとフルーツのあえ物
(ヨーグルトにフルーツ混ぜるだけ)
のどごしの良い物を与えると、結構食べるかも・・・
果物を使うとバランスも結構とれますよ。

この暑さで大人でもあまり食べたいと思いませんから、元気ならOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に作るのは、汚れるので敬遠していたのですが、このさい試して見てもいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 11:32

心配ですね。


さて、料理のレシピはちょっと思いつかないのですが、お茶の替わりになるものを
ご紹介させていただきます。
「La・VAMONT」というりんご酢です。
純正りんご酢とハチミツの効用を生かした健康飲料で、疲れのもとを取り除く
有機酸(クエン酸サイクルを促進するりんご酸・クエン酸など)を含み、
カルシウム・ビタミンCなども含まれているものだそうです。
すっぱいものがダメとありましたが、こちらはそれほどではありません。
他のりんご酢は正直いって余り好きではないのですが、この商品はスッキリしてて
飲みやすいです。
濃縮タイプなので5~8倍に薄めて飲むとのことでしたが、私は1.5リットルのペットボトルの
水に、ボトルのキャップ4~5杯程度加えているだけです。
そうすると、味も薄めですっぱさもなくさっぱり。
後でのどが渇くこともありません。
身体にもいいので、癖になります。
またお酢は食欲促進の効力もあるので・・・これをきっかけに食欲が少しでも戻ると
いいですね。

参考URL:http://www.hitec.city.hiroshima.jp/nj/level7/n50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紫蘇ジュースと言うものを前に近所の人に貰った物を飲ませてみたことがありましたが、嫌がりました。もともと、甘いジュースは好きじゃないようなのです。でも、りんごなら、もっと飲みやすいかもしれませんね。教えて頂いた商品、探して見ます。

お礼日時:2001/08/04 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!!内定企業の食事会のお礼メール

内定企業の食事会がありました。
お礼メールを送ろうと思っているのですが、
書き始めは、「本日は食事会にお招きいただきありがとうございました。」で、よいのでしょうか?
お招きという書き方は変なような気がするのですが…

Aベストアンサー

こんばんは。ベテランサラリーマンの小父さんです。

えっと、誰に出すメールですか?
それで大分違ってきちゃうと思います。
どのくらいの規模の「食事会」だったのですか?

また、「メール」なんぞで「お礼」なんかしちゃったりなんかしても「OK」な会社なんですか?個人的には気軽すぎる気がします。
普通は手紙でしょ。

まぁ、与えられた条件下でアドバイスすると、国語的には全く間違えていないと思います。

ご参考まで。

Q娘がよくパニック状態になる。

4歳と1歳の娘がいて、私は週2,3日パートしています。
4歳の長女の事なのですが、私自身友達と遊ぶことが苦手なので友達と遊びたいという長女の希望もあってパートを捜し保育園に週3日通っています。(次女も一緒で来春からは幼稚園)
保育園内では至って普通の子で下の子の面倒見たりと楽しくやってるらしいのですが、私と一緒にいるときに公園や買い物などでも友達と会ったりするとハイテンションを通りすぎてパニック状態になってしまいキャーキャー騒ぎ、道路でもどこでも走り回ってしまいます。
それで派手に転んで怪我をすることがしょっちゅうです。
もちろん怪我した後は100メートル先でも聞こえるくらいのひどい叫び声で泣き叫びます。
最初はよほど友達に会って嬉しくてテンションが高くなるのかなと思っていたのですが、家に宅配の人や電気修理など別に友達に限らず、誰かがいるってだけでそうなります。
そのときはいつもなら言わないのに私に向かって「バカ」や「うるさい」なども言い、いつも仲良く遊べてる次女に対しても意地悪をするようになります。
誰か人の目があるってだけでいつもの長女じゃなくなってしまうんです。
私が人の前だと怒らないからだと思い、最近はきちんと叱るようになりましたが治りません。
精神的に不安定なのでしょうか?
どうすればいいの分かりません。

4歳と1歳の娘がいて、私は週2,3日パートしています。
4歳の長女の事なのですが、私自身友達と遊ぶことが苦手なので友達と遊びたいという長女の希望もあってパートを捜し保育園に週3日通っています。(次女も一緒で来春からは幼稚園)
保育園内では至って普通の子で下の子の面倒見たりと楽しくやってるらしいのですが、私と一緒にいるときに公園や買い物などでも友達と会ったりするとハイテンションを通りすぎてパニック状態になってしまいキャーキャー騒ぎ、道路でもどこでも走り回ってしまいます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

