プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシックのコンサートでは、外国人もお辞儀しますよね?欧米にはお辞儀文化は無いと思いますが、何故コンサートではお辞儀するのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 以前、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」を生で聴いた時に、その曲を弾いた著名なドイツ人ピアニストは、演奏が終わってもお辞儀しませんでした。

      補足日時:2019/10/13 09:26

A 回答 (2件)

>以前、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」を生で聴いた時に、その曲を弾いた著名なドイツ人ピアニストは、演奏が終わってもお辞儀しませんでした。



それはレアケース。
こちらプロ・アマ問わず、聴きに行ったコンサートは軽く3桁を超えます。
    • good
    • 2

>欧米にはお辞儀文化は無いと思いますが


普通にあります。
ただし日本のような挨拶の意味ではなく、感謝、敬意などを表すために行います。
その昔、クラシック音楽は貴族が聞くもので、身分の高い観客に感謝や敬意を示すために行っていた名残もあるのでは、と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!