【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お世話になります。

タイトル通りなのですが、来週から主人が腰のヘルニアで入院します。  経過を見つつ場合によっては手術の可能性もアリとの事なので、少し長めの入院になるかもしれません。 
私も主人も、また身近な親戚にも(幸いにも?)長期入院を経験した者がなく、入院に必要な物がよくわかりません…

入院を経験された方で(また身近な方で経験した)「コレがあったら便利だったな」と思うものがあったらぜひ教えてください。

病院案内には「用意するもの」として
・パジャマ・下着・箸・湯のみ・ちり紙・洗面用具・スリッパ・筆記用具 とありました。

その他にも、入院時にはこんな事に注意!と言う体験談や注意事項などあったらぜひ教えてください☆

よろしくお願いします。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私の管理するHPからの抜粋です。

改行がうまくなってないかも。

入院にとあると便利な物と基本注意とマナー

持ち物に名前を書く。割れない物(コップ等)。高価な物は、持って行か無い(盗難の危険)
□診察券 □保健証 □認印 □筆記用具 □メモ帳 □ファイル(書類を入れる) □バスタオル(シーツの上に敷いておく、オペ後の移動に) □小タオル □スリッパ □パジャマ(聴診器を充あてるので前開きの出来る物、血圧測定や注射で袖を上げることが多いので袖口にゴム等の無い物) □下着 □入浴セット □洗髪出来無い時は、水の要らないシャンプー(介護用品売り場)□カーディガン □箸(割り箸麺類も出るので数本) □大小スプーン □フォーク □ナイフ(アップルの皮向き) □曲がるストロー(ペットボトルのキャップと一体型) □ふりかけ □調味料(食事制限のある人は相談) □小やかん □つまよう枝 □歯磨きセット □手鏡 □ブラシ □爪切り □綿棒 □髭剃り □鼻毛きり □ドライヤー □イヤーフォン・耳元スピーカー(100均で売ってます。イャーフォンに慣れていないなら枕の下に置いて聞く) □輪ゴム(テッシュの箱に付けると枕元から落ちない □ウェットテッシュ □ハサミ □セロテープ(体温等を書く紙を渡されて横に貼っておく。シーツの髪の毛取りになる) □アドレス帳 □携帯電話&充電器(院内は使用制限あるので注意) □延長コード(あると便利) □テレカ □ハガキ(暇なので懸賞や近状報告を) □ラジオ/CD/MD □時計(音がしない物、バックライトあり) □ペンライト □くずカゴ  □ハンガー □洗濯せっけん □洗濯バサミ □耳栓 □アイマスク □巾着袋(パジャマはポケットが小さいので小物や財布をいれて移動) □小銭 □読みかけの本。ゴミ箱・ハンガー等は備え付けもありますが、
★★□は、持ったものにチェックをして下さい

お見舞いについて

病院に入る前に携帯の電源オフ・大勢で行かない・見舞いに行ける常態か、家族か病院に問い合わせを(守秘義務があるので症状は教えてくれないが、見舞いの不可は教えてくれます)・花等の植物は、アレルギー等があるので禁止の病院あり・植木鉢は、根(寝)が付くから駄目です・猿(病気が去る)の縫ぐるみは、いいかも・食事制限がある人への食べ物の差し入れは禁・「仕事は心配するな」はプレッシャーになる・一番の見舞いは、顔を見せてあげる事・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
驚きました。素晴らしいHPをお持ちですね!!
つまようじやセロテープ、「なるほど」です!!
あったら絶対使いますね。

細かい出費がかさみそうです… でも、周りに出来ることと言えば、少しでも入院生活をしやすいようにしてあげる事ぐらいですものねぇ…

三十路の主人ですがサルのぬいぐるみをぜひプレゼントしようと思います(笑)
とても参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/12/19 01:10

椎間板ヘルニアの手術で入院した者です。


私の時にあって良かった物と使い道を書き出します。

【手鏡】起き上がれず寝たまま自分だけで食事を
する時は鏡に写しながら手探りでします。
【割り箸】動けない時は使い捨ての割り箸なら
洗わずに済みます。
【杖】手術後に歩行訓練する時に歩行器が要らなく
なった頃に欲しくなるかも・・・。
【長めの棒】動けない時に尿瓶等で排泄しますが
ベット周りのカーテンを閉める時に寝たままでも
カーテンが自分で閉められます。
【ボディーシャンプー】固形の化粧石鹸よりも
手早く使える。(時間短縮の為)
【ファイル】入院(手術)に関して色々な書類が
きますので纏めておきます。
【壁掛け用ポケット】100円ショップ等に売っている
布製の壁掛け用ポケットの小さいのをベットの周りに
幾つかクリップ等で引っ掛けて耳栓・ペンライト・
アイマスク・ハサミ・ペン等を入れておきます。
【湯のみ茶碗のフタ】薬を飲むために食事の時にお茶
等が配られますが湯のみ茶碗はたいてい出したまま
なのでみんなフタをしていました。(病院の売店でも
売ってました)

