アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、タクシーで病院に行きました。
病院まで迎えに来てもらえるとのことだったので、運転手さんは違いましたが、行きも帰りも同じタクシー会社を頼みました。寄り道もしていません。

それなのに、行きと帰りで2500円以上の料金の違いがあったのです。
行きの運転手さんは、太い道をメインに通りました。(遠回りです)
帰りの運転手さんは、裏道なども通りました。

払う立場としては、安い経路で行ってほしいのですが「この道を通ってほしい」と言えますか?

A 回答 (10件)

経路についての指示は可能です。


走行中に「次の交差点を左でお願いします」と言ってもいいし、
経路上にある建物などを指して、「〇〇の方を通ってお願いします」と言ってもいいです。
ドライバーは自分の頭の中やカーナビの経路が最善と思って運転してるので、
客の口出しで遅くなろうと料金が高くなろうと責任を保つ必要はないですから、応じてくれるはずです。

経路の指定については私も毎回のようにしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>客の口出しで遅くなろうと料金が高くなろうと責任を保つ必要はないですから、応じてくれるはずです。
なるほど、そう言われると経路を指定するのも気が楽です。
>ドライバーは自分の頭の中やカーナビの経路が最善と思って運転してる
それで、運転手さんによって道が違ったんですね。納得です。

お礼日時:2019/10/14 17:04

自分は、場所によっては、運転手に、道を指定します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「知らないから指示して」って言われた時しか、言ったことがありませんでした。
今度は、「この経路で」って言ってみようと思います。

お礼日時:2019/10/14 17:23

信号待ちの時間


気温
アクセルの踏み方だけでも、全然違いますよ。
なので、指定したとして慣れない道だと、逆効果の事もあるので、
金額が絶対同じという事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>金額が絶対同じという事はありません。
これは承知しています。ただ、違いが許容範囲で収まっているかどうかですよね。

道を指定する時に、運転手さんに「よく通る道か」も聞いてみようと思います。

お礼日時:2019/10/14 17:20

迎えに来て貰った、


此処にも少し問題が有りそうですね、
迎えに来るのは「迎車」と言ってメーターの積算形態が違います、
当然割高です、
客待ちしてるのに乗るのとは少なくとも三割以上は高く成る様ですよ、

単純に経路だけの問題では無い様に思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は、私の家と病院の往復でした。
どちらも「迎車+タクシー運賃」になるそうです。

>メーターの積算形態が違います
これは知りませんでした。
なるべく「客待ち」をしているタクシーを使った方がいいんですね。
3割の違いって、かなり大きいですもん。

お礼日時:2019/10/14 17:16

大体言えます。


〇〇経由でとか、国道〇〇線を通ってとか。
黙っているとお任せです。
・運転手は相手見て(地元か県外者か)判断して、ルートを決めます。運転手はどのルートは幾らで値段か判ってます。
・ナビ頼りの運転手や地理不案内の運転手には無理です。
・急にそこ右というのが一番嫌がります。◇◇交差点を右と早めにに言う〜〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は、私の家と病院の往復でした。
どちらも、タクシー会社は知っています。
予約する時に「何回も行っているから大丈夫」と言ってくれたので、最短距離で行ってくれるものと思っておりました。
>ナビ頼りの運転手や地理不案内の運転手には無理です。
行くときの運転手さんが、そうだったのかなぁって思いました。

お礼日時:2019/10/14 17:11

もちろん、経路の指定は自由ですよ。


ただし、曲がる時には早めに指示する必要があります。

良心的な乗務員なら、経路をお客に確認してから発車させます。
悪質な(ずるい)乗務員なら、わざと遠回りして料金を上げることもあります。

知らない土地で利用する場合はしかたがありませんが、道を知っている場合は経路を指定するのが賢い利用法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予約の時に「何度も行っているから大丈夫です」と言われていたので、勝手に近い道を行ってくれるものだと思っていたんです。
今度乗るときに、「こういう道を」と言ってみようと思います。

お礼日時:2019/10/14 17:00

遠慮なく 大通りでなく 裏道を通って行ってくださいと 注文できますよ。


もっとも 時間帯によっては 裏通りは混雑したり通行規制にかかることもありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>遠慮なく 大通りでなく 裏道を通って行ってくださいと 注文できますよ。
そうですか。言ってみようと思います。
>時間帯によっては 裏通りは混雑したり通行規制にかかることもありますが。
そこまで考えは至りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/14 16:58

当然言う権利があります。

普通は乗車した時に運転手からどの道から行くかを聞いてくるものですが。私は運転のし易さを考慮して、広い道を指定します。多少料金が上がっても仕方ないと思っています。これが心遣いでしょう。しかし2500円は違いすぎですね。余程の遠距離だったのですか。確かに、行きと帰りはほぼ同じ道(一方通行の加減はあります)を通り、行きは2500円くらい、帰りは3500円くらい、なぜそんなに違うんだ、と思いますが、到着してしまっては文句も言えません。タイヤの空気圧でかなり違うようです。メーターの保守の加減も影響しているのでしょう。こればかりは走ってしまえば文句は言えないです。ただ、高いと怒る客もあるようで、たまにテレビで暴力行為が報道されています。本音を言えば怒りたいですね。しかし最初に戻って、経路は指定できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約40Kmです。
この距離では、2500円は許容すべき差なのでしょうか?

行きと帰りが、ほぼ同じ道で1000円の差って、本当に驚きますよね。
私も、タクシーに乗るとメーターばかり見てしまいます。

空気圧で違ってしまうんですか。
メーターの保守でも違いが出るなんて、「乗ったタクシー次第」っ感じました。

お礼日時:2019/10/14 16:53

言っていますよ。


「あそこの[斜め通り]が早いので、お願いします」と。

昔は、地方から出てきたような出稼ぎの運転手さんが多かったので、
ずーとナビしてた事もあったし・・・
逆に、遠回りしようとする運転手も居るわけだし・・・
言わないと損でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行先は言いますが、「こういう経路で」ということは言ったことが無かったんです。

行くときは、「遠回りしてる??」と内心ビクビク。
帰りは、私が普段使っている裏道がメインだったので、「いつもの道だぁ」と何となく安心してしまいました。

家で領収書を見たら、行きと帰りで2500円以上違っていたので驚いたんです。
経路が違っているので差があるのはわかっていましたが、始点と終点が同じなのに、こんなに料金に差が出るなんて!!!

お礼日時:2019/10/14 16:44

>言えますか?


さぁ?あなたがヘタレなら言えないかもですね

料金節約が大事なら勇気出して言えばいいだけなんじゃないの

曲がる直前で「そこ右」とか無理言わない限りは応じてくれるとは思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>言えますか?
確かに言いにくいですよね。でも言ってもいいなら、「乗る時に言ってみようかな」という気持ちにはなりました。

お礼日時:2019/10/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!