この9月に友達と初めて3泊4日の北海道旅行に行きます。
経路は新千歳→支笏湖→札幌→小樽→札幌→新千歳です。
このコースでここではここに行ったほうがいいよなどおすすめの場所を
教えていただけませんか?
あと、札幌&小樽には安い駐車場はありますか?よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

支笏湖、小樽から札幌市内へは車でせいぜい1時間、新千歳までも


高速なら似たようなものですから十分あちこち寄れますよ
新千歳~支笏湖までは針葉樹林の真中を突っ切る、実に北海道らしい
景色のストレートがあります つかまらない程度にご堪能下さい(笑)
札幌のホテルはどこでしょうね?街中だと思うので大きな立駐がやはり
安心ですが(かの有名な繁華街ススキノの入り口にもありますよ)
箔料金なら割安ですし 少しはずれなら24時間のビデオショップとかの
駐車場においちゃうとかね 晩御飯食べに入ったとこで聞いても
いいんじゃないですか? 帰りの日の時間に余裕があれば
札幌~静内方面(えりも方面)~千歳に戻り(高速あるよ 地図で
確認してね)というのもお勧めです いかにも酪農王国っていう
田園風景が国道脇に広がってます お迎えしてくれるのは未来の
競走馬たち 他はなーんにもないですけどね(笑) 
 本州から来られる方には9月の朝夕はかなり寒いものがあると思い
ますから、何かはおれるものを忘れずにね では良い旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間ぐらいで行けるのですね(^0^)ありがとうごさいます☆
駐車場はホテルの人やレストランなどで聞いてみようと思います!!
9月は朝夕寒いですか…やっぱり長袖はかかせないんですね(>_<)

お礼日時:2001/08/03 16:18

支笏湖を回るとなりますと、こういうのはちょっと寄り道が


過ぎるでしょうか? 支笏湖の北側、恵庭岳の麓にある
丸駒温泉、入浴量は確か1000円だったとお思います。
ここの露天風呂からの支笏湖がなかなかのものなんですね。
その隣の伊藤温泉もまたいいんですけど、確かここは露天が混浴
だったかな? でも、とにかく眺めが…
支笏湖温泉から恵庭岳の麓まで12kmくらいだと思うんです。
往復24kmの寄り道、ちょっとゆとりがないなぁ…というので
なければお勧めです。
(ちなみに、このまま西側回りで美笛峠に向うのは北海道が初めて
という方にはあまりお勧めできません。未舗装ですし。支笏湖温泉に
一度戻るような形で、南側の苔の同門などを経由するルートで支笏湖
湖畔ドライブを満喫しましょう。)

あと、洞爺湖を回るというのでしたら、当然美笛峠を越えるわけですね。
でしたら、ルート上です。是非とも御手洗いは大滝村にある道の駅
「フォレスト大滝」でご利用下さい。とにかく「どうしてここにこんな??」
と目を疑うほど立派な御手洗いを御覧になれると思います。
(確かふるさと創生金の一億円で作ったトイレなんでしたっけ?)
一見の価値ありです。

最後に、小樽でしたら、運河の倉庫街を少し海側に入った辺りに
いくつか駐車場があったはずですよ。1日駐車可能なというところで。
日中止めておきたいという事なのでしたらそこがお勧めです。
いくらでしたっけ? でもそんなにしないです。
1泊させたいという事でしたら…ちょっと相談してみてください。
小樽はとにかく足で回るのが一番ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苔の洞門をまわるつもりなので、多分一度戻ったほうがよさそうですね。
なんせ初めてなので、迷ったら大変だし(>_<)
1億円のトイレですか…それは見る価値があるかも。私の市はたしか図書館建てましたね。
小樽はやっぱり歩いて見たいので、駐車場を探してみます。
いろいろ教えて頂いてありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/04 11:17

NO3の補足です


 ボタン海老は高くても食べてってね!!美味しいよ!
ウニは時期的にどうかなあ・・・ こちらでは白ウニと言えば
ムラサキウニ、 で美味しいのは聞いて驚くな、の
「エゾバフンウニ」です 漢字で書くと蝦夷(昔の
北海道のことね)馬糞ウニだよ 馬糞・・・ 他になんか
言い方なかったのかなあ  確かに似てるんだけど
 
    • good
    • 0

札幌3泊とのことですね。

了解いたしました。No3の方に付け加えさせていただきます。1日目の新千歳空港到着時間が午前中ならば、支笏湖のみはもったいなのので、支笏湖~洞爺湖(昨年噴火)~中山峠~札幌ってのもおすすめですね。小樽も、もう少し足を延ばして積丹方面まで行っても、十分時間があります。
 1日200Kmなら楽に計画が出来ますので、楽しんで下さい。天気が良いといいですね。おっと、くれぐれもスピードオーバーには、注意して下さい。本州の方にとっては、北海道は全部高速道路みたいだそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

到着時間は午前中なので、ちょっと地図で道を調べて洞爺湖も行ってこようと思います。
いろいろと教えて頂いてありがとうございました☆
高速道路みたいって…(^_^;スピードオーバーには気をつけます!!

お礼日時:2001/08/03 16:24

回答ではありませんのでご了承下さい。


もしまだレンタカーの申込みをされていなかったら、参考URLのようなカーナビ付レンタカーの利用をお奨めします。
ナビに入っているお奨めドライブコースなどを巡ってみては如何でしょうか。

#セダン、ワゴン&RVをクリックすると詳細が御覧になれます。
#因みに新千歳空港でもレンタルできるようですよ。

参考URL:http://www.gct.co.jp/dom/rentacar/hok_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^0^)
旅行のパックにカーナビ付レンタカーが付いているので
お奨めドライブコースをまず見てみようと思います。

お礼日時:2001/08/03 11:57

9月の北海道はいいですよ。

ところで、3泊の宿泊地はどちらになりますか? それによってコースも変わってきますので。北海道で、お待ちしています。

この回答への補足

3泊とも札幌になります。
1日目…新千歳→支笏湖(泊)札幌 2日目…小樽(泊)札幌 3日目…札幌(泊)札幌4日目…札幌→新千歳 でまわりたいのですが、
無理でしょうか???

補足日時:2001/08/03 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小樽での子連れランチのおすすめ教えてください!

10月初旬に北海道へいきます。

1日目は札幌、2日目は小樽、3日目定山渓なのですが
回転すし、海鮮バイキング、海鮮丼など和食な海鮮ものばかり盛り込みすぎて飽きてしまうかなと思い直し(きっと温泉も和食?)2日目の小樽でのランチ時に、イタリアンなどちょっと和食からはずれたものを食べたいと探しています。

いいお店があっても、大人な雰囲気だとかかいてあるとどうも遠慮してしまいます(当方子供2歳です)
子供連れでもはいりやすくおいしいお店をご存知でしたら教えていただけませんか?あと、いってみたいと思ったお店「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「ぴざはうす」「海猫屋」でも子連れでいったよ、居やすい雰囲気だったよ、あそこはカップル向けの静かな店という感想なども教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちも小さな子供(1歳児です)がいるので、いつも行っているお店をご紹介します。
マルコポーロ
http://www.kitaichiglass.co.jp/kakuten/kaku-eat.html
北一硝子の並びにあるイタリアンレストランです。外見は小樽軟石造りの細長い建物ですが、中は通路が広いのでベビーカーでそのまま入れます。トイレにオムツ交換台があります。子供連れの旅行客の方も結構利用されています。
「北のめぐみ愛食レストラン」認定店なだけあり、おいしです。特に道産食材をよく取り入れていてシーフードもお勧めです。我が家が必ず頼むのはイカスミリゾット(単品メニュー)です。

「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「海猫屋」はいずれも子供が生まれる前に行ったことがあります。それぞれ美味しいです。「海猫屋」は照明が暗めで雰囲気が良いのでカップル向きと思います。「小樽バイン」はランチなら子供を連れて行ってみようかな~と思えます。

参考にしてみて下さい。

Q金沢に旅行に行く予定ですが 1泊か2泊するかを迷っています。 1泊で十分ですか?? また、宿泊場所は

金沢に旅行に行く予定ですが
1泊か2泊するかを迷っています。

1泊で十分ですか??

また、宿泊場所は金沢駅近くを
予定していますが観光に問題ないですか?

Aベストアンサー

金沢、非常に奥が深いです。工芸、建築、美術、焼き物、着物、文学など知識のある人にとっては2泊でも足りません。また、今の時期はカニやブリなど冬の食材の楽しめる季節でもあります。ここの書き込みでは半日で十分、なんてのもありました。表面的な観光としてはそう思えるかもしれませんね。

宿泊ですが、駅周辺の他、片町などにもあります。夜の散策には繁華街に近いところも便利ですが、観光その他で便利なのは駅周辺です。バス路線は駅に集中していますから。夜の飲食にバスで行っても良いですし。

Q小樽に詳しい方☆彡ランチ

11月の中旬に小樽へ行く予定ができました。
北海道在住なので、北海道の食材がターゲットではありませんが
どうせ食するならば、おいしいものをと思って質問です。
値段:特に上限無
時間:ランチタイム(夜は、札幌に行くため)
曜日:日曜日(予定)
内容:和洋問わず(こってりしていない物がいいな)
 年配の方もいるので趣向からいくと、オーガニック自然食系統が
 希望なのですが、検索しても見つからず・・・・
場所:車での移動ですので、小樽市内であればOKです

小樽に詳しい方、在住の方、そうでなくても行った事あるお店のおすすめ紹介お願いします。店名・住所記載があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

珍しく恫喝回答陣のお出ましが無いようなので・・・。

>>値段:特に上限無
なら、ここはいかがですか?
http://www.ginrinsou.com/

今でこそ「ル・バエレンタル」やら「なだ万」やら色々高級店が増えましたが、少し前まで 北海道で贅沢を極めるなら”ここ”といった雰囲気もありました。
特にご年配の方には、この佇まい・この料理は喜ばれるのではないでしょうか。

ぐっと身近に、祝津の「群来陣」も雰囲気は良いですよ!

Q札幌雪まつり~定山渓~支笏湖のアクセス

来年札幌雪まつりを見に関東より1泊2日で行きます。
お昼頃に空港着で、翌日15:30頃に新千歳空港を発ちます。
宿は定山渓でとり、札幌雪まつりと支笏湖のまつりを見に行きたいのですが、いろいろ調べてみても札幌経由ばかりで、定山渓経由のアクセスが難しくてよくわかりません。
主にバス、JR、地下鉄などでの移動になると思うのですが、どういうコースで行くのが一番良いでしょうか?
定山渓~支笏湖~空港のそれぞれアクセスについてもアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

定山渓から支笏湖へのルートで札幌を経由しないとなると、国道230号で定山渓~中山峠~喜茂別町、ここから国道276号に入って~伊達市大滝(旧大滝村)~美笛峠~支笏湖となりますね・・・このルート、地下鉄はもちろんJR路線も存在しませんから、バスかタクシー以外の選択肢はありません。

私、個人的はマイカーで何度も走った事があるルートではありますが、札幌~洞爺湖を結ぶ高速バス路線のある国道230号線上は兎も角、喜茂別から先の国道276号線は隣接自治体への「生活路線」が細々と走っているだけのようです(路線バスの乗り継ぎの可否も判りません)。

正直な話し、伊達や酔狂で「札幌の奥座敷」って呼ばれているワケじゃないんで、1泊2日で定山渓温泉泊はお勧めできません。
雪祭り会場(札幌市中心部)との所要時間が最短で1時間、荒天や渋滞にハマったら2時間以上掛かかることも考えられます。そこから千歳経由で支笏湖に行ったとしても、支笏湖滞在時間は僅かしか取れないでしょう(また、氷濤まつりのハイライトたるライトアップは望むべくもありません)。

雪祭りメインで定山渓泊というだけで、1泊2日は時間的に厳しすぎると言っても過言ではありません。
雪祭りが目的なら、支笏湖どころか定山渓温泉も外すこともお勧めしたいところです。

あ、ワタシなら・・・
  1日目 昼~夕方:札幌雪祭り(大通り会場)、夜:小樽雪あかりの路 小樽(朝里川温泉あり)泊
  2日目 小樽(散策・寿司)~快速電車で新千歳空港へ直行 か 札幌見物(つどーむ会場)~新千歳空港
あたりかな。

定山渓から支笏湖へのルートで札幌を経由しないとなると、国道230号で定山渓~中山峠~喜茂別町、ここから国道276号に入って~伊達市大滝(旧大滝村)~美笛峠~支笏湖となりますね・・・このルート、地下鉄はもちろんJR路線も存在しませんから、バスかタクシー以外の選択肢はありません。

私、個人的はマイカーで何度も走った事があるルートではありますが、札幌~洞爺湖を結ぶ高速バス路線のある国道230号線上は兎も角、喜茂別から先の国道276号線は隣接自治体への「生活路線」が細々と走って...続きを読む

Q小樽のランチと札幌のディナー

明日北海道旅行に発ちます。
時期が悪いので旬の海の幸を味わえないのは残念ですが、それなりに楽しんでこようと思っています。

そこで小樽のランチと札幌のディナーを紹介していただきたいと思い投稿しました。
予算はランチは一人1300円くらい、ディナーは4000円くらいです(飲み物別)。

地元の方、よくいく方の情報お待ちしています。

Aベストアンサー

小樽のランチであれば正午から営業している『一心太助』ですね。JRの高架下にあり、地元や駅周辺で聞けばすぐにわかります。この時期だと、【いくら丼】ではないかと思います。もう少し早ければ”うに丼”があったと思います・・。いくら丼はこれでもか!という程沢山のいくらが入っており、それで値段が”900円”!という金額です。味には絶対の自信あり!です。予算からいうとまだ400円程有りますので、そのお店で『ほっけ』を頼みましょう。脂がのっていて、醤油もいらないくらい美味しいですよ。
また、札幌でのディナーであれば・・・ディナーという感じで食べるのであれば・・特に札幌でなくても・・と思います。どうしても札幌で・・というのであれば、先に書かれている方のビール園がいいでしょうね。一品で美味しくと言うので有れば札幌に美味しいお店があるのですが、ディナーという感じでは有りませんので。。
もし札幌から少し出られるのであれば、長沼町の『かねひろジンギスカン』や滝川市の『松尾ジンギスカン』でしょうね、札幌ビール園等とは間違えなく段違いの美味しさは折り紙付きですよ。札幌市内でもしラーメンを食したいのであれば、地下鉄東西線の”ひばりヶ丘”駅下車徒歩1分の『ラーメン野郎』です、ラーメン三昧が各600円、私は味噌がやはりお勧め。又はカレーとかはお好きですか?
スリランカカリー(スープカリー)はいかがですか?今、関東などで人気が集まった《マジックスパイス》の本家本元になる『スリランカ狂我国(きょうがこく)』毎週月曜日が定休日なので、曜日を変えて。市内中央区で南3条西17丁目くらいだったと思います。ちゃんとした住所が判らなくて済みません。電話番号は011-641-1676です。
あとは《とんかつ》は?【とん喜】歯が無くてもかみ切れてしまうほどの柔らかさと自分でゴマをすって作るソースで食べる美味しさは格別です。住所は・・済みません判らないですが、国道36号線沿いで札幌市内から千歳方面に走りススキノを越えて豊平川を渡ってまもなく左手に見えてきます。近くに日本生命がありますので目印にして下さい。

小樽のランチであれば正午から営業している『一心太助』ですね。JRの高架下にあり、地元や駅周辺で聞けばすぐにわかります。この時期だと、【いくら丼】ではないかと思います。もう少し早ければ”うに丼”があったと思います・・。いくら丼はこれでもか!という程沢山のいくらが入っており、それで値段が”900円”!という金額です。味には絶対の自信あり!です。予算からいうとまだ400円程有りますので、そのお店で『ほっけ』を頼みましょう。脂がのっていて、醤油もいらないくらい美味しいですよ。
また、...続きを読む

Q金沢→出雲大社まで「下道」で行く経路を検索したい

カテゴリーでやや悩みましたが、ここで質問させてもらいます。

題名の通りなのですが、「下道」というところに少しだけ重きを置いてます。

どういうルートになるかをネットで検索したところ(ナビタイムしか見てませんが)、有料道路使用時のルートしか示してもらえません。
一般道路優先で検索しても、「検索条件にあう経路が見つかりませんでした」となります(距離が遠すぎるからか)。

一般道だけ(もしくは優先)でルート検索できるようなサイトがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleマップの「ルート・乗換案内」で「車で行く」の
「無料区間を優先する」にチェックを入れると下道で検索できます。

なお「一般道を優先する」のチェックを入れると無料化したバイパスなども
避けるようになります。

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B8%82&daddr=%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE&hl=ja&geocode=Fa3hLQIdTTUlCCnDZoVGVTb4XzEVYt5vxFXxjQ%3B&mra=pe&mrcr=0&dirflg=dt&sll=36.030043,136.184454&sspn=5.844867,8.272705&ie=UTF8&z=8