パニックというより、良くある興奮という感じだと思いますよ。
私がつい最近、先輩ママに相談をした時に、「子供って自分のことしか考えテないのよ。理由も理屈もなくてしたいようにするのが子供なのよ」と言われました。なるほど、そうなんです。その場の幾つもの状況を判断して考えるのは大人だけ。それが出来るから大人なんだし、それが出来ないのが子供!

うちはもう少しで6歳になる娘と、もうちょっとで4歳になる息子がいます。二人とも、何かちょっといつもと違うこと・・・宅配便がくるとか、おばあちゃんの家にお泊りするなどの時は、手がつけられないほどテンションが上がり、やかましいほど一気にテンション↑↑↑!どうしてそこまで落ち着きがなくなるのかと、時におかしいのではないかと思うほどです。普段でも、仲良く楽しく遊んでいるかと思えば、その直後にどちらかの悲鳴にも似た泣き声。大声で叫んでケンカしていると思えば、ほんの些細なきっかけで二人して大笑いしている・・・見ているこっちが疲れます。

そして、園に通う二人は、園で覚えてきた憎らしい言葉も平気で使います。「ばか」「うっせぇ~」もありますし、「バカって言ったら言ったヒトがバカなんだぁ」なども。おかしいのは、私が早くお風呂に行こうと言った時「早くお風呂に行こうって言ったヒトが早くお風呂に行くんだ!」と言うので、さっさと私が一人でお風呂に入ったら、二人して慌てて泣きながらお風呂場に来ました!だから、結局、自分たちの言っている言葉の意味を解らないで使ってみたいだけなんだって実感しました。

そして知恵がついてくるし、自分を認めてもらいたいアピールの時期でもあるようで・・・人の眼がある時に限って、別人のようにはしゃいだり、お店の人に話しかけたりします。例えば育児の経験がない若い人には、可愛がられる時もありますし邪険に扱われることもありますが、それぞれの親としての対応にいちいち余計なアタマ使う羽目になり・・・

私も手を焼いています。でも、それが不安定だとは思いません。
子供は、わからないなりに敏感で、ママが仕事をしているという(その時間に限らず)何となく感じる寂しさ(ママは私とずっと一緒にいるもの、私が解らないことをしているママが理解できないという感覚)や、仕事をしていると忙しそうだということは感じていてもどうしたらいいのかわからない気持ち、そしてお迎えに来てくれた最高潮の喜びと安心もあるかと思います。偶然お友達に会う時・ことも、ママの知らない子供の世界で自分は大丈夫なんだというアピールなのかも。

おそらく時期的なものかなぁと思います。その場の自分に沸きあがった感情を整理出来ない・説明も出来ない、でもアピールしたいというような。
叱らずに認めてあげたら、とおもいますが。

パニックというより、良くある興奮という感じだと思いますよ。
私がつい最近、先輩ママに相談をした時に、「子供って自分のことしか考えテないのよ。理由も理屈もなくてしたいようにするのが子供なのよ」と言われました。なるほど、そうなんです。その場の幾つもの状況を判断して考えるのは大人だけ。それが出来るから大人なんだし、それが出来ないのが子供!

うちはもう少しで6歳になる娘と、もうちょっとで4歳になる息子がいます。二人とも、何かちょっといつもと違うこと・・・宅配便がくるとか、おばあ...続きを読む

Q食事のお礼メールを送りたいのですが・・・

こんにちは。

先日、会社の先輩(女性)に誘われて、取引先の方との「合コンまでは軽くないけどお見合いほど堅苦しくない食事会」に行ってきました。

取引先の男性2名と私と先輩の4名で食事をしました。
私は、取引先の方2名とは初対面でした。

お会計の際、取引先の方1万円ずつ・私と先輩は2千円ずつを払いました。

先輩に「お礼のメールくらい出しときなさい」といわれたので、文章を考えてはいるのですが、なんて送ればいいのか分かりません。

私としては、普通に友達から始められたらと思ってはいるのですが・・・

簡単な例文を考えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

30歳♂です!