※番外編として【ノートパソコン】ネットに接続できる
環境で無くともエクセルドリルを使って勉強をしたり
ソリティアをして暇つぶしてました。

一般的な物はみなさんと同じですから
状況の変化で必要な物も変わってきます
のでなるべく多く行ってやって下さい。

お大事に・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

手術をされたと言うことですがその後の経過はいかがですか?ヘルニアはなったものにしかわからない辛い痛みのようで周りの者は何もしてあげられずもどかしいデス。

杖や長めの棒は「なるほど!」です!
極力無駄に動かなくて済むような知恵ですね~。
ノートパソコンは新たに買うほどの余裕がアリマセン…笑

とっても参考になりました☆ありがとうございました
<(_ _)>

お礼日時:2004/12/20 22:10

どの程度の安静度になるかわからないですし、


個室なのか大部屋なのかもわかりませんし、
病院の設備などもわかりませんから、
参考になるかどうかわかりませんが…。

書かれているもの以外では、
イヤホン(大部屋ではテレビを見るときに必須)、
油性マジック(食堂の冷蔵庫利用時に部屋で名前を書いていける
冷蔵庫にマジックが紐でつるされていることもあるけど)、
小さい置時計(時間を見るのに便利)、
テレホンカード(病院内は携帯電話電源オフが常識なので)、
小銭(大きなお金は盗難の危険あり、
売店などでジュースなどを買うのに便利)、
水筒(食堂から病室が遠いときお茶をもらっておくと便利)、
ふりかけ(おかずがまずくてご飯が食べれない病院のときは必須、
食事制限があるときはNG)、
小さ目のラップ(フルーツなどの食べ残しをとっておきたいときなど使用)、
果物ナイフ(気がきかない調理師がいると必要になることも…
果物丸ごととかでたことがあったから)、

と、半年近く入院していたときに持ち込んでいたものを
思いつくままに並べてみました。
(多分、他にもいろいろ持っていったような…)

ちり紙は、箱ティッシュを1つ持っていくといいですよ。
部屋に洗面台がなければ、ウエットティシュがあると
便利なこともあるかも。
箸は、スプーンと箸がセットになってるケースつきのものが便利かも。
湯飲みは、大きめのマグカップが持ちやすいと思いますが、
これは好みの問題ですね。(^^;

入院時の一番の注意は、置き引きです。
患者のふりや見舞い客のふりをして、
病室に忍び込むパターンのようです。
大金は持ち込まない。
お金は持ち歩く。
貴重品は、鍵つきの引き出しに入れて施錠する。
などなど、多分、入院したら注意書きがあると思います。

手術があるならば、もしかすると、
パジャマや肌着は前開きのものがいいとか
言われることがあるかもしれません。
手術をすることになったら、
術前に看護婦さんに尋ねるといいと思います。

もし手術をして、しばらく起き上がるのが辛い時期があるようだったら、
ストロータイプの水筒とか、
ペットボトルにつけるストローキャップとかあると
横になったままやリクライニングしたま
お茶が飲めるので便利です。

ちょっと大きなお店に行けば、
たいていのものが揃うはずですから、
入院してみてチョコチョコとそろえるのもありだと思います。

家族が入院すると、待っている家族も
なにかと大変なようです。
早く元気に退院できますように!
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問内容が不足していてごめんなさいっ病室は大部屋になると思います。
病院の設備、安静度は、入院が来週なのでまだはっきりとはわからないのですが…

でも、わかりやすいアドバイスありがとうございます。
油性ペンやラップ。「なるほど」です!入院してみて「必要だ」の項目に確かに入りそうです。

置き引きにも驚きましたが、ないとは言い切れないですものね。見舞いの度に必要分小銭など渡すようにします。

入院してからでもちょこちょこ揃える…細かい出費がのちにトータルで「!!!」となりそうでホントに怖いです…

私は家で待つ身で「久々の独身生活満喫~」などと思ってましたが、それどころではないようです…汗
参考になりました。ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2004/12/19 01:04

