アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メジャーレーベル廃盤CDがなんらかのフォーマットで再販されるためには、どんなことが必要ですか?

A 回答 (2件)

日本コロムビアでは2001年から「R盤」として、

リクエストによる廃盤の復刻再販を、なんと1枚から受付・販売をしています。
(フォーマットはCD-R 2008年から「オンデマンドCD」に名称変更)
ちなみに、私もリクエストして廃盤を手に入れました。
他のレーベルにも同様のシステムがあるらしい(未確認)。
    • 0
この回答へのお礼

一枚からってすごい! ほかのレーベルもやってほしいです:そもそも、そういうこと可能な時代に、音源持ってるだけで放っておいて儲からないって嘆くだけでは、勿体ないしですよね、とくに音楽ファンにとっては残念。
日本コロムビアいいぞ〜
torayoshiさん、シェアありがとうございました。

ポニーキャニオンの引退や解散しているアーティストやアイドルで権利関係の行方が微妙なCDの結構な数がアマゾンミュージックで無料公開されていたりします。

日本コロンビアやビクターの古いアニソンCDとかも結構な数が揃っている。
レーベル移籍したりバンド解散後にソロ活動して権利関係がはっきりしているアーティストのCD音源はまずあがらない。

CDでプレスすると最低1000枚単位になり、ジャケットやライナーとかも再印刷しなきゃならないので個人でできることはないと思いますが、
定額音楽配信だとグロスで買い付け一斉配信されるので、なんらかのレーベル会社へのリクエストとかでワンチャンあるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンミュージックですか、なるほど。いつか会員になったら、ぜひチェックします。買い付け一斉配信もチャンスではありますね! ありがとうございました。