アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リズムやテンポを狂わされる事が異常に嫌いなのでいつも一人で行動しています。


例えば運転なら前の車がゆっくり走って信号に引っかかったり歩きの場合なら前の人のせいでタッチの差で地下鉄やエレベーターに乗れなかったりするとめちゃくちゃ嫌な気になります。

朝からそのような事が起きると一日中その嫌な気分が抜けなかったりもします。

身勝手な理由とはわかっていますがどうしても変えることが出来ず最近では益々酷くなり外に出るのも躊躇するようになってしまいました。

自分でも病気の域までいってるのでは、と感じるし生活していて凄く疲れるので治したいです。

克服した方がいればぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

>リズムやテンポを狂わされる事が異常に嫌いなのでいつも一人で行動しています。



いつから、何歳からそんな感じがありますか。生まれつきですか。
子供のときの学校生活ではどうでしたか。
体操やスポーツなどはどうだったでしょう。

特に自分の肉体の動作、運動、体の動き、あるいは自分が乗っている乗り物の動き、を急にストップしたり、急に変更することが苦手、下手、不愉快、嫌い、ということですか。

それとも、肉体が静止状態であるときも、他人に話しかけられて気を散らされたり、眠っていて母親に名前を呼びかけられて起こされるのも異常に不愉快、ということですか。

天変地異や悪天候で(誰のせいでもない自然現象で)予定を狂わされることも異常に嫌い、なのですか。

会話でも相手と自分の会話のテンションやテンポがあまりにもかみ合わないと苦痛とかは誰でもありますが、あなたは人と会話することは得意ですか。間の取り方がよくわからないとか、相手に一方的にまくし立ててしまうとか、黙り込みすぎるとかの不具合が出やすいでしょうか。


>例えば運転なら前の車がゆっくり走って信号に引っかかったり

そのとき、前の車の運転手は自分を苦しめてくる意地悪な邪悪なやつだとか、自分に恨みでもあるんかな?目をつけられているんだろうか?とか、なにか被害妄想的に感じてしまうことがありますか。

それとも、あいつは運転が下手だなあ、ちょっとクラクションでも鳴らしてやろうか!というふうに、相手の運転手を自分より愚かな劣る存在だと感じて、バカにしてみたり、攻撃したくなったり、威嚇したりする感じですか。

あるいは、前の車の運転手のことはそんなに意識しないしその人に特別な気持ちはあまり湧いてこないのだけど、今日は完璧な緻密な予定を立てて出発したのに、早くも不測の事態発生につき、重大な計算の狂いが生じた…この痛手はリカバーできない…、かのような気分になる。ということですか。

時には特殊車両のせいで車線変更や一事停車を急にすることもありますね。
「救急車に道をあけること」でも同じだけ異常にイライラしますか。
「パトカーに緊急停止を呼びかけられること」も同じだけ異常に嫌いですか。

そういう「特殊ルール」は予め知っているのでわりと平気で、気分的に許せる、納得できる感じでしょうか。あるいは警察は権力があるので警察には怯えて萎縮するけど、民間人の車には強気になるとか、相手次第で心理や態度が大幅に変わりますか。

前を猫が横切って急ブレーキ踏む。突風で何かが飛んできて少しあわててハンドルを切る、というように、相手が動物だったり異物だったりしても同じだけ「ゆるせない」と感じるでしょうか。

また、前の車のせいでもなく、普通に赤信号に引っかかっただけでも不愉快になりやすいですか。徒歩で歩いているときに赤信号や踏み切りで立ち止まることも、普段から大嫌いですか。じっとしていられないとか、立ち止まりたくないんだとか、始終あてもなく、せかせか動き回り続けないとイヤ。みたいな感じを持つことがよくありますか。

自分が特にどういうシチュエーションに「許せなさ」を感じるのか、どういう属性の相手に「憎たらしさ」を感じるのかをハッキリ絞り込むように努力してみてください。


>歩きの場合なら前の人のせいでタッチの差で地下鉄やエレベーターに乗れなかったりするとめちゃくちゃ嫌な気になります。

電車乗り逃がすのは、早めに駅に到着して普通に並んで待つことができていないというだけでは?と思ったんですが。
自分がスケジュール管理を怠っていることを棚上げして他者に責任転嫁しているだけなら幼稚な心理がハッキリあるので、幼少期の親子関係から一度じっくり洗い出した方が良いでしょう。

エレベータをどこでどういう目的で利用しているのか不明ですが、それもただ単に自分がエレベータという乗り物に乗りたい≒階段やエスカレータはイヤ。というわがままを発揮しているだけなのだとしたら、「幼い子供の自我」こそが現在のあなたを苦しめているんだと思います。