私が妊娠中入院した時にあって良かった物は


・ドライシャンプー→起き上がれなかったので。ヘルニアだったらそんな状況かも。
・TV用イヤホン→就寝時間に眠れなかったので、本当に助かりました。私は個室でしたが、相部屋の場合も必須かも。
・ストロー→同じく起き上がれなかった時に役立ちました。
・ハンドタオル(食事の時に役に立ちます)・フェイスタオル(体を拭いたり、その他でも一番使いやすいサイズでした。洗面所にも置いておきました。)
・花瓶→急にお花を頂くので・・・。
・フォーク→ケーキをいただいた時に使いました♪

男性ですので、ひげそりも必要かと思います。トイレにはいけるのでしょうか・・・。
とても退屈なので、本や暇つぶしができる物を何点か用意されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ドライシャンプー。「なるほど」です。でもいざ購入となるとどこで売ってるんでしょうか?
普段気にしてないだけで、シャンプーコーナーに陳列されているものなのでしょうか?ちょっと覗いてみますね。

ひげそり!それは必要だわ!と思いました。
あったら絶対いい!と言うものばかりですが、けっこう細かいものがいっぱい出てきますね~
退院する時にはかなりの大荷物になってるのかも…汗
参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/12/19 00:55

時計、出来れば腕時計じゃなくて


パッと見て時間の分かる小さい置時計。
(「何時に検査」って時に寝てても見えるような)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

寝ててもすぐにわかる時計ですね。
新たに購入するのはもったいない!! 我が家でいちばん活躍している電波時計(ライト付き)を使って頂きましょう!

検査時間を忘れない為にも時計は必要ですね。
参考になります。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/12/19 00:47

クッション・・・同じ姿勢で寝ているのは結構つらいので時々クッションをはさんだりして姿勢を変えると良いかと思います。



耳栓・・・個室か大部屋かわかりませんが病院って夜中でもうるさいもんです。同室の患者のイビキ、寝言、看護婦さんの足音など気になりだすと眠れなくなるかもしれませんので、あると便利だと思います。

果物ナイフもあると便利ですが刃物の持込禁止の病院もあるのでご確認ください。
ウエットティッシュも何かと便利です。

お大事になさってくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

耳栓…←この言葉を聞いて「あ、迷惑をかけるのはウチの方なんじゃ…汗」と思ってしまいました…
うちの主人はイビキ&歯ぎしりがひどいんですな…
歯ぎしりは本当に耐えられない音でして。
お湯で型がとれるマウスガード?を用意しなくちゃいけないかもしれません。

あぁぁ・・・本当に用意しなきゃいけないものが沢山でてきました (;^_^A
でもとっても参考になりました ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/19 00:44

お見舞いに来てくださる方のために、折りたたみのイスは2つくらい必要でした。

あとあつかましい感じもしますが、実際には花瓶はお見舞いはお花がつき物ですから1つくらいはあっても無駄にはならないと思います。


あと魔法瓶、これはお茶がおそらく病室のローカに一定時間におかれますから、それをもらいます。毎日のことなので自販機で買うとかなりの出費になります。

あと小さなペンライトくらいの懐中電灯、深夜、魔法瓶にためていたお茶が飲みたくなったときなどに大部屋の場合、ベッドの電気をつけると少し周りの患者さんに気を使いますから便利です。

あとライトつき時計ですね。

あと許可がでれば、入院は非常に退屈ですから、ラジカセやノートパソコンですね。パソコンはコードレスでインターネットが可能ですから、少し出費にはなりますが入院中だけ利用ができればかなり退屈しのぎにはなると思います。

無事、お元気になられますようにお祈りいたしております。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
イスって自分で用意するんですか?! w( ̄▽ ̄;)w
イスの出費まで…(-_-;

確かに食事制限などないはずなので、飲み物とかも毎回自販機で買ってたらかなりの出費になりますよねぇ…
ポットがあればお茶でも紅茶でも飲めるだろうし。
ペンライトやライト付き時計も「なるほど」です。

ノートパソコンを購入するなんてとんでもないっ!!(笑)
退屈でもガマンして頂きましょ。

まだ30になったばかりなので、仕事もまだまだこれからです…ちょっと時間はかかってもじっくりしっかり治してもらおうと思っています。(でも出費がなー…苦笑)
参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/12/19 00:40

