アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大阪で実家暮らしをしている23歳の女性です。
近い将来静岡県で一人暮らしを始めようと考えているのですが、おすすめの地域はどこでしょうか。
希望としては浜松市より遠過ぎず、利便性も良く、災害での被害も気になるので地域での対策などもしっかりされているところが良いのですが、私自身静岡県の事はまだまだ知らないことが多いので悩んでいます。
また、静岡県の特色や暮らし、良いところや悪いところ、県民の方々の特徴なども教えて頂ければ幸いです。
静岡での暮らしをとても楽しみにしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

なんの目的なのかな?



静岡県のハザードマップを見て決めたらいかがでしょうか?

あと、静岡は車がないと困る県だと思います。
    • good
    • 1

何故静岡県なの? 愛知県じゃダメなの? 静岡県は新幹線はひかりとこだましか停まらないよ?

    • good
    • 0

追記しますがNo.1さんが書いてますが裾野だと浜松から遠いです。



ただそれも質問者さんのいう「遠すぎない」がどれぐらいかによりますが。
月一で週末遊びに行くならいいかもしれませんが
通勤や毎週末浜松に行きたいなら勧めません。
また、実家から遠く離れることを考えると
実家で急に親が倒れたり死んだりを考えても、新幹線の沿線から離れるのは不便です

まあやはり実家に駆けつけること考えても浜松が妥当では?名古屋でのぞみに乗り換えもできますし
空港もありますが便が少ないので新幹線も選べる方がいいです
新幹線の利便性は外せません
できれば駅までのタクシーが許容できる距離が便利です
自分が倒れて親に来てもらうときもそうです
遠くに住むなら少しでも地元へのアクセスが楽な方が長い目で見ると便利です

ちなみに静岡でも年の半分も富士山は見えないんですよね。一部見えたのも入れたら半分ぐらい
雨の日、曇りの日、真夏は見えませんので
    • good
    • 0

なぜ静岡?就職予定とか?


彼氏が浜松にいるからとか?
後者なら彼に聞けばいいと思うし
浜松に遠くなくと言っても浜松もそこそこ広いですよ
それこそ沿岸部から南アルプスまで。
あなたの用事のある地点がどこかによって、そこへの利便性も変わってきませんか?

静岡は東西に広い上に大きな川や峠で分断されていますから国もちがいます
西部、中部、東部で気質も文化も違う
特に静岡では浜松は「浜松」と呼び、静岡とは呼ばないので
浜松やその周辺など旧遠州ならなら「浜松の暮らし」と言う方がしっくりくるし回答もつきやすいかと思います。

「伊豆乞食、駿河詐欺、遠州強盗」と言う言葉がありますね

他所から来るなら転勤族も多い浜松の地域の方が住みやすいのでは?

ただ南米系の方も多く治安が悪い地区もあるので気を付けてください

あと、とにかく車がないと静岡県内は不便ですので
面気、車か買うためのお金、維持費を計算に入れて住むことを考えてください

静岡は温暖で穏やかな気候と言われますがそれは中部沿岸部で
浜松沿岸部はとにかく風が強いです

地震の際静岡では準備がよくて被害が少なかったのは
昔から意識して各自家具の固定や行動ができたからでは?
その後の対応で考えると今回もそうですが
浜松はともかく周辺は言って田舎ですし予算や人材を考えるとどうなんでしょう?
限界がありそうに思えます
災害にはある程度どこもちからは入れてるでしょうけど
自分である程度対策できたほうがいいと思いますよ
インフラ復旧だって人口多いところから対策され屡ことが多いですし

漠然としてるのでもう少しいろいろ調べて
具体的にまとまってから質問されてはと思います。
    • good
    • 0

浜名湖近く



>また、静岡県の特色や暮らし、良いところや悪いところ、県民の方々の特徴なども教えて頂ければ幸いです。

へ?
それも知らないのに何で静岡なのですか?


静岡県は田舎ですから、住むのはめっちゃ不便ですよ
    • good
    • 0

>希望としては浜松市より遠過ぎず



それは大阪の実家からみて、浜松よりも遠いところはダメ、ということでしょうか?
なら選択肢は「浜松市」しかありません。

浜松は静岡県の中で、最も大阪寄りの市なので、浜松より大阪から遠いところがダメなら、浜松市しかないです。

>便性も良く、災害での被害も気になるので地域での対策などもしっかりされているところが良い
なら浜松市でいいと思います。

車があれば便利ですが、無くてもJR線沿いの駅か遠鉄沿いに住めば、日常生活に困ることはないでしょうし、災害時の問題も少ないと思います。
    • good
    • 0

静岡県裾野市に友人います。


今回の台風被害もなく、閑静なゆっくりした街だそうです。一度遊びに行きましたがとても皆さん温かい人でしたよ。富士山も毎日見れますよ。
候補のひとつにして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!