そんなに堅苦しく考えずに、
「先日はありがとうございました!とても楽しい時間が過ごせました!また機会がありましたら、誘ってもらえると嬉しいです!それでは失礼します!」
とかシンプルで良いのではないでしょうか?
あと一言二言付け加えても良いかと思います!

好意がある人と距離を縮めたいのであれば、「今度は映画とかでも行きましょう!」とか食事以外の事を付け加えても良いかと思いますよ!

まぁまだ1回目だからシンプルにお礼をするだけで、
良いかなって思います!

Q二歳の娘が水分を取りすぎて困っています

二歳一ヶ月の娘のことで悩んでいます。水をものすごく飲むのです。毎日夜中数回起きてトータルで一リットル位飲むこともあります。そのせいでおしっこの量も半端ではなくオムツの許容量をこえてしまいます。おしりも赤くなるし、このままではオムツを外すことができないのではないのかしらと不安です。飲むのは水なので大丈夫とも思うのですが、そんな子って聞かないし・・・食事は塩分控えめにしているのですがなにかいいアドバイスがあったらおねがいします。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃってるとおり、健康な腎臓が健康な尿を作り出しているのであれば、何も心配することはないと思いますので、トイレトレが心配かと思いますがどうぞできるだけ水を飲ませてあげてください。
自然に収まってくるかと思います。

しかし、余りにも多飲・多尿に不安を感じるのであれば、小さな子どもの腎臓病にも専門医がいるような総合病院で一度検査をしてみるのもよいかもしれません。尿の水分をうまく凝縮できないという尿崩症という先天性の病気が存在するそうです。
私の周りにもこの病気の方がいらっしゃらないので、お嬢さんのお話を聞くだけでその可能性があるかどうか、私には判断できないのですが、もし病院に受診してみて問題がなければ、安心することも出来るかと思います。

オムツは、時期が来れば自然に外れるものと思いますので、余り心配なさいませんように。育児、頑張ってくださいね。

Q食事デート後のお礼メールが2週間後って…脈なし?

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタダなのかなーとか思ってしまいます。もう何もしなければ会う事もないなら、誘って無視されるのも何も言わないのも一緒ですよね…?

こういう場合は誘ってもいいのでしょうか?また2週間後に返信してくる男性の心理ってなんなのでしょうか?

元々、食事は相手の方が3度程誘ってくださっていたのを私が遠慮してスルーしていました。
それを一念発起して、私から誘って食事に行きました。
食事にいくまでの2週間、メールはめちゃくちゃ遅くて1日に1回返信があればいい方。悪ければ5日ありませんでした。
デート当日も10分程度の遅刻でした。
お食事の時は相手が結構喋っていた印象です。ずっとスマホを見せてくれて、家族の写真や皆で撮った写真や趣味や同僚とのLINEなど色んな物を見せてくれました。
ただ元カノの話も沢山されたので…

ありがたいことにお食事はご馳走してくださって、帰りは手をつなぎました。
私が改札くぐって階段下りるまで3回振り返ったのですが、ずっと改札前に居てずっと手を振ってくれました。

デートの印象は好印象でしたが、男性はデートしたからには脈なしでもエスコートを最後まですると聞きましたし…メールの返信の遅さなど脈なし要素も満載です。
ただ、転職したばかりで家に帰れないこともあるみたいで多忙な人だし、彼の性格をみてメールの遅さは彼の気質なのかな?と思ってしまったりしています…都合がいいですよね…

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタ...続きを読む

Aベストアンサー

もんもんとした気持ちなんですね。その想いはかわいらしいと思いますが・・。彼が女性に対してやり手で上手なデートをしたということなら彼にとってあなたは1番ではないでしょうね。そういう印象のほうが強いのですが・・。また連絡があってデートなどしたらお持ち帰りされそうな印象です。あるいは忙しくてデートもなかなかできないことから返事がおそくなったと見るか・・。なのであなたも舞い上がらずに冷静に彼のことを見る必要があります。あせらずゆっくり距離をつめましょう。そのまま距離が縮まらないこともあるかもしれませんがそれはそれでしかたのないことでしょうね。