テレホンカードでいいかもしれませんが、10円玉はあった方がいいと思います。

病院の中は携帯電話が使えないと思うので。また、自動販売機でジュースなど買ったりする時にも、小銭は用意しておくと便利かもしれません。

私が入院している時に、持ってきてもらって助かったのは、「らくのう」です。吸い飲み、と言うのでしょうか、寝たままで水が飲める器具ですね。病院にあるかもしれませんが、自分のを買っておくと気持ちいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
小銭ですね。なるほど…売店で何か買う時にも必要ですものね。 

らくのう←なんですか?それは??と思いましたが、文面を読ませて頂いてわかりました☆ 寝たまま、ちょっと飲めるってのは入院している時にはらくですよねぇ。
確かに病院で貸し出しのものより、口つけるものだし自分の物の方がいいかもです。
参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/12/19 00:33

一ヶ月ほど入院したことがあります。


私の入院経験は10年以上前ですが…。

定番ですが、ティッシュ・ウェットティッシュの類は重宝します。
また、お見舞いに果物類を持ってくる方が結構いますので、ナイフやスプーンなどもあった方がいいです。

また、病院内で大抵のものは買えますが、
ふりかけ・お茶漬けの素は重宝します。
長くいると、白いご飯にあきてしまうので。
腰の病気だったら食事制限はないですよね。

とにかく暇なので、暇つぶし道具は必要です。
今は違うのかもしれませんが、私が入院したころはテレビが面会室に一台、とかしかなかったので(もちろん有料でレンタルはありましたけど)
携帯テレビがあれば非常に良いかも。
が、テレビを見るのは結構目立つし、
消灯後に明かりが見えると看護婦さんが見に来るので、
私はしょっちゅうラジオを聞いていました。
(まあその頃携帯テレビなんてものは多分なかったですけど。)

入院自体については、
相部屋であると気疲れすることがあるかもしれません。
長期入院だと中には、あまり家族が見舞いに来ない患者さんもいたりしますので、
あまりその様な方の前ではしゃぎすぎないこと、
お見舞いの類のものは相部屋内同士で配り合う位の配慮は必要だと思います。
長期入院ですから、良い関係でいたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ふりかけ、お茶漬けの素…「なるほど!!」ですっ
そうですよねぇ…おかずがあっても、白いご飯にもっと味を…と思う事もあるかも…  常温でも保存できますしね。

携帯テレビ。そんな贅沢なぁ物は用意できませんっ(笑)

でも、入院する事で相部屋になる方への配慮って、ちょっとした気遣いでも大事だなぁ…と思いました。
みんながみんな、お見舞いに頻繁に来てるかはわからないですものね。
とても参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/12/19 00:27

こんにちは。



テレビを見るのなら、イヤホンが必要ですね。
また、暇でしょうからジグソーパズルや本は良いです。(座るのが辛いのでしたら、ジグソーパズルは無理ですが)

また、お見舞いを貰った方はキチンとメモをしておいて、それが幾ら位か調べておくとお見舞い返しの参考になります(お見舞い返しをしないところもありますね)

お花をお見舞いに頂いたときに、一輪挿しでも、花瓶があると良いですよ♪
貰った花を全部飾ると窒息しそうになりますが、少しなら癒しです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
テレビ観ますよねぇ…そうですね、イヤホンか…
気づきませんでした。
確かに個室ではないので絶対必要ですね。
 パズルもいいかもしれません! 薬のおかげで痛みが弱くなると短時間ですが、起き上がってますし。
(ずっと寝てるだけってのもやはり退屈だし辛いようです…)
花瓶も「…!そりゃぁ必要だわな…」と思いました。
(全部飾ると窒息しそうっての笑えました(*≧m≦*))

お見舞いもメモするの必要ですね…長期だと何を頂いたのか忘れてしまうし。
はぁぁ・・・・出費がかさみますねぇぇぇぇ・・w(:_;)w
とても参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/12/19 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎間板ヘルニアの手術費用と入院期間

近々椎間板ヘルニアの手術を受けようと思っていますが、費用と期間が皆目検討つきません。いくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、退院後に業者から保険事務所に提出する書類を貰っておけば申請して7割が返金されます。 又、社会保険の場合は、1ヶ月単位で72300円(前後だったと思います)超えた治療費は申請すれば返金されました。(私の場合は合計15万円程が返金されました)他の保険事務所等は基準が分かりませんが・・・

