プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ出産のため小型犬のメス犬を実家に預けることになっています。
我が家のメス犬は避妊してるのですが
実家のオス犬は去勢していません。

昼間は部屋で放し飼いで2匹で留守番なのですが
大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

心配なら、手術すれば良い

    • good
    • 0

知らない… 妊娠したらそれまで!!!

    • good
    • 0

どちらのワンちゃんもストレスになると思いますよ。



少しの時間ではなく暫く一緒に生活するのですよね…

ストレスから病気を引き起こす場合もあります。


人がいないなら尚更、別部屋など離してお留守番が良いです。
    • good
    • 0

その小型犬やご実家の仔がどういう性格で幾つなのか分かりませんが。

。。

今、うちは去勢済みの男の仔で
停留睾丸だったこともあり、早いうちに去勢しています。
去勢済前、後、共にマウンティングはした事がありません。
性的行動は全くありませんし、排泄の後に蹴ることも一切ありません。
でも、オシッコは脚を上げます。
色々なんですよ、きっと。

少し前、避妊していないのヨーキー(♀)を1週間預かりました。
ふたりで大騒ぎしていましたが、問題はありませんでした。

男の仔、女の仔と言うより
普段とは違う環境や他犬と一緒ということは、ストレスになり得ますよね?
    • good
    • 2

大丈夫かの意味がよくわからないのですが、妊娠はしませんよね。


でも、マウンティングなどしつこくてあなたのワンちゃんがストレスになる可能性は大いにあります。
もっとも去勢してあるオス犬でも、興奮すると(性的興奮でなくても、遊びなどで)マウンティングしようとしますけどね。
ご実家の方によく観察していただいて、オス犬がしつこいようでしたら、どちらかをクレートに入れてもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0

大丈夫かと問われても、ちょっと予測はむつかしいです


もりのこやぎさんが解説された通りではあるのですが
どこかよそに外出した♂が、たまたまヒート中の♀と出会う
機会があって、そして帰宅すると、おそらく♂行動します
しないかも、とは言えません
去勢や避妊手術をしていても性的行動は残存するものです
手術の時期でも差があります そこそこ成長してから去勢を
された♂は脚をあげて排尿します かなり早く去勢された♂
でさえ遊びに夢中になると腰をカクカクふります
ご実家でなく、たとえば犬友をたよる方策はありませんか
わたしは友人の犬を長期間あずかった経験がございます
すごい長期間でしたが、わたしもその友人をたよったことが
あったので断れませんでした
    • good
    • 0

オス犬には明確な発情期はなくて


発情期のメスに出会うとオスは反応して発情して
交尾にいたります・・
避妊しているメスには発情期はありません。
    • good
    • 2

大丈夫じゃないでしょう。

やりたいオスの部屋に、やりたくないメスが居て、無事なのは、オスが小型でメスの方が大型の場合だけかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!