Qよその子への対応

二歳七ヶ月の子供を育児奮闘中のまだまだ新米なママです。
この場合どうするのが最適と思われますか。
ちなみにこの子達のママとは世間話程度です。

1、同じマンションに住む3歳児ー親が子をきつく叱るかのようにわが子に大声でわめいてくる。毎日のようにあります。もっと優しく言えないかな、とたまに言いますがなかなか聞いてくれません。しまいには私にも同様にします。

2、幼稚園・小学生低学年の子供達ー邪魔者扱いされる。一緒に遊ばないよと、しょっちゅうあからさまにされる。親は気づいていない。

3、幼稚園・小学生低学年の子供達ー危険なこと、わが子がしたら叱るようなことをしている。親は見ていない時。

以上お願いします。

Aベストアンサー

育児は正解は無いので、私だったら・・という事で参考になりましたら幸いです。

1、同じマンションに住む3歳児ー親が子をきつく叱るかのようにわが子に大声でわめいてくる。
→コミニケーションの一つです。危害を加えられていない限り、放っておきます。イヤなら自分から近づかなくなります。親元に逃げてきます。
意外と子供同士は気にせず遊ぶものです。
但し、自分の子供の言葉使いが悪くなったら、自分の子供には注意をします。
多分その子は、親にそういう話し方をされているんでしょう。他人が注意したぐらいでは直りません。

2、幼稚園・小学生低学年の子供達ー邪魔者扱いされる。
→一緒に遊べなくて当たり前です。
年長者は遊び方もダイナミック、一緒にいると怪我をする危険もあるし、年長者にとっては幼児が一緒では思いっきり遊べないので、相手の立場を考えると邪魔扱いされても仕方ありません。
残念ですが諦めます。別の遊び場・遊び相手を探します。

3、幼稚園・小学生低学年の子供達ー危険なこと、わが子がしたら叱るようなことをしている。親は見ていない時。
→見つけたら、他人の子供でもしっかり叱ります。
但し、私の場合はフレンドリーに注意するようにします。聞いてもらう事が重要です。怖いおばさん扱いされて、【怖いおばさんの見てない所でしよう】と思われたら元も子もないので。
親に言うのが気が引けるようなら、学校・幼稚園にしてる子供の個人名を出さず報告しても。

育児は正解は無いので、私だったら・・という事で参考になりましたら幸いです。

1、同じマンションに住む3歳児ー親が子をきつく叱るかのようにわが子に大声でわめいてくる。
→コミニケーションの一つです。危害を加えられていない限り、放っておきます。イヤなら自分から近づかなくなります。親元に逃げてきます。
意外と子供同士は気にせず遊ぶものです。
但し、自分の子供の言葉使いが悪くなったら、自分の子供には注意をします。
多分その子は、親にそういう話し方をされているんでしょう。他人が注意...続きを読む

Q食事後のお礼メールに返事が来ないのはダメってこと?

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一日一通くらいのペースで次に会う日や場所、時間を決めるやりとりをして、当日を迎えました。昨日はこう過ごしてたとか、仕事が大変だったとか、彼の近況も書いていてくれました。

昨日は彼の仕事がおして、待ち合わせの時間から30分遅れて来ました。もちろん謝ってくれて。
食事中の雰囲気は良い感じだったと思います。良いと思ったからこうして誘っているとか、笑うとかわいいとか、彼氏の有無も聞かれました。お互いよく笑っていたと思います。私の発言に対して「なんだよそれ~」みたいな感じで頭や腕をタッチすることも多かったです。私は財布を出しましたが、彼が「いいよ、2軒目で」と言ってご馳走してくれました。

まだ大丈夫?と聞かれてお店を変えて2軒目へ。レジで注文をしてその場で払い、テーブルにセルフで運んでくる…というお店で、私が立ち上がろうとしたところ「いいよ」と制してまた彼が払ってくれました。なんとなく、1軒目よりも彼が話題を振ってこない気がしました。私が話しかけていましたが、あまり自分から話すほうではないので困って「○○さんも話して~?」と私が言うと、ずっと話しているわけにもいかないしと。沈黙がいやというわけでもないとか。興味薄れたのかな…と不安に思いましたが、また普通に話してくれたり、笑ったほうがかわいいよとか言ってくれたり。1軒目同様、頭をこづかれるのも1回だけありました。

