痔になりやすい生活習慣とは?

理系私立大学に行くのと、理系国立大学に行って大学院まで行くのでは、どちらが最終的にかかるお金が高いですか?

A 回答 (10件)

私立の場合、国からの助成金によって学費は結構、異なります。

年間120-170万円。→480~680万円
ゼミ合宿などの出費もあるから、私大の場合は100-200万円はプラス。
計600~880万円

国立大学の場合、入学金を合わせても4年間で250万円くらい
国立大学院は2年間で140万円くらい
計450万円

私大4年卒後に国立の大学院に進学する人もそれなりにいますよ。
    • 0

大学院も修士で終えるのと博士課程へ行くのとでは三年もの差があるのです。

修士なら私立と大差ないでしょう。なお国立の博士課程ではほぼ確実に奨学金に採用されます。
    • 0

度々すみません。

訂正です。
本人の小遣いは、月々3万円で年間が36万円です。
大変失礼致しました。
    • 0

実際に息子が理系私立大学2年生です。

全国にキャンパスがありますが同じ大学の工学部系でも学費が安い方のキャンパスで、入学金25万円で学費は年間130万円前後。生活費としては、大学が用意してくれている食事付きの寮に年間75万円払っています。あと本人が使う小遣いなどに月々36万円ではありますが、この部分は就活に向けて貯金するというので本人は使っていません。アルバイトはしたり、しなかったりですが仕送りが無かったとしても生きていけるみたいです。
就活はまだしていませんが、本部キャンパスに来ている求人が地方キャンパスに居ても見れて応募できるとか、、、今のところ院には行く気はなくて、学部卒の予定です。

国立大学の諸経費は分からないのですが、私立大学だと一例ですがこんな感じです。参考までに
    • 0

家から通える場所の大学かどうかという決定的な話が欠落しています。

山口だの信州だの九工大だの、家から通えないところなら、そもそも四年間で家から通える場所の私立より高額になるでしょう。
どちらも家から通えないなら四年間は勿論国公立の方が安いですが。
奨学金がどうなるかという話も欠落しています。
大学院は奨学金が取りやすいらしいです。
家から通えない場所同士で私立四年と国公立六年を比べる場合、奨学金が四年分か六年分かという違いがあるかもしれません。
学費無償の対象かどうかという話もあるのでしょう。

さて、ではこの問題、この質問を、どう立て直しますか?諸条件が欠落しまくっているのですが。
勉強方法も同じ。
間違っているなら立て直さなければならない。
立て直せない奴が、MARCHは無理だの信州だの山口だのになる。
当たり前だけど、そんな人が採りたい大手企業は、中々無い。
地方大学にはその地域から出られない優秀者がいるんで、そういう連中なら大手企業もあるかもしれないけれど。
それは、よりどりみどりで選んで合格最低ラインに対して地方のここ、と決めたあなたとは、そもそも学力帯が違う人物。
こういう所も相変わらず立て直せてないのですが。
偏差値で大学を選んでいる以上、どこの大学がどうしたこうしたは、たぶんあまり無いでしょう。
あなたがあなたである限り、こうして質問の背景すら立て直せない状態である限り、指導されても立て直せない限り、どこの大学に行ってもあなたはあなたでしょう。
たぶんどこに行ってもあなたの就職先は変わらないでしょう。
あなたがいけるレベルの大学に行って、そこから行ける就職先に行くだけですから。
どこそこの大学に行くと良いですよ、私立なら早慶が良い、国立なら旧帝大が良い、というのは、そこに行けるだけの力を付けると就職先も変わってきますよ、という話。実力を上げたら就職先も変わると。
根本の実力が現状維持なら、経由地を変えても行き先は大凡同じ。
    • 0

文系だと、私立も国立も授業料は同じくらいですが、理系の場合は国立の方が安いですね。

とは言えもし国立は下宿、私立は自宅通学であれば、
『国立4年』よりも私立4年の方が安いですよ。
    • 0

Mokuzo100nenさんが書いてますが。

日本でも私大の費用の6割は私学助成金という税金です(アメリカやイギリスの有名私大の学費は年間300−600万円ですよ。日本の私大は激安なんです!!)
また国公立大学の学費は年間約60万円ですが、戦後で10倍以上になってます(笑)
イメージからすると国立大って、バリ高です。

てかもう書いてますがかなり税金が入ってるので日本の大学学費は欧米に比べるとめちゃくちゃやすいですよ。
予備校費とか、交通費とか下宿代なんかが高いわけです。

一番かかるのは生活費です。
敷金礼金火災保険金や家電で50万円はかかるし、毎月もろもろで10万円はかかる、つまり初年度だけで200万円はかかる。
とにかく一人暮らしを避けたら安くなります。
費用としては、予備校や私大は大したことにはならないです。

ざっくりですが
私立理系なら120万円なので6年で720万円、国立ならこの半額です。
もし一人暮らしなら私立国立問わずこれに+800万円〜1400万円かかります。
    • 0
この回答へのお礼

私立に行く場合は大学院まで行きません。国立に行く場合は大学院に行きます。これでも、私立大学の方が高いですか?

Mokuzo100nenさんが書いてますが。

日本でも私大の費用の6割は私学助成金という税金です(アメリカやイギリスの有名私大の学費は年間300−600万円ですよ。日本の私大は激安なんです!!)
また国公立大学の学費は年間約60万円ですが、戦後で10倍以上になってます(笑)
イメージからすると国立大って、バリ高です。

てかもう書いてますがかなり税金が入ってるので日本の大学学費は欧米に比べるとめちゃくちゃやすいですよ。
予備校費とか、交通費とか下宿代なんかが高いわけです。

一番かかるのは生活費です。
敷金礼金火災保険金や家電で50万円はかかるし、毎月もろもろで10万円はかかる、つまり初年度だけで200万円はかかる。
とにかく一人暮らしを避けたら安くなります。
費用としては、予備校や私大は大したことにはならないです。

ざっくりですが
私立理系なら120万円なので6年で720万円、国立ならこの半額です。
もし一人暮らしなら私立国立問わずこれに+800万円〜1400万円かかります。
    • 0

4年より6年の生活費が高い。

大学におさめる学費は私立で4年間で600万円。国立で収支までの6年で450万円。

生活費の違いの方が大きいです。
    • 0

理系私立大学にかかるお金が高いです。

しかも、家が金持ちで、アホで従順です。
私が経営者なら理系私立大学卒を雇います。
    • 0