Q小樽でランチ

6月8日(金)に小樽へ行きます。
現地着が13:30頃~14:00頃となりますが、ランチを食べるのにオススメなお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

どんなものを小樽のどの辺でご希望かわからないので、私が好きなお店を。
ポセイ丼~海鮮丼が安いです
http://www.otaru-poseidon.jp/
海猫屋~パスタが美味しいです
http://www.uminekoya.com/
↑でも昼は14:30ラストオーダーでした・・

ラーメンなら、ベタですが・・
http://www.ogb.otaru.hokkaido.jp/shodai/shodai.html

Q金沢→伊豆半島→名古屋→金沢 1泊2日

来月後半、土日を利用して金沢から伊豆半島に行こうかと計画中です。一人旅になる可能性が高いです。

1日目にとにかく朝早く出て(急行きたぐにも可)、伊豆を楽しみます。2日目は名古屋に朝9時台に集合する用事がありますので、それに間に合うような場所で宿泊したいと考えています。宿はビジネスホテルで考えています。
なお、2日目は名古屋を最終に出るしらさぎに乗る予定です(この日は仲間と岐阜から名古屋までJRを利用する予定がありますので、運賃を考える際はそれも含めて考慮頂けると幸いです)

今回の目的として考えているのは、
・伊豆箱根鉄道と伊豆急行に全線乗る(必須)
・バスで天城越えをする
・修善寺温泉に入る
の3点で、時間があればもう少し伊豆を満喫したいと思います。

そこで、次の3点について質問です。
1.極力ねだんを安くしたいと思っています。青春18きっぷの時期ではないので出来るだけ新幹線を使用せず、伊豆を満喫できる案を考えています。土日に使えるフリーきっぷの利用を考えていますが、もっといい案がありますでしょうか。

2.今回の行程で立ち寄れる伊豆のおすすめ観光スポットを教えてください。

3.宿泊は今のところ豊橋を考えているのですが、おすすめの宿・その他の宿泊地がいいなどの意見があれば教えてください。

もちろん私なりには考えておりますが、知恵を拝借できたらいいなと思いました。難しい内容ですが、お願いいたします。

来月後半、土日を利用して金沢から伊豆半島に行こうかと計画中です。一人旅になる可能性が高いです。

1日目にとにかく朝早く出て(急行きたぐにも可)、伊豆を楽しみます。2日目は名古屋に朝9時台に集合する用事がありますので、それに間に合うような場所で宿泊したいと考えています。宿はビジネスホテルで考えています。
なお、2日目は名古屋を最終に出るしらさぎに乗る予定です(この日は仲間と岐阜から名古屋までJRを利用する予定がありますので、運賃を考える際はそれも含めて考慮頂けると幸いです)
...続きを読む

Aベストアンサー

>もちろん私なりには考えておりますが、知恵を拝借できたらいいなと…

ということならヒントだけです。
基本的には下の方のルートでよいと思いますが、乗車券は、
「金沢発金沢行き」の1枚と、
「熱海-伊東-南伊東」(JR・伊豆急)、
「修善寺」-三島」(伊豆箱)に、
「伊豆急行線のとくとくきっぷ」
でよいと思います。

熱海-三島間は放棄することになりますが、それでも通しで買った方が安くなるかと思います。
細かな計算はご自分でどうぞ。

Q札幌ランチのおすすめは??

札幌ランチのおすすめは??
 またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に
 家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。
 食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。
 二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)
 三日目の朝がホテルでブュッフェ。
 お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)
 問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山から羊が丘?(クラークさんが居る所)まで、
 レンタカーで移動しますので、その途中で寄りやすい所であれば、ジャンルは特に
 問いません。できれば上記食事と別ジャンルだとなおありがたいです。
 ラーメンも考えたのですが、あたりはずれがありそうで。。。
 ちなみに家族は、妻と高校3年小学6年の息子が二人です。好き嫌いは特にありません。
 
 以前予定を組むのに、ここで地元の方々のアドバイスを頂き、たいへん参考になりました。
 今回も地元ネタありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
 ちなみに、食べすぎだから、お昼は食べるな。。は、ご遠慮ください 笑

 17日までに回答いただければ、ありがたいです。お礼は21日以降になると思います。
 また、お店の紹介時にTEL番も分かれば、ナビに入れやすいので、あわせてお願いします。


 

