アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線のE7系が台風で川が氾濫して埋まってますがもし廃車で新しく車両製造するならJRが全部負担ですか?

A 回答 (9件)

保険掛けてあるので、費用面は問題ありません。



ただ、問題は車が足りない事。
代替新車を作るにしても3日4日で出来るモノではなく、直して使うにせよ泥水(下水も混ざったものだから、臭い対策も)を被ったので、洗って臭いとって床下機器を積み替えないとなりません。
複数年のプロジェクトを立てなければなりません。

つまり、廃車にして作り替えるにしても、修理して使い続けるにせよ、時間が掛かるのです。

⚪廃車するつもりだったE2を上越新幹線で引き続き使う。
⚪浮いたE7を北陸新幹線へマワシテ運用の穴を埋める。
⚪運用屋がフル稼働で車両稼働率を上げる。
⚪「かがやき」を「はくたか」化して各駅の利用客を救済する。

…この辺りが取る策でしょう。
    • good
    • 3

羽鳥慎一のモーニングショーでコメンテーター(用事をしながらだったので誰だかわかりませんが 笑)が


保険に入ってるといってました
    • good
    • 0

多分保険かけてると思うよ? 235系さんだって車に乗ってるなら任意で車両保険入ってるでしょ?

    • good
    • 1

No.6さんにコメントに追加。



上越新幹線や東北新幹線にE7を走らせることは(最高速度が遅くなることを除けば)問題はない。実際、金沢~大宮~仙台間での団体専用列車運行の実績がある。
しかし、北陸新幹線区間では、E7以外を走らせることができない。軽井沢以降は60Hzと50Hzが混在していることと、山岳地帯であるがゆえにハイパワーな仕様にしているためである。

昔ならば、東京~富山・金沢方面は、485系を長岡回りで運転したり(大昔のはくたか)、越後湯沢からほくほく線経由での連絡(旧はくたか)強化が図られただろうけど、今は無理だろうなぁ。
    • good
    • 0

保険をかけているでしょうから、実質的には保険会社が支払うことになると思いますが。

    • good
    • 1

ちなみに、廃車にはせず基盤の交換か床下機器の交換になるようです。

    • good
    • 0

うちの会社も設備には保険掛けている



JRも何もしてないとは思えないけど
    • good
    • 0

たぶん、保険に入っていると思います。


後は、運賃で回収になります。
結局は、受益者負担でしょう。
    • good
    • 0

企業でも災害用の保険ぐらい掛けてるでしょう...損害補填の自腹はない!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!