私の場合、2ヶ月を跨いでの入院でしたので、高額医療だった1か月分のみ返金対象となり、72300円に満たなかった2ヶ月目は対象にはなりませんでした。

入院費用だけではなく、通院費用も高額医療の対象になりますので、出来れば1月間で入院、手術、退院後の経過観察通院を済ませられれば、72300円以上の費用は返金されますよ。 たとえば、4月1日入院して4月末日で観察通院を済ませられれば・・・とかです。提出に必要な病院から頂く領収書は取って置きましょう。 ご参考までに・・・

術後3ヶ月ですが、つらい激痛と痺れがうその様に無くなりつつあります。jirowata2001さん、頑張って下さいね♪

椎間板ヘルニア手術の経験者です。手術方法や入院日数によって費用の前後するとおもうのですが、私の場合は主人の社会保険の家族での使用ですので保険適用3割でした。

手術方法は一般的な「ラブ法」で経過がとてもよかったので入院日数は17日間(4人部屋の為室料なし)術後14日目で退院でした。手術までの数日間は造影やCT等の検査がありました。退院時に支払った費用は28万円弱、この他に採寸して製作依頼をした術後に必要なコルセットは業者に実費で2万4千円。このコルセットは保険適用なので、...続きを読む

Q椎間板ヘルニアの手術を受けた方、復帰までの過程を教えていただけないでしょうか。

私は 今年2月に脚が痛いのが我慢できずに病院に行ったところ
坐骨神経痛と診断されました。

痛み止めの投薬や湿布の治療でしたが 棚段と悪化していき
当病院が信頼できなくなり、痛みのクリニックでブロック注射もしました。
ですが 1週間しか効かずに最初の病院に話たら やっと違う病院で
MRI撮影を依頼→結果(ヘルニア)→背骨専門の国立病院へ診察→1ヵ月後に検査入院
→2週間後に手術待ちのために一時退院→1ヵ月後再入院→手術後3週間後に退院→

再診察(術後)まで3ヶ月間、入浴以外は オーダーしたコルセットを常時着用と言われました。

東北一の病院でしたが 先生と患者とのコミュニケーションが少なくて 退院前に
リハビリをして早くよくなりたいのですがと聞いたのですが 絶対安静みたいな風に言われたので
心配で仕事や運動もするのが怖いです。

自身は 30代後半の力持ちやったので 同症状で手術、入院してる人(年齢がかなり上)よりは
回復力があると思っています。

今は 術後、5~6週間です。

ここ2,3日ですが 慣れてたコルセット着用が苦痛になってきました。

痛みは 坐骨神経痛の痛みは 術前が100とすれば 術後45で今は10~30です。
腰は そんなに痛くなかったのですが術前30、術後60、今は20~30です。

治った方や、私より快方に近い人の経過、意見をお願いします。

私は 今年2月に脚が痛いのが我慢できずに病院に行ったところ
坐骨神経痛と診断されました。

痛み止めの投薬や湿布の治療でしたが 棚段と悪化していき
当病院が信頼できなくなり、痛みのクリニックでブロック注射もしました。
ですが 1週間しか効かずに最初の病院に話たら やっと違う病院で
MRI撮影を依頼→結果(ヘルニア)→背骨専門の国立病院へ診察→1ヵ月後に検査入院
→2週間後に手術待ちのために一時退院→1ヵ月後再入院→手術後3週間後に退院→

再診察(術後)まで3ヶ月間、入浴以外は オーダーし...続きを読む

Aベストアンサー

『腰痛は<怒り>である』の後半では、TMS理論による治療が紹介されています。治療プログラム、セラピーが、手術後の後療法として適用可能かどうかはわかりません。以下、抜粋します。

腰椎椎間板ヘルニア診療ガイドライン(コメント付き)
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_460.htm

腰椎椎間板ヘルニア | Minds 医療情報サービス | 第5章 予 後
5 手術後の後療法の内容により予後が変わるか
要 約
【Grade A】
腰椎椎間板ヘルニアの初回手術後に活動性を低下させる必要性はないものの、手術直後からの積極的なリハビリテーションプログラムの必要性も認められない。
【Grade A】
術後1ヵ月経過した頃から開始されるリハビリテーションプログラムは、数ヵ月間は機能状態を改善させ、再就労を早くするという強い証拠があるが、1年経過時においては全般改善度において軽い運動と比較し差は認められない。
【Grade B】
職場での医療アドバイザーによる介入は就職率の向上に有効である。
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000045_0049.html