札幌ランチのおすすめは??
 またお世話になります。今週の金曜日夕方から、日曜夕方まで、札幌、小樽に
 家族と行きます。そこで教えていただきたいのが、2日目のランチです。
 食事は、一日目の夜がチーズフォンデュ、二日目の朝が場外市場で海鮮丼。
 二日目の夜はまつじんでジンギスカン。(サッポロビール園は満員で予約できず。残念っ)
 三日目の朝がホテルでブュッフェ。
 お昼が小樽でおすし。。という予定です。(せっかくだから食べまくります 笑)
 問題は二日目のお昼ですが、昼前に大倉山...続きを読む

Aベストアンサー

札幌在住の者です。札幌でランチを楽しむなら、やはりお薦めは「スープ・カレー」しかないでしょ!ご存じかと思いますが、「スープ・カレー」は、札幌が発祥の地です。それでは、お店をご紹介します。

◎スープカレー lavi円山

 札幌市中央区南1条西21丁目2-7(裏参道)
 TEL 011-640-5588
 駐車場有り

 インターネットで「グルメWalker北海道」を検索すると、このお店が出ています。クーポンを携帯電話に転送するサービスもしています。今だと、「マンスリー・デザートアイス」が人数分サービスで付きます。美味しいですよ!それでは、いい家族旅行をしてください!

Q無謀ですか?2泊3日で上野→長岡→福井→名古屋

東京から名古屋に帰省するんですが、普通に帰っても面白くないので青春18きっぷで帰ろうと思っていますが、宿泊アリ一人旅の経験がないのでプランに難があるかもしれません。

ですからみなさんのアドバイスが欲しいです。
駅弁やお菓子などのおいしいもの・見所情報もお待ちしています。

行く時期は12/25~30の間を考えています。

【0~1日目】
23時過ぎの「ムーンライトえちご」で上野を出発、翌朝4時長岡着。ネットカフェとかでしばらく休憩した後、長岡城へ行ったりへぎそばを食べるなど観光。
17時過ぎに長岡を離れて福井へは24時前に到着。ワシントンホテルで宿泊。
【2日目】レイトチェックアウトサービスを使い11時出発。東尋坊・永平寺・市内または敦賀・長浜・米原で観光。
福井観光なら1830ごろ出発。名古屋の自宅近くの駅へは2230過ぎに到着。

1日目がハードかな?ってのと防寒対策をしっかり立てる必要があるかなと漠然とは把握しています・・・でも実感は全く無いです。

ムーンライトえちごの仕組み、宿泊施設の空き部屋チェック、各自治体の観光サイトのチェックはしました。

一人旅経験は秋に吉祥寺から日光まで普通列車でいったことくらいです。
冬の北海道は家族旅行で行ったことありますが北陸は寝台列車で通過した経験が1度きり。ウィンタースポーツ経験はスケートのみ。

それではアドバイスお待ちしています。

東京から名古屋に帰省するんですが、普通に帰っても面白くないので青春18きっぷで帰ろうと思っていますが、宿泊アリ一人旅の経験がないのでプランに難があるかもしれません。

ですからみなさんのアドバイスが欲しいです。
駅弁やお菓子などのおいしいもの・見所情報もお待ちしています。

行く時期は12/25~30の間を考えています。

【0~1日目】
23時過ぎの「ムーンライトえちご」で上野を出発、翌朝4時長岡着。ネットカフェとかでしばらく休憩した後、長岡城へ行ったりへぎそばを食べるなど観光。
17...続きを読む

Aベストアンサー

「ムーンライトえちご」の指定券が取れた、と仮定して。

1日目ですが、せっかく青春18を持っているんですから、新潟まで往復
して時間を潰したほうがいいです。長岡は、典型的な地方都市ですので
その手の施設が期待できるほど大きな町ではありません。

それに観光目的なら、長岡-新潟には目立つ場所はありません。一気に
金沢や富山まで行ったほうが見るところも多いですし、普通に乗り継い
だ場合でも富山には10時過ぎ、金沢でも11時過ぎに着きますから、観光
にはいい時間ですよね?

ちなみに金沢方面に一気に行く場合でも、新潟まで往復しても長岡で
待っても乗る列車は同じです。寒い中何もない駅前で凍えるよりも、
新潟まで暖かい電車内で往復したほうがらくだと思いますよ。

なお、このルートで一番問題なのは「ムーンライトえちご」の指定席
です。12月末なら多分どの日も既に売り切れだと思いますけど。


人気Q&Aランキング