外に出て風当たろうか?と言われて私も終電があったので帰ることになりました。
2軒目で嫌われたのではないかと不安でした。「寒い~」と言ったら冗談ぽく「温めて?笑」と言われたり、「温めようか?笑」と言われて返事に困ってうまく言葉が返せませんでした。駅まで歩いているときは、2軒目でテンションが落ちてたような気がしたので、次はないんじゃないかという不安でいっぱいになり、私は少し沈黙してしまいました。そうしたら彼が「静かだね」って。なんとか自分の好意は伝えたくて、「話しやすかったよ!」と彼に伝えました。

信号待ちをしているとき「車乗るの?」と聞かれて助手席専門と答えたら、「521125の助手席はこわいな~笑」と言われ、「ひどい~初めて言われた…」と言ったら結構笑っていました。次の約束をしてもらえないまま駅に着いてしまい、電車に乗っているときは揺れで私がフラフラとしてしまい、「フラフラやないか~」と支えてくれ、今日はありがとうと言ってくれたので、私は「次はおしゃれな服装で♪」と言ったらまたツッコミみたいな感じ?のをされました。1軒目で、おしゃれっぽいから私服が見たいと私が言って、彼がじゃあ土日に会わないとねという話をしてたんです。

家に帰ってメールをしましたが、返事が来ません。
返事の内容は、「昨日はありがとう。ごちそうさまでした。話しやすくて楽しかった。1週間前に○○さんに話しかけてよかった!私服見たいし、また誘ってね」というものです。一緒にいる間はよく笑ってくれてたと思ったんですけどねぇ。。

「いいよ、2軒目で」と言われたのに、2軒目もご馳走になったのがまずかった?2軒目でその場でごちそうさまを言えなかったのが原因?彼は私が真面目かどうかを気にしている感じで、あまり真面目だと自分とテンション合わないかも、でも俺も真面目なほうなんだけどねと言ってて、私は必死に「私、そんなに真面目じゃないですよ~^^;家じゃあダラダラしてるし」と答えました。あと、スキがない、ガードが堅そうとも言われました。

彼は仕事に対して真面目で、中途半端にやりたくないとか言っていました。最初の職場は自分が伸びないかもと思って自分の得意な部分を伸ばせる職種へ転職をし、留学したり。挫折も味わったみたいで、でもそこから這い上がったので、頑張ったら道は開けると子供ができたら教えてあげたいと言っていました。今も仕事をしながら土曜日は毎週スクールへ行って、朝から夕方まで勉強しています。日曜日はかけもちをしているスポーツの試合や練習に出ているそうです。だから忙しい人と言えば、忙しい人なんですよね。

プラス思考で考えれば、私が「私服見たい」と言ったから、=土日に会う、でも土日は忙しくて空きそうな日を探しているから返事をしていない。とか。

でも、普通はお礼のメールに対して返事はわりと早めに出しますよね?一日一通くらいのメールの間隔があく人だから、気にせず待っていればよいですか?このまま返事がなかったら、ご馳走になったお礼ということで、今度は私から食事に誘ってみて、様子をうかがおうと思っていますが…

でも…やっぱり真面目、スキがない、と見られて興味がなくなって、期待もたせないように返信をしなかった、という状況にしか思えないんですよね(泣)考えすぎでしょうか。。

ちなみに彼は1年前に少し付き合った彼女と別れてから、恋人はいないそうです。
35歳は結婚にはいい歳ですねと言ったら、「そうなんだよね、助けてください(笑)」って。
おしゃれしない人が苦手で(流行に敏感な人がいい)、必死にがんばっている人とか見るといとおしくなると言っていました。自分の世界をもっている人がタイプとも。。

長文失礼しました。
何か思ったことがあれば教えてください。

はじめまして、30歳女性です。
1週間前に知り合った35歳男性がいます。
昨日(金曜日)に彼の誘いで食事に行き、その日のうちにお礼のメールを送りましたが、今になっても返事が来ないのです。いまいちピンとこなかった相手でも、マナーとしてお礼のメールの一通くらいするでしょ~って思いますが、お礼のメールすらせずにシカトする人もいるのでしょうか?