腰痛 | Minds 医療情報サービス | 第9章 職業性腰痛
III.職場復帰について
3.職場復帰を遷延させる因子
(1)腰痛の要因
腰痛のタイプが性や年齢に比べて職場復帰に影響を持つことを示した。非特異性の腰痛の予後は、器質性ものより職場復帰が早い22)。
背部痛の質に関連する23)。
(2)心理的要因
仕事に対する満足は慢性疼痛や身体障害が遺残が少なく、逆に仕事に対する不満は慢性腰痛の危険度を高める可能性が指摘される24)。
もとの仕事への認識と治療開始後の職場復帰間での期間に関連が存在する25)。
補償(特に請求総額)、心理学的障害、欠勤日数、年齢が職場復帰における重要な因子である26)。
(3)社会的要因
腰痛補償は好況の期間に増加し、不況の期間に減少する結果を示しており、不況の期間に増加するという傾向は認められない27)。
既婚患者が独身の患者(P < 0.01)より早期に職場復帰した18)。
慢性疼痛は無視できないので,心理社会的な動機が職場復帰を不可能にすることに確実に役割を果たしている28)。
(4)総合的要因
職場復帰を遷延させる要因としては、放散痛の有無、機能性身体障害の程度、早い作業テンポと作業量、同僚との人間関係などが指摘されている29)。
職場復帰には身体障害の遷延、認識、痛みの性質や精神的重圧などの要因が関与している30)。
更正計画カウンセリングの参加者の分析では職場復帰の期待値が低いものは、高度な身体障害、疼痛の強いもの、若く、失業期間が長いものなどがあげられる31)。
休業している腰痛患者を職場復帰させるための有効な治療や衛生手段はない19)
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000052_0061.html

『腰痛は<怒り>である』の後半では、TMS理論による治療が紹介されています。治療プログラム、セラピーが、手術後の後療法として適用可能かどうかはわかりません。以下、抜粋します。

腰椎椎間板ヘルニア診療ガイドライン(コメント付き)
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_460.htm

腰椎椎間板ヘルニア | Minds 医療情報サービス | 第5章 予 後
5 手術後の後療法の内容により予後が変わるか
要 約
【Grade A】
腰椎椎間板ヘルニアの初回手術後に活動性を低下させる必要性はないものの、手...続きを読む

Q椎間板ヘルニア手術後の過ごし方について(スポーツ)

2月に椎間板ヘルニアの手術をし、無事腰痛とおさらばしたと思ってました。
術後の私は、運動をして筋肉をつけないといけないと思い、1ヶ月前からスポーツクラブに通いだしました。
腰痛がなく、調子が良かったので、ダンベルのような体全体を使うハードな体操を週に何度かしていたのですが、無理していたのか再び腰痛が出てきてしまい、最近は朝、顔を洗う体勢がきつく、くしゃみをするのも何かに掴まってしないと腰が砕けそうになるくらい、非常に辛くなってきました。
まさしく、ヘルニアになる前の状態なのですが。
やはり術後4ヶ月で、ハードな体操は禁物ですか?
しばらく水中歩行のようなもので体を慣らしてから、段々とハードなものに移行していくべきなのでしょうか。
大体どのくらいの期間を見て移行して行ったらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

術後4ヶ月でそんなに重たい者は普通は禁止されるはずです。ヘルニアの場合術後半年までは1.2キロ程度の重い物しか持っては行けません。。
そのように医師からの指示はなかったのでしょうか??
多分書かれている感じでは再発でしょうね。。
大抵半年は病院でオーダーしたコルセットをし続けてその上で1キロ。2キロのおもいものを持ち上げることが出来る状態です。質問者さんの場合半年も経っていないのにダンベルなんてもってのほか。
大抵この半年経たないうちに無理してしまうために再発が有るんですよ。。

ハードな運動、重たい物を持つのは半年以降です。
1年も経てダンベルのような思い物もコルセット着用で持ってもよいと指示があります。。この半年もラブ法の場合と固定術でも全く違ってきますがどちらの場合も基本は半年。。一度病院に行かれてください。
ご存じかと思いますが同じ場所の再発の場合1度目の手術がラブ法で行われた場合は2度目の手術は固定術になってしまいます。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q手術や入院での医師や看護婦への謝礼について教えてください

