ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

古代日本人は漢字を使う前も神代文字という独自の文字文化があった。

その神代文字は韓国のハングル文字と同じルーツを持つ。

要するに古代日本人は韓国のハングル文字を使う朝鮮半島から渡来してハングル文字→新代文字→中国文字→漢字に変わった。

ということは古代日本人は韓国の朝鮮半島から来た渡来人が日本を支配したが、その後に古代中国人にやられて1からまた文化が形勢され直したと思われる。

だから漢字も読みが複数あるのだと思う。

訓読み、音読み(呉音、漢音)。

呉音は朝鮮半島のハングル文字文化、漢音は中国の漢字文化から来てる?

3つあるのは最初から日本にいた原住民。訓読みは原住民から来てる?

A 回答 (8件)

ハングルは古代には無く、できたのは15世紀半ば。

中国の文字の方が遥かに先。
「韓民族を筆頭に中華言語圏が生成され、その流れで日本語ができた」というファンタジー歴史を捏造したいのかもしれないけど、ファンタジー過ぎる。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

ハングルの歴史を再確認なさったほうがいいですよ。

ファンタジーというにはおそまつすぎる。
    • 0

間違っています。

確かに日本固有の文字があったと主張する人がいます。それはいわば仮名のようで、子音と母音から組織されていました。しかし言語をそのように分類するという発想自体が難しいのです。まだまだ後まで待たねばなりません。だからそれは完全に捏造されたものです。呉音がどうしてハングルなのですか。中国の呉での発音です。たぶん三国志に出てくる呉でしょう。同じ名前の王朝がたくさん出ますから間違いやすいです。漢音は中国の漢です。有名な前漢、後漢からだと思いますが、三国志の蜀漢かもしれません。でも蜀は日本とは遠すぎるので違うでしょう。それ以外の王朝での読みも入ってきています。だから3つも4つも読みがあるのです。日本で作った読み方もあります。何でもかでも韓国が発祥だと言って世界中の笑いものになっていますが、日本人ならば中国との関係ぐらいは知っておきましょう。
    • 0

漢字は商王朝からその原型とする者がある文字です。

あなたが言っていることはファンタジーでしかありません。
あなたの仮説はそもそも成り立たないのです。
漢字の読み方も日本が中国から伝わったときのままに読み方を保存したため現在の中国とは違っているのです。
中国は支配者階級が南の地域出身の支配者になったり北の遊牧民である女真族になったりすることで読み方が変化していきましたが日本は伝来したときのままに発音を保存し現在に至っているのです。
発音が現在の韓国人と日本人が共通とすることが多いいのは韓国が日本に併合されたときによるものなのです。
ハングル文字もそれほど広く普及していたわけではなく日韓併合時代に文盲同然の韓国(大韓帝国)人に文字を教えるにあたって表意文字である漢字を教える困難をおもい表音文字であるハングルを標準化して学校教科書を発行したことが普及の始まりです。
ハングルという日本人が韓国人をどうせこれくらいの文字しか理解できないだろうといった馬鹿にした表音文字が漢字という表意文字に変化したというのはまず成り立たないことです。
    • 0

ハングル文字は世宗大王が創製した文字です。

ハングル文字と同じようなひらがなは平安時代に完成しています。

この二つの文字の決定的な違いは、一方は、その時代の人が全く新しい文字を短期間で完成させ、もう一方は、漢字を日本語にあてていたものが、簡略化してひらがな文字へ変化しています。

神代の昔に韓国から伝わった文字があるとすれば、漢字以外はなかったはずです。
    • 1

逆かもしれないよ。

日本で使われていた「神代文字」とやらを、縄文時代の物流に載せて大陸へ伝えた結果、朝鮮半島でハングル文字っぽいのができた。
…とかね。

まずは「大陸から伝わる」という点について疑問を持つことから始めてはどうだろう。
ぶっちゃけハングルは近代まで系統立った文字ではなかったんだ。
ハングル文字は母音と子音の組み合わせなんだけど、系統立てて整理するまで
今使っている文字の一部が存在しなかったってくらい、体系が整っていなかった。
そんな文字がお手本になることは無い。

そんなわけでハングルと漢字を同列に考えてはいけません。
    • 0

へぇ~

神代文字を未だに信じてるのか~

ハングルがそんなに古代からあったとしたら、朝鮮王朝の歴史も変えちゃうスクープだなぁ

あー
大変だぁー
    • 0

日本での漢字の読み

・呉音…魏晋南北朝期
 ・漢音…隋唐期
 ・唐音…宋元明期
朝鮮での漢字の読み
 ・唐音以降しかない
つまり・・・
    • 0