初めて会ったときはあまり長くは話せませんでしたが、かわいいですね、もてますよね?とか言ってくれて話も盛り上がり、連絡先を聞かれました。それから一...続きを読む

Aベストアンサー

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。会って間がないのに、次の誘いをすぐにしてもいいものか?(俺は彼女の彼氏でもないのに、頻繁に誘ってもいいものか?-一人で悩んでいるケース)
このようなパターンではないでしょうか?
もう会う気がない場合や気が進まない場合なら、「昨日はありがとう。また機会があったら、会いましょう!」と返信して、あたりさわりなく返事がくると思います。
気にすることはないでしょう。
なんなら行きたいところでも考えてお誘いのメールを送ってみてはどうでしょうか?これならはっきりすると思います。

事細かに様子が綴られていて、悩んでおられる様子が伝わってきますね。
あなたは正直なところ、彼のことが気になるのですね。
男性の立場からして、嫌な相手とだったら、まず2件目には行きませんね!理由は明日仕事が忙しいのでとか....適当に理由をつけて帰りますよ。
メールの返信が来ないのは、話のはずみで土日の話をしたのはいいけど.....よくよく考えたら都合が悪い、またはまだ予定が立たない....って所に「また誘ってね」がネックで返信できない。または、お誘いの予定を考え中で、まだ決まっていない。...続きを読む

Q1歳の娘の食べ過ぎに困っています。

1歳になったばかりの娘の離乳食の食べ過ぎに困っています。ご飯(普通の硬さ)はお茶碗1杯、それにおかずを2品とお茶、(たまにフルーツも食べます)というのがパターンなのですが、よく考えると、大人の私の量のちょっと少ないくらい、なのです。でもそれでも足りないようで、ご馳走様でした、をさせようと手をあわせると怒り出し、泣きじゃくり、私がご飯を食べようとすると、私の分まで食べにきます。すでにお腹はパンパンです。
もっと食べさせてもいいのでしょうか?お腹が破裂しそうで怖いです。

Aベストアンサー

家のちび達5歳・1.5歳は、好きなものの時は、大人と同じくらい食べますよ。
たべれるならばよいのでは?とも思いますが、ちょっと気になったのは、食べるスピードです。

大人のように早食いなのであれば、主食はやわらかくして量増ししてあげた方が良いのではないでしょうか?きちんと咀嚼出来ているとは思えないので満腹感が得られないのでは?いわゆる食べすぎですよね。

おかずで硬さを変えたものを出すと、噛まないと飲み込めないので、ゆっくり食べたりしますよ。

家のは、本当に食べすぎで、後で吐いたりしているときがありますが、大抵、普通のご飯等お腹で膨らむものを、食べ過ぎてるみたいですよ。(出てきたものを観察すると。)

この頃は、これ以上行くと吐くな~。って時に、何かで注意をそらし、食べ物を下げ終わり。にしてしまいます。しばらくしてから、私の食事タイムにすると、その頃にはもうお腹もいっぱいになってるようで、興味示さなくなりましたよ。
参考になれば幸いです。

Qランチのお礼メール

会社の先輩(既婚者)にランチをご馳走になりました。
お互いのメルアドは交換しているのですが
過去に何回かメールしただけで
普段はやりとりしていません。

もちろん、ご馳走になった時にお礼は申し上げましたが
さらにメールでもお礼するのは止めておいた方がいいでしょうか?

食事中は会話も楽しくて、できればまた行きたいなと(おごりでなくても)思ってます。
(純粋に食事を楽しみたいという意味です)

Aベストアンサー

どんなに気を付けていても、メールは誤解を生みやすいし、
あなたのメールがきっかけで相手の家庭が
ギクシャクするのは不本意ではないですか?

ご馳走していただいた時に御礼を言ったのなら、
それで充分だと思います。
またの機会は相手の判断に任せた方がいいですよ。
もしくは、下心がないのなら会話の中で誘ってみれば良いと思います。

Q離乳食を嫌がる8ヶ月の娘。祖父母が離乳食を食べさせるのを止めるように言っていますが、どう対応すればよいでしょうか?

