この9月に友達と初めて3泊4日の北海道旅行に行きます。
経路は新千歳→支笏湖→札幌→小樽→札幌→新千歳です。
このコースでここではここに行ったほうがいいよなどおすすめの場所を
教えていただけませんか?
あと、札幌&小樽には安い駐車場はありますか?よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

支笏湖、小樽から札幌市内へは車でせいぜい1時間、新千歳までも

高速なら似たようなものですから十分あちこち寄れますよ
新千歳~支笏湖までは針葉樹林の真中を突っ切る、実に北海道らしい
景色のストレートがあります つかまらない程度にご堪能下さい(笑)
札幌のホテルはどこでしょうね?街中だと思うので大きな立駐がやはり
安心ですが(かの有名な繁華街ススキノの入り口にもありますよ)
箔料金なら割安ですし 少しはずれなら24時間のビデオショップとかの
駐車場においちゃうとかね 晩御飯食べに入ったとこで聞いても
いいんじゃないですか? 帰りの日の時間に余裕があれば
札幌~静内方面(えりも方面)~千歳に戻り(高速あるよ 地図で
確認してね)というのもお勧めです いかにも酪農王国っていう
田園風景が国道脇に広がってます お迎えしてくれるのは未来の
競走馬たち 他はなーんにもないですけどね(笑) 
 本州から来られる方には9月の朝夕はかなり寒いものがあると思い
ますから、何かはおれるものを忘れずにね では良い旅を
    • 0
この回答へのお礼

1時間ぐらいで行けるのですね(^0^)ありがとうごさいます☆
駐車場はホテルの人やレストランなどで聞いてみようと思います!!
9月は朝夕寒いですか…やっぱり長袖はかかせないんですね(>_<)

支笏湖を回るとなりますと、こういうのはちょっと寄り道が

過ぎるでしょうか? 支笏湖の北側、恵庭岳の麓にある
丸駒温泉、入浴量は確か1000円だったとお思います。
ここの露天風呂からの支笏湖がなかなかのものなんですね。
その隣の伊藤温泉もまたいいんですけど、確かここは露天が混浴
だったかな? でも、とにかく眺めが…
支笏湖温泉から恵庭岳の麓まで12kmくらいだと思うんです。
往復24kmの寄り道、ちょっとゆとりがないなぁ…というので
なければお勧めです。
(ちなみに、このまま西側回りで美笛峠に向うのは北海道が初めて
という方にはあまりお勧めできません。未舗装ですし。支笏湖温泉に
一度戻るような形で、南側の苔の同門などを経由するルートで支笏湖
湖畔ドライブを満喫しましょう。)

あと、洞爺湖を回るというのでしたら、当然美笛峠を越えるわけですね。
でしたら、ルート上です。是非とも御手洗いは大滝村にある道の駅
「フォレスト大滝」でご利用下さい。とにかく「どうしてここにこんな??」
と目を疑うほど立派な御手洗いを御覧になれると思います。
(確かふるさと創生金の一億円で作ったトイレなんでしたっけ?)
一見の価値ありです。

最後に、小樽でしたら、運河の倉庫街を少し海側に入った辺りに
いくつか駐車場があったはずですよ。1日駐車可能なというところで。
日中止めておきたいという事なのでしたらそこがお勧めです。
いくらでしたっけ? でもそんなにしないです。
1泊させたいという事でしたら…ちょっと相談してみてください。
小樽はとにかく足で回るのが一番ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

苔の洞門をまわるつもりなので、多分一度戻ったほうがよさそうですね。
なんせ初めてなので、迷ったら大変だし(>_<)
1億円のトイレですか…それは見る価値があるかも。私の市はたしか図書館建てましたね。
小樽はやっぱり歩いて見たいので、駐車場を探してみます。
いろいろ教えて頂いてありがとうございました!!!

NO3の補足です

ボタン海老は高くても食べてってね!!美味しいよ!
ウニは時期的にどうかなあ・・・ こちらでは白ウニと言えば
ムラサキウニ、 で美味しいのは聞いて驚くな、の
「エゾバフンウニ」です 漢字で書くと蝦夷(昔の
北海道のことね)馬糞ウニだよ 馬糞・・・ 他になんか
言い方なかったのかなあ  確かに似てるんだけど

• 0

札幌3泊とのことですね。

了解いたしました。No3の方に付け加えさせていただきます。1日目の新千歳空港到着時間が午前中ならば、支笏湖のみはもったいなのので、支笏湖~洞爺湖(昨年噴火)~中山峠~札幌ってのもおすすめですね。小樽も、もう少し足を延ばして積丹方面まで行っても、十分時間があります。
 1日200Kmなら楽に計画が出来ますので、楽しんで下さい。天気が良いといいですね。おっと、くれぐれもスピードオーバーには、注意して下さい。本州の方にとっては、北海道は全部高速道路みたいだそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

到着時間は午前中なので、ちょっと地図で道を調べて洞爺湖も行ってこようと思います。
いろいろと教えて頂いてありがとうございました☆
高速道路みたいって…(^_^;スピードオーバーには気をつけます!!

回答ではありませんのでご了承下さい。

もしまだレンタカーの申込みをされていなかったら、参考URLのようなカーナビ付レンタカーの利用をお奨めします。
ナビに入っているお奨めドライブコースなどを巡ってみては如何でしょうか。

#セダン、ワゴン&RVをクリックすると詳細が御覧になれます。
#因みに新千歳空港でもレンタルできるようですよ。

参考URL:http://www.gct.co.jp/dom/rentacar/hok_index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^0^)
旅行のパックにカーナビ付レンタカーが付いているので
お奨めドライブコースをまず見てみようと思います。

9月の北海道はいいですよ。

ところで、3泊の宿泊地はどちらになりますか? それによってコースも変わってきますので。北海道で、お待ちしています。

この回答への補足

3泊とも札幌になります。
1日目…新千歳→支笏湖(泊)札幌 2日目…小樽(泊)札幌 3日目…札幌(泊)札幌4日目…札幌→新千歳 でまわりたいのですが、
無理でしょうか???

• 0