ネットが遅くてイライラしてない!?

現在要介護1の介護認定が出ておりますが、昨日退院した祖母の変わり果てた姿を見て、施設入所を検討せざるを得ない状況だと思いました。
祖母の住んでいる地域の施設月額相場は月20万、年金だけではギリギリの水準です。
現在は母が仕事をしながら一人で在宅介護していますが、祖母は認知症もあり、デイサービスや訪問看護を利用しても、母は精神的に限界がきています。
ただ施設入所となるとやはりお金がかかるので、近い親族の同意が必要で中には理解が得られない所もあり、私としても見ていて心苦しいです。
疑問なんですが、もっと年金や預貯金がない方はどのようにしてしているのかと思ってしまうんです。
不快感を感じるような書き方をしてしまいましたが、追い詰められている母を少しでも楽にしてあげたいので、ご意見をいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございました。

A 回答 (5件)

認知症や寝たきりになりやすい人。

病院が好き、検査が好き、薬が好きな人です。
歳のせいは治らないのに、病院に行って薬を貰い、
徐々に薬の種類が増えて行き、その副作用で認知症、寝たきりになります。
高齢者は、健康診断や癌検診を受けてはいけません。
健康診断値は若い人の数値であって、歳をとると外れるのが正常です。
癌検診で癌が見つかって治療すると、治療で早く死にます。
高齢者は医療断ちした方が良い死に方が出来ますし、
治療費もいらないので、皆が幸せになります。
私がこんな考え方になったのは、この本のお陰です。
この本を読んでなかったら、自分も認知症や寝たきりになっていたと思います。

大往生したけりゃ医療とかかわるな(中村仁一著)
医者に殺されない47の心得(近藤誠著)
図書館にも有りますよ。
とにかく一読!
    • 0

質問文を読ませていただきました。

ちょっとおかしいと?と思ったので書かせていただきます。

まず、施設入所に当たって介護保険適用です。月額20万円の意味をきちんと理解してください。看取りまで(亡くなるまで)看ていただける施設で介護保険利用で自己負担は12万円以下(食費・光熱費等込)です。書かれている「年金でギリギリ20万円」と書かれていますから、医療費を払っても余裕で施設にお願いできます。よって質問者様のおっしゃっている内容には矛盾があります。
 ただ施設に入所できるかどうかは、ケアマネージャーさん等との今までのお付き合いや、コネ!下手に安いところを探して入所すると、車いすや寝たきりになった場合『自宅へお帰り下さい』となります。次に入所する施設を探すことも、ご家族の負担になります。介護保険利用で看取りまで見ていただける施設と、途中退所のある施設で、実際自己負担の差は1万円/月額程度の差ですから料金だけで決めると後で苦労します。

顔の広い、融通の利くケアマネさんと巡り合えることをお祈り申し上げます。
    • 0

貴方たちのような、義理人情、世間体で生きている人に助言する気はないが

親族の扶養義務は民法、その上位に日本国憲法があります。そこには、
「国民は健康で最低限の文化的な生活を送る権利がある」
とされています。
お婆さんの不手際で、お母さんの人生が台無しになるのも、娘の人生が台無しになるのも
憲法に照らして許されません。
    • 0

> 祖母の住んでいる地域の施設月額相場は月20万

どのような施設でしょうか?
介護認定が2以下の場合、老健と呼ばれる介護施設、あるいは認知症と認められればグループホームがあると思います。
間違っても20万もかからないと思います。

私は母が要介護2で、老健にお願いしていますが月額10万ほどです。
母の年金もほぼ同じ程度、当人の年金で賄っています。

> 年金だけではギリギリの水準です
これでいいのですよ。年金でギリギリでも介護施設の費用が賄えればそれでいいのです。
年金を貯金しようと思うのが間違い。

> 施設入所となるとやはりお金がかかるので、近い親族の同意が必要で
???親族の同意ですか?
私は自分の兄弟には一応説明しましたが、同意書など不要ですよ。
    • 1

>近い親族の同意が必要で中には理解が得られない?

であれば、1週間、親族にお泊りで面倒を見てもらってはどうかな?
そしたら、わかってくれると思いますよ。そういう風に話してみたら?
あなた自身も限界だと思います。介護は一人ではできませんよ。
地域包括センターとか、色々役所に相談してみてください。
解決策はあるはずです。
    • 1