プロが教えるわが家の防犯対策術!

生ハムって豚肉を生で食べてますけど、大丈夫なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ええと…腐るとかではなくてですね…

    プリオンとか大丈夫なのかなーっていう疑問です。

      補足日時:2019/10/11 20:49

A 回答 (11件中1~10件)

ちゃんと”燻製”してます

    • good
    • 0

ハム自体 塩漬けの加工食品で


豚肉そのもののことではありませんけど
燻製していない
ボイルしていない
というもので
塩漬けすることで 細菌などは死滅しています
食べたこと無くて言っているのね
    • good
    • 0

生ハムの作り方には、塩漬け後乾燥させて発酵させる方法と、燻製(冷燻)する方法の大きく2種類あるとのこと


完全な生ではないので問題ない
    • good
    • 0

豚のエサに羊や牛の脳を与えないのでプリオンの問題はありません。



プリオンは調理で煮ようが焼こうが活性は壊れません。黒焦げ炭になるまで焼かなければ壊れません。狂牛病に罹った牛の説くて部位は危険です。今では狂牛病は封じられています。
牛のプリオンの集まる特定部位
https://www.pref.tottori.lg.jp/120202.htm
    • good
    • 0

プリオンは牛・ヒツジが問題になるだけです。

ブタは今のところ関係ありません。
    • good
    • 1

豚コレラは食っても害はないらしいが、殺処分しています



狂牛病は危ないらしい
    • good
    • 0

なまものというわけではないんです。



ハムが生の状態、燻って熱を加えていないのであれでも加工された肉です。

そして、あのしょっぱさは塩漬けって感じですね。

精肉ならすぐ腐っちゃうからホルマリン漬けにしないと!?
    • good
    • 0

大丈夫でしょう...生ハムで病院に入院したのって聞いたことない

    • good
    • 0

豚肉には寄生虫がいる可能性があり、ハムにするときは一定の温度で一定時間保持する。


https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syok …

生ハムは加熱しないので細菌は少し存在するかもしれません。
衛生基準
・E.coli:100/g以下・・・・・・大腸菌のことです。
・黄色ブドウ球菌:1,000個/g以下・・・・食中毒菌https://family.saraya.com/kansen/oushoku/index.h …
・サルモネラ属菌:陰性

生ハムなど肉の食中毒
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1090100 …

安全という保障はありません。たくさん食べない方がいいと思います。
    • good
    • 2

ハムは加工しています。

だからハム。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!