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。この秋別の総合病院に高校生の子どもがお世話になり2回の手術と2回の入院をしました。まだ同じ科に長期の休みに入院と手術でお世話になることになっています。退院時に「お菓子を皆さんで食べてください」と持っていったのですが「婦長にしかられるから」と受けつけてくれませんでした。差し入れですと無理やり置いてきましたが、実の所、どうなんでしょうか?担当医(2人もいる!)にはまだ何も渡してないのですが、今後も手術を受けることになっているので、やはり何かしたほうがいいのではないかと思っています。難しい症例なのに受診途中から担当医が替わり、かえって若い医師になりました。上下関係が厳しく難問は若い医師に押し付ける例もあると聞きますと、尚更何か形に表したほうがいいのでは?と悩んでしまいます。地域や病院や科によっても違うとは思いますが、
色々な方のご意見を伺えたらと思っております。お願いいたします。

総合病院の壁には、「患者さんや家族からの付け届けは受け取りません」と書いてありますが、どこにも本音と建前がありますよね。質問検索では、弁護士さんへの謝礼という項目は読ませていただき、医療現場も難問と話題になっていましたが、その医療現場でのやりとりについては分からなかったので、どなたかご回答をお願いします。
子どもが3年ほど前に総合病院の小児科に入院した時は「ああ、やっぱり持っていって良かった」と感じました。近所のかかりつけの個人医院では当たり前のように受け取ってくれます。...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りでは、医師側で診察の差別をするつもりはなくとも、患者側からほとんど強引に「どうぞ」と渡され、普段からきちんとした意見のない人は受け取るし、ある人は受け取らないように思えました。
またmariefmqさんも経験のあるように、病院側できちんと方針があれば断られる場合もあります。

医師だって人の子ですから、お礼だと言われて持たされれば受け取ってしまうこともあるでしょう。またそれだけの医療をほどこしたと思い、医師としての技術に自信も持ってその見返りを要求する人だっているかもしれません。でもそのようにしてしまうのは患者にも責任があるんです。辛い病気を治してくれた医師や看護婦に感謝の念を持つのはとても素晴らしいことですし、そのお礼をしたいと思うのも当然でしょう。でもそれだって限度というものがあると思います。あまりにも最近の風潮ではお礼をしなければ歴然とした患者の差別化があるように「思わされ」ています。

私は今のままでは医師としての立場に慢心してると思うし、勘違いをしていると思います。患者側だって当然の権利である医療に安心して受診できないのを「しょうがない」として謝礼をするのもおかしいと思います。
mariefmqさんも、通常の医療費を支払う以外にお礼をしなければいけない病院・医師を冷静に第三者の目で見てみて下さい。このような人達を信用できるでしょうか。医師にとっては医療とは仕事です。その仕事を何かの見返りがなければ出来ないし、しないというのはおかしいとは思いませんか?

私は以前、読売新聞の「医療ルネサンス」というコーナーで、このような病院・医師・看護婦に対する患者側の個人的な謝礼品・謝礼金の授受問題を扱ったのを読みました。
内容は、mariefmqさんのようにご家族に患者をかかえる人が経験として謝礼の品物・金額を渡した経緯・感想、受け取った経験のある医師・ない医師の意見、病院側の見解等、多数掲載されていました。
共通するのは患者またはその家族側で色々と想像してしまい、何か謝礼をしなければ診察に影響するという不安感です。
でもコメントを読む限りで...続きを読む

Qこの世にあると便利なもの。現実的に。

こんにちわ。すいません、今、現実的に作れそうなもので、便利なもの、レポートを提出(本当に業者が作る)するんですが、ねた切れで・・あと2つほしいんです・・・
たとえば、指を切らない包丁とか(ありえないし。)なにかないでしょうか?学生なんですが・・・・台所とかに立つこともないし・・・家の主でもないからわからないし。
何かと、そのようなURLや、アイディアをご教授ください。
これは質問です。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ずっと以前に思いついたことがあるんだけれどね、冬物の厚い服を洗って乾かすと、脇の下がなかなか乾かないでしょ?
そこで、伸び縮みするハンガーがあるといいなって思ったことがあります。
腕を上げて、肘のところで曲がるような状態で干せますから、脇のところも乾くと思うんです。
いいアイデアだと思ったのですが、女房に話すと「そんなものいらない」と一蹴されました。
自信はありませんが・・・

