アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
早速ですが、FUJIGEN(FGN) の【JLS-5R】と【NCLS-10R】
どちらが上位機種、または発売当時の価格の違いはどうだったのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

JLSの方は、正確な定価は判りませんが・・・

※ここ30年ぐらいの低価格の普及版は、ブランド名に関わらず殆どが中国・韓国・台湾製造となっている日本市場に於いて、made in Japanで価格競争力を持たせたモデルがJLSシリーズです。
 5Rの定価は¥6万をちょっと超えるぐらい、5Rと言いながら¥5万ということは無かったと思いますが、売値は¥5万弱ぐらいだったと思われます。

※NCLSは、こちらも日本での製造です。
 確か元々は輸出用だったと思いますが、その為か、NCLSは普及版と高級版の中間を狙ったようなグレードです。
 手元の資料によると、10Rを日本国内で売り出した頃の定価は¥105000となっています。実売価格は¥8万ぐらいだった様ですが、日本製のコピーモデルの中では、どちらかといえば高級機種に入る価格帯です。
 フジゲンの、もっと高級なオリジナルモデルに近い木材や木工、GOTOH製のハードウェア(現在ではギブソンUSAやフェンダーUSAも使っているパーツ)やアルニコ‣マグネット(ギブソンPAFと同じ、古典的な磁石)を使ったマイクなど、結構チカラの入ったコピーモデルです。
    • 0
この回答へのお礼

Loftybridge様、どうも有り難うございました。
とても丁寧な分かりやすい内容で納得です。
国産のレスポールタイプがひとつ欲しいなアと思っている折、他社製品の情報はそれなりにあるのですが、FUJIGENの器種情報には中々辿り着けませんでした。Circle Fretting Systemも気になるところです。【NCLS-20R】にも興味がありますが、近隣の店舗、在庫の問題で試奏比べも難しいところです。
とりあえず大変参考になり、良い判断材料になりました。