>朝からそのような事が起きると一日中その嫌な気分が抜けなかったりもします。

自分の内的な秩序の崩壊を強く感じて嫌な感覚が続いてしまうのか、それとも「あの車運転してたやつ、最悪だな!あいつさえいなければよかったんだ!」というふうに、自分の外側に何かの意識を飛ばし続けているのか、どちらでしょう。前者だったら先天性の自閉症とかの傾向でそういう感じに陥るのかもしれません。後者だったら後天性の幼い自我のせいでしょう。


>自分でも病気の域までいってるのでは、と感じるし生活していて凄く疲れるので治したいです。

いま一人暮らししているなら物理的な親離れや基本の家事労働をマスターすることは出来ているのかなと思いますが、抑うつや引きこもり状態になると日々の身だしなみをきちんと整えることがおろそかになりやすいので、特に神経質なときほど、自宅内でも身だしなみを気にしながら過ごしてください。掃除も大事です。

成人こえている人は特に、発達障害かどうかよりも、心理的にも物理的にも「親離れ」できているかどうかこそが重要なポイントになりやすいので、親子関係の振り返りや現状確認を重視されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の為に時間を割いてくれて嬉しいです。

私は今55歳です。
子供の頃は感じたことはなかったので
大学を出て社会人になってからだと思います。

30年ずっとひとり暮らしで会社にも馴染めず直ぐにひとりで仕事をするようになりました。

自分ひとりでする仕事、自分だけが生活する分には金銭的にも精神的にも不自由を感じたことはないです。

今は翻訳とかフリーライターの仕事を自分が楽しめるならやる、というわがままスタイルでやってます。

自己分析するには被害妄想はかなりありますね。
前の車はわざとゆっくり走ってるのか、とか会話もわざとイラつかせる言い方してるのか、とか思ってしまいます。

なんでこうしないんだ、ここはこうだろ、と自分の考えと違う動きをされるとイライラするみたいです。

後は単純に待つことが苦手の様です。
エレベーターを待つ1分2分が嫌で階段を使います。

メールやLINEも直ぐに返事が来ないと嫌なので直ぐ返してくれるテンポが合う人としか仕事ができません。

逆にいうとそういう人しか周りにいないしその人も友人とは違うので結局ひとりです。

社交辞令や見えすいた嘘やお世辞も腹が立ちます。

長々とすみませんがそんな感じです。

貴方はどういう方ですか?

貴方ならここの場所ではなくしっかりカウンセラーを受けてみたいですね。

お礼日時:2019/10/17 08:37

表題を見て、私と同じ、と思って中身を見ました。

私は他人のことを気にしませんから、全く違ってましたね。ただ、1人でいるのが好きで、孤独を楽しんでいるのではないけれど、70年間1人の友達もできませんでした。過去形なのは、未来が見えないからです。あなたも、たぶん病気でしょうね。まだ軽いのだと思います。私の場合は、6か月間誰とも喋りませんでした。顔も合わせませんでした。お袋だけは別です。狭い家で嫌でも顔を合わせます。多少は喋ります。それだけです。あなたとは違う病だと思いますが、克服したのはやはり精神科の医者のお陰です。ただし私の経験だけですが、精神科、心療内科は嫌味な医師ばかりです。特殊な診療科なので度々変える訳にはいかないのが悩みでした。7・8人くらいの治療を受けましたが治りません。年月は掛かっています。そして13年前に名医に出会いました。お陰で服薬していれば普通でいられます。ただし社会人として初めての職場で極端にいじめられたのが原因ですので、普段は治っているようでも、仕事となると忽ち駄目になります。克服できてないです。もうこれで生きていられれば良いと達観しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は一人でいる時が一番楽で今日も家があるのに一人でビジネスホテルで過ごしています。

病院も医者もこの30年の間何度も診てもらいましたが嫌な目にあっただけでした。

言われる様にあの系の医者はいい加減かサイコパスが多いですね。

ひとりでも生きてはいけるので多分このままかな、と諦め半分か諦め八分にはなっています。

お礼日時:2019/10/14 03:25

強迫性障害かなあ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット調べだと該当箇所は多いですね。

お礼日時:2019/10/14 03:06

君わかってやってるよね。



回答にもなってないし遊びたいなら他でやって」←こんなので怒るくらいなら 治りません

治したいのなら あなたの短気を治す事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼しました。

もっと絡んでくる人と思ってたもんで。

お礼日時:2019/10/13 18:08

人とは関わりを持ちたいです。



このままでは一人でしか生きられないかも。」←それでイイ

第三者には あなたが どうなろーと関係ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

君わかってやってるよね。

回答にもなってないし遊びたいなら他でやって。

お礼日時:2019/10/13 17:51

ADHDなんじゃない?検査してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい検査してみます。

お礼日時:2019/10/13 17:24

別に変えなくてイイのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人とは関わりを持ちたいです。

このままでは一人でしか生きられないかも。

お礼日時:2019/10/13 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!