アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整について質問です。
自分は今月から地元から県外に引っ越して、派遣社員として働き始めました。

派遣会社の顔合わせ、派遣先での面接では今まで仕事はした事なく、職歴は無いと言ったのですが、
しかし実際は、今年の4月の末から8月の頭までアルバイト(月収10万程度)として働いていました。
この辺色々と諸事情があり理由は差し控えますが、

もう少しで年末になり、年末調整をするので本来なら、今年の4月〜8月までバイトしてたので、源泉徴収票を提出しないといけないですが、何もなかったかのように過ごしてもバレないでしょうか?

それとも、どこかでバレるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ある年の前半に よそで働いていた人という人たちを 後半になっていっぺんに3人雇い入れた会社で経理&人事をしております。


基本的には私は素人で難しいことは税理士さんに丸投げしている職場です。

ウチの場合は彼らがよそで働いていたのを知っていたので、私から彼らには税理士から聞いたとおり
「今年の前半の収入があった前職から源泉徴収票をもらってきてね。
それをウチの会社に提出してくれないと君たちは損するよ」みたいな事を言いました。

A君B君は前職から源泉徴収票をもらってきて会社に提出し、C君は前職にもう接点を持つのがしんどかったのか最後まで会社に提出することはなかったのです。
C君は多少金銭的に損をしようとも面倒臭いのが嫌だったのでしょう。

さてご質問の件ですが、仮に私が彼らが他社では働いていなかったと思い込んでいたとして、、、彼らが以前に働いていたのに隠していたなど気が付く書類や連絡があったのか記憶を遡ってみても思い出せません。
きっと無かったと思っています。
    • good
    • 0

住民税の通知などありません。



給与収入93~100万以下なら、住民税は非課税です。
年間の収入が上記範囲の収入なら、所得税、住民税が非課税です。
年末までに50~60万以上稼ぎますか?
それ以下なら、非課税です。
★非課税の条件は、お住まいの地域により、条件が変わります。
★お住まいの役所のサイト等でご確認下さい。

非課税条件のパターンは下記の3パターンです。
給与収入から給与所得控除65万を引いた金額が合計所得です。
東京都23区(100万以下で非課税)
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …
徳島市
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/faq/zei/ …
北見市
https://www.city.kitami.lg.jp/docs/1908/

万が一住民税の通知があったとしても、何の収入だか、会社に人には、
一切分かりません。
投資をしていたり、不動産収入あったり、一時所得があったり、
そうしたことは、個人ごとにいくらでもあるのです。
かつ、その中身が分かるような書類は会社の誰の目にも触れないのです。

マイナンバーの導入によって、そうした個人情報が保護されるようになったのです。
ですから、デマに惑わされることないよう、くれぐれもご留意下さい。
    • good
    • 0

バレます。


4月から8月までの収入
いくらか知りませんが…
支払した会社が、
ジジziさんが住んでる役所に、
【支払調書】提出します。
役所は確定申告の前から、
個人の収入を把握してます。
住民税の課税がありますから、
役所が会社に連絡します。
今はマイナンバーが有るので、
即バレします。
前のアルバイト先に言って、
源泉徴収票を貰い
今の会社に提出する。
黙っていてはダメです。
余計に面倒です。
税金は7年遡るコト
認識した方が良いですよ。
    • good
    • 1

結論から言えば、何もバレる要素はありません。



但し、アルバイトの源泉徴収票と現職の源泉徴収票で、
来年早々、税務署へ行って、自分で確定申告をした方がよいです。

アルバイトの給与収入が多めに見ても40万程度ですかね。
現職の年末までの給与収入が2~3ヶ月程度でしょうか?
合計して、今年の収入が103万超えなければ、所得税は
かかりません。非課税なのです。

ですので、源泉徴収票上、引かれている源泉徴収税額は、
★確定申告をすれば、全て返してもらえます。

それ以外に特にバレる要素はありません。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!