 7ヶ月から昼と夕方の2回離乳食を与えています。昼は保育園に行っているので、そちらではかなり食欲旺盛のようなんですが、家だと口に入れても殆どモグモグせず、ブーブー吐き出し、ぐずりだしてしまいます。保育園で食べているのと同じような固さのおかゆや野菜(おかず)を与えています。
 
 離乳食を食べさせようとするとあまりに子供が泣いてしまうので、祖父母から「泣かせてまで食べさせるようなものじゃないから、離乳食を止めろ!」ときつく叱られてしまいました。もう母乳だけでは栄養が不足しているので、少しでもいいから食べてもらおうと怒られるのを承知で離乳食を準備していると、離乳食を食べさせないように子供を抱っこして自分たちの部屋へ連れて行ってしまいます。

 仕方ないので保育園で十分離乳食を食べているようなので、1回食でもいいかと夕方の離乳食をストップしていますがこれはいけない事なのでしょうか?もし2回食にしなければいけないのであれば、祖父母をどのように説得すればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

 

 
 
 

Aベストアンサー

食べない時期もあるものですよ。
祖父母と赤ちゃんの板ばさみになって、ママも大変ですね。(;_;)
でも、お腹が空けば食べます。皆が美味しそうにしてたら、欲しがります。そういうものですよ。(*^_^*)
食べない時は、ハイお終い。で、切り上げてミルクを飲ましちゃっても良いと思います。
また、皆と一緒の食事!ではなく、赤ちゃんの様子に合わせて、簡単な夕食(離乳食)を後でのんびり上げるのも良いと思いますよ。
もしかしたら、保育園で疲れちゃってるのかも知れないし・・・。
私も1人目の時は、本を片手に一生懸命作っては、食べて貰えず、結局捨てるハメになるので、面倒な時は、BFを利用したりしたのですが、BFは美味しくないんでしょうね。もっと捨てるハメになっていました。
そんな時、実家に連れて行ったんですが、、、、
母ときたら、平気で漬物を持たせて、しゃぶらせているんですよ。(>_<)そんなしょっぱいものを?!(@_@;)と、怒鳴りたい心境でしたが、たまにしか行かない実家ですので、少し大目に見てたら、そういうときに限って、子どもは離乳食を良く食べていたんです。
それに、おかゆを作ろうとしたら、味噌汁をかけて食べさせれば・・・?と言われ、お湯で少し薄めたものの、大人用に作った普通のお味噌汁でおじやにしたんですよね。そうしたら、美味しい!と言わんばかりに、ぺろっと食べちゃうじゃありませんか。

あの、離乳食の苦労って一体・・・。(-_-;)
なんか、力が入りすぎていたんだな~と痛感させられました。(^^ゞもちろん、いつもいつも、そんな食事ばかりでは、ちょっと心配にもなります。でも、時には、栄養や薄味よりも、美味しさを追求して上げても良いのかな?って思うようになりました。

まずは、赤ちゃんにも、「食事は楽しいもの♪」と思って貰わないとダメなんですよね。(*^_^*)そんな当たり前のことが、わかっていなかったんだな~と思いました。
余談ですが、二人目の時は、離乳食を一生懸命作るよりも、大人の食事からの「取り分け」で作るようにしました。気をつけたのは、「ダシ」と、「薄味で作る」これだけです。(でも、大人が食べても美味しいと感じるくらいに味付けはしました。)だから、作るのにもストレスが掛からなかったし、食べなかったとしても、大人用のと同じなので、そのまま自分が食べちゃったりして、食べなかったら、食べなくて良いや~ミルクで良いなら、その方が楽チン♪位に考えていたせいか?、2人目の子は、何もつまづくことがなかったように思います。(^_^;)

保育園に預けられているとのことですので、ママも働いていらっしゃるのかな?赤ちゃんが離乳食を食べないのは、「ママ、先に食べなよ」って、思ってるのかも知れませんよ。(*^_^*)ママがゆっくり食べてから、合間、合間に、一口二口、食べさせる位で、良いのかも・・・。のんびり頑張りましょう♪

食べない時期もあるものですよ。
祖父母と赤ちゃんの板ばさみになって、ママも大変ですね。(;_;)
でも、お腹が空けば食べます。皆が美味しそうにしてたら、欲しがります。そういうものですよ。(*^_^*)
食べない時は、ハイお終い。で、切り上げてミルクを飲ましちゃっても良いと思います。
また、皆と一緒の食事!ではなく、赤ちゃんの様子に合わせて、簡単な夕食(離乳食)を後でのんびり上げるのも良いと思いますよ。
もしかしたら、保育園で疲れちゃってるのかも知れないし・・・。
私も1人目の時は、本...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報