Q椎間板ヘルニアの手術後の症状の事で

椎間板ヘルニアの手術後に足の痺れ、感覚麻痺、腰痛が
残ったのですが、ヘルニアの手術の後は、この様な後遺症が残るものなのでしょうか?。ちなみに手術前の僕の腰の状態は、ヘルニアが神経に癒着していたそうです。ヘルニアの手術をした方、もしくは詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ヘルニアの術後は、一般的に下肢の痛みはすぐ取れることが多いですが、しびれはとりにくいことがあります。術前より、痛み、しびれが明らかに強くなっている場合は、術中が、原因の事とももちろんあります。長期間、ヘルニアが神経を圧迫し癒着が高度になると神経を完全に解放することが難しいです。その癒着した神経を無理に剥がすと神経にダメージ(今回は、これに当たると思います)を与えてしまう可能性があります。この場合は、術後一過性に痛みしびれが強くなることがありますが、どのくらい神経にダメージを与えたかで、治り方が違います。また、これは手術ミスというよりは、手術の合併症と考えた方がいいと思われます(つまりどの病院で手術を行っても、神経の癒着を剥離する場合に起こりえること)。あまりにも、神経の癒着がひどい場合は、神経の癒着を剥がすとき神経に高度にダメージを与える可能性があり、その癒着を剥がさずにそのままにし、周りの神経の周囲の除圧だけで手術を終えることもあるくらいです。
 術後他の病院に見てもらうことは、今の時代は、当然できます。ただし、いきなり別の病院に来てもらっても、術前の状態(レントゲン、ミエロ、MRI)、術中の状態もわからないので、主治医はとても困りまりますし、あんまり真剣に見てもらえない可能性があります。可能であれば、今の病院の主治医に紹介状(可能であれば術前のMRI等借りて)を書いてもらって行くのがベストです。長期間腰痛、下肢痛に悩まされていて、とてもつらいことだと思います。一度、紹介状を書いてもらい他の病院でセカンドオピニオンを聞くのも手かもしれません。そして、納得ができれば、今の病院が、今までの経過をよく知っているので、基本的にそこで治療するのがよいと思います。他に、針灸、AKA療法を一度試してみてはいかがでしょうか。AKA療法は、感覚麻痺については何ともいえないですが、しびれ、腰痛は軽くなる場合もあるみたいです。
 

ヘルニアの術後は、一般的に下肢の痛みはすぐ取れることが多いですが、しびれはとりにくいことがあります。術前より、痛み、しびれが明らかに強くなっている場合は、術中が、原因の事とももちろんあります。長期間、ヘルニアが神経を圧迫し癒着が高度になると神経を完全に解放することが難しいです。その癒着した神経を無理に剥がすと神経にダメージ(今回は、これに当たると思います)を与えてしまう可能性があります。この場合は、術後一過性に痛みしびれが強くなることがありますが、どのくらい神経にダメージ...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q初めての手術で、全身麻酔みたいですが、不安でいっぱいです

私は26歳の男です・・
来月、大腸の手術で、初めて全身麻酔を経験します。
病院は普通の市のそんなに大きくない総合病院なんですが、
全身麻酔の方が心配で不安です・・・
手術前に詳しく説明があるかとは思いますが、
その前に少しでも知っておきたいなと思って、
質問してみます。
まず、全身麻酔って、どのようにかけられるのでしょうか?
手術室に行ってから、意識がなくなるまで、どのくらいかかるんでしょうか?
後、これは知り合いから聞いたのですが、麻酔をかけるときのマスクってゴム臭いと聞いたのですが、
私はゴムの匂いが苦手なんですが、ゴムの匂いが苦手でも耐えられますか?
また、ガス麻酔薬の匂いってどんな匂い??
普通に吸っていて不快なにおいでしょうか?
(まあ眠ってしまえば勝ちですが・・・)
変な事聞いてすいませんが、私の不安に答えてください・・・

Aベストアンサー

お若いのにお気の毒です…
自分は不運にも2度交通事故で骨を折り4度全身麻酔を経験しています。結論から言いますと麻酔は楽勝です。マスクをあてて1.2の3で寝ちゃいます。起こされて「ああ、手術だったっけ」と目覚めます。
そんなことより麻酔が切れた後が大変でした。痛くて… 全身の場合たぶん性器にパイプを入れられます。事前に極力細いのにしてくれるよう交渉しましょう。太いと抜くとき痛いです。麻酔もしませんし。
幸運を祈ります。

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む


人気Q&Aランキング