人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

始めまして、ここ数ヶ月前より腰痛が酷くなりました。
30代半ばでここ数日は坐骨神経痛と足に痺れがあります。
傷みは右側だけで不思議と生理が始まると治りますが終わると又傷みが酷く足の痺れと痛みも最近は酷くて、腰痛から足まで来るのか?と思い質問させて頂いております。

それと、右の横腹の傷みも酷くて盲腸かと思い胃腸科にかかりましたが、腸が弱っていると言われ薬をもらいましたが結局治ることはありませんでした。

土日の為病院には行けませんが、やはり大きな病院で検査の必要があるのでしょうか?
それとも、全て腰から来ている傷みなのか?
あまり心配要らなければいいのですが・・・

結構傷みは我慢出来る方ですが、今の状態は我慢が出来ません。

家族には心配をかけられないのですが、仕事を休むわけにはいかず悩んでいます。

仕事はデスクワークをしております。
このような症状に詳しい方回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。



MRIとは狭いトンネルの中に入って、体の断層撮影をする検査です。

利点は、いろんな断面や条件で撮影できること。脳や脊椎は得意分野です。

欠点は、強力な磁石を使うのでペースメーカ装着者は利用できません。
そのほか体内に磁性体がある人は、制限されることがあります。
また、トンネルが狭いので閉所恐怖症の方も無理。

検査時間は20分~。あと、音がうるさいです。

ヘルニアの画像です。ご参考まで
http://www.naoso.com/hernia.htm

参考URL:http://www.naoso.com/hernia.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答頂きありがとうございます。
今日は気分が悪くてとうとう寝込んでしまいました。
明日病院に行きます。
(今日は痛みで動けくことができませんでした)

MRIちょっと怖いですね
閉鎖恐怖症かもしれません、トンネルは結構苦手です。
ただ、暗闇は大丈夫なんですが・・・

明日病院でなんて言われるかかなり不安です。
回答もあまり出来ないと思われますので締め切る事にします。

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/12/21 00:19

>坐骨神経痛と足に痺れがあります・・・


⇒既に診断は降りているのですか?

>腰痛から足まで来るのか?
⇒そのときに足まで神経に沿って痛みが起こり、周辺の痺れも出ることは話していると思います。もっとも話していても痛みの方で覚えていないかも知れませんが。

>やはり大きな病院で検査の必要があるのでしょうか
⇒で、再度の診断、セカンドを受けるわけですね。

整形もそうですが、最初に婦人科で鑑別診断も受けて起きましょう。 それで整形など外科系が必要なら紹介してもらいましょう。

体重や脂肪のつき方で脊柱の前後左右のカーブ(特に前後)がキツクナリ、それが原因の場合もあります。
特に、デスクワークだと、正常なカーブを維持することは難しく、又座業は一番腰に負担をかける形です(立位よりも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既に診断は降りているのですか?

坐骨神経痛はすごーく昔に言われました。
20代だった思います。
ただ腰痛は最近です
他の症状は病院に以前かかった時の横腹の事は腸の炎症と言われただけでレントゲンなどは大丈夫でした。
ほか採血をして色々調べてもらいましたが以上はありませんでした。

2ヶ月前の事です。

>足まで神経に沿って痛みが起こり、周辺の痺れも出ることは話していると思います。

そうなんですね、全て傷みは右側で腰から足先まで続いています。
これが腰痛から来ているのなら腰さえ治れば全て治るのでしょうか?・・

>最初に婦人科で鑑別診断も受けて起きましょう。
婦人科は考えていませんでした。
良く行く婦人科に聞いてみます。

>体重や脂肪のつき方で脊柱の前後左右のカーブ(特に前後)がキツクナリ、それが原因の場合もあります。

色々と問題があるのですね体重は身長に比べると-になります。痩せ型です。脂肪はあまり無いかも知れませんが、これが原因かも、以前病院からコレステロールが少なすぎると言われました。

少なくても病気になる原因になるそうです。

やはりパソコンに向かっていると横腹と坐骨の傷みが
酷くなってきました。(苦笑)
デスクワークと言う仕事がら月曜日から地獄のような日々が続きそうです。

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/12/19 08:45

坐骨神経痛を引き起こす原因は、腰椎椎間板ヘルニア、梨状筋症候群、脊柱管狭窄症、


脊椎分離症、脊椎すべり症など様々なものがあるようです。

デスクワークをしているということですので、
同じ姿勢を長時間続けていることも腰への負担になっていることも考えられます。

これ以上悪化させないためにも早めに病院に行かれた方が良いかと思います。
腰痛についてのサイトを載せておきますので、参考にしてみてください。

http://www.lumbar.jp/02.htm

http://www.dainippon-pharm.co.jp/yotsu/cont01.html

http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/youtsu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト情報ありがとうございました。
早速1つ行ってみました。
色々症状の原因の事も書かれていて勉強になりました。
他はゆっくり閲覧していきたいと思います。

>坐骨神経痛を引き起こす原因は、腰椎椎間板ヘルニア、梨状筋症候群、脊柱管狭窄症、
脊椎分離症、脊椎すべり症

色々あるんですね腰痛と侮れないですね

>これ以上悪化させないためにも早めに病院に行かれた方が良いかと思います。

ありがとうございます、月曜日病院に行きたいと思っています。ただ、仕事休めるかな~(T_T)

お礼日時:2004/12/19 08:32

#1さんと同様、整形外科などを受診することをお薦めします。


私もnino123さんと同じように腰痛と足の痛みがあり通院中ですが
つい先日、ヘルニアと診断されました。
以前は一歩手前の「腰椎椎間板症」だったのですが、進行(?)したようです。
神経のどのあたりを刺激してるかによって痛みが出る場所は違うらしいですし、
もしかしたら他の病気かもしれませんから、やっぱり検査したほうがいいですよ。
総合病院にかかるといろいろ診てもらえるので便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腰痛と足の痛みがあり通院中ですが
つい先日、ヘルニアと診断されました。

そうなんですね!(T_T)私もヘルニアだったらどうしよう・・・
ヘルニアは横腹も痛くなりますか?
右腹がズシーンと痛いのですが・・

坐骨と横腹の痛みはそろそろ我慢の限界です。
今日は怖い夢は見るし、多分痛みから来てるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 08:28

整形外科や脊髄脊椎外科などを受診して、MRIを受けてはいかがでしょうか?



椎間板ヘルニアなどが見つかるかも知れません。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MRIを受けてはいかがでしょうか?

MRIってどんな検査ですか?
採血だけでいんでしょうか?
椎間板ヘルニアだったら怖いので病院でMRIの事言ってみます。ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2004/12/19 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング