アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺願望と人間嫌いについて。
20代後半の社会人です。
小学生の頃から自殺願望と人間嫌いが出始め、中学で鬱・睡眠障害・自律神経失調症の診断から学校を休みがちに。
けどなんやかんや大学までトントンと卒業し今は社会人として普通の人と同じように暮らしています。

家族仲は良い方だし、会社も大企業でやり甲斐のある内容だと思う、恋人は優しく同棲の予定も出始めています。
趣味もありますし、友達も多いです。
コミュニケーション能力も高いと自負しています。

それなのに、小学生の頃からの思いは変わらないです。
いつでも死にたい。直ぐにでも死にたい。
人間の汚い感情や世界の脆さや、社会の理不尽さ、生きるメリットよりデメリットが大きく上回ると思う。

出来るなら何とも関わらず無になりたくて、そんな訳にもいかず生きています。
醜い人間は滅びるべきだと思うけど、恐らく私の考えの方が間違っているのだろうとも思います。

現在の私を医者は精神疾患だと診断しないでしょう。

同じように人間嫌い自分嫌いで悩まれていて克服された方、現在悩まれている方、ご自身はどうされたか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

貴方も、社会を知らない人間ですよね。

私は、現在個人が加入する事が出来る労働組合の委員長ですが、私も強い人間では有りませんよ。命を落とす寸前までの経験をした事も有りますよ。。貴方もトコトン追い込まれて苦しみ抜いて逃げ道も無い状況に成って観ることですね。身体障害者等に成って生きて観なさいよ。現在私は、追い込まれて困っている人達の労働相談及び生活相談に乗っていますよ。自己中心の考えの人間を相手にする必要は無かったですよね。
    • good
    • 1

貴方は、本当に人間嫌いでしょうか?子供の頃に体調を悪くして精神疾患を発病して、しかし現在は回復して社会人として確りと就労もされている状況ですよね。

自殺願望も常に維持している状態だと言われていますね。しかし貴方は、今まで生き抜いて来た状況下で、明日からどの様に生きて行く事が出来るのか解らなく成る程追い込まれた事が有りますか?宜しいですか、人間は人生を生きて行く中で、健常者で有っても何時仕事の業務災害、交通事故及びその他事故、疾病の発病及びその他の問題で、体調等を悪くして、明日からどの様に生きて行く事が解らなく成る程追い込まれて、精神的にも肉体的にもガタガタに成って、苦しんでしまう状況下に成ってしまう現実が有るのですよ。そして本当に苦しみ抜いて、自殺する事を逃げ道として自殺してしまう人がいるのです。ですから現在の日本では、自殺をする人々が数多く居る現実が有ります。貴方は、今までその様な事に成ってしまった事も無いでしょうかから、可なりの甘えが有り、人嫌いに成ってしまう対人恐怖症にも成っていませんよね。ですから現在の自分自身の甘えている考えを確りと変えて冷静に落ち着いて頑張ってこれから生き抜いて行く事が大切な事です。私は元警察官でしたが、職務の業務災害で現在身体障害者に成っていますよ。しかし現在の自分自身の状況に確りと対処して生き抜いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく居ますね、貴方のような方。
もっと可哀想な境遇の人がいる、同じ辛さでも乗り越えた人がいるのに甘えだと。
実際に自殺するまで認めないのでしょう。
世界中の自殺者が、貴方のように強い人間だったら良かったのでしょうね。

お礼日時:2019/10/15 21:24

「人間嫌い」は、本当にそうでしょうか。

人間嫌いの人が、恋人や友人を作るでしょうか。何か違う気がします。

もちろん、事務的な人付き合いが嫌いとか、そういうのはあるんでしょうけれど、恋人や友人を作る人は、根本では人が嫌いではないと思います。何かもっと別なものな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の在り方、世界の在り方に対して理想が高すぎる…と言った方が近いのかもしれません。

お礼日時:2019/10/12 21:50

親を憎み、人を信じられず


我の強さと、あまのじゃくな性格で孤立し
現在でいう中2病で、自分の居場所がなくなり
中学生ぐらいまでは全て”敵”
もちろん”死”も想像しましたよ。

自分が変わったきっかけは、人との出会いですね。
人間汚い部分があっていいんだ。
と思えたときこだわりが消えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を変えてくれるほどの人との出会いがあったのはとても恵まれていますね。

お礼日時:2019/10/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!