アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤って通常版をインストールしてしまいました。
この場合、LTS版を一度焼いて最初からインストールし直すしかないんですかね?
ちなみにその場合、通常版の方にすでにあるデータ(/home)は消えてしまいますか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。過去のバージョンに戻すというより、LTS版にしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/12 22:03

A 回答 (5件)

No.1です

補足に関して回答します

Ubuntuは、半年に一回大幅にバージョンアップします。
バージョン番号は、[年].[月]です。 現在の最新版は 19.04 (今年の四月)です。
もうそろそろ 19.10がでます。

半年に一度のバージョンアップではシステム管理者が大変なので、
もっと息の長いバージョンを2年ごとに作っています。
それが、偶数年の4月バージョンです。

現在の LTSの最新版は 18.04です。 次は20.04になります。

LTSと通常版の違いは特に無く、サポート期間の長さだけです。
なので、通常版で使い続けて最新を追いかけていくのが通常の使い方です。
追いかけるのに疲れたら、LTSで停めて二年ごとに入れ替えるのが無難です。

ということなので、現状の通常版 (19.04ですよね)をLTSにしたいのであれば、
20.04がでるまで待つか、過去の18.04に戻すという選択肢しかありません。

個人的には、次の19.10にあげて、次の 20.04まで待つ方をお勧めします。

なお、
> LTS版を一度焼いて最初からインストールし直す
の場合には、
> 通常版の方にすでにあるデータ(/home)は消えてしまいますか?
は Yesとなります。

なお、バージョンアップ(ダウン)の場合はファイルが消えることはありません。
    • 0

何のためにLTS版にしたいのでしょうか。

現状のUbuntu環境なら自動アップデートは普通に含まれていると思います。それを使って定常的にアップデートするなら特にLTSに拘る必要はないと思います。
自動アップデートができない環境や、テスト環境などで特定バージョンが必要な場合はインストールし直すのが妥当です。その他の方法でやったのでは保証できないでしょう。
/homeは別パーティションにしておけば消さないことも可能と思いますが、設定の標準なんかもバージョンアップで変更される可能性が否定できないので、通常ファイル以外は持ち越さない方が良いと思います。
というか、こんな質問を出している理解状態なら、必要最小限のデータだけバックアップしてきれいさっぱりインストールし直した方が無難と思いますよ。
    • 0

インストールし直すのが一番早くて確実なのでは。

15分くらいでできるでしょう。
私もUbuntu 18.04LTS使用してます。
    • 0

通常版とLTS版の違いは、サポート期間にあり、通常版 は、サポート期間が リリースから 9ヶ月、LTS 版 は、サポート期間が リリースから 5年

アップグレード方法:apt-get upgrade と apt-get dist-upgrade の違い
https://server.etutsplus.com/how-to-upgrade-to-t …
    • 0

upgradeで過去のバージョンに戻せますよ。

というか、20.04LTSまで19.10使うのもありだと思いますが。
この回答への補足あり
    • 0