プロが教えるわが家の防犯対策術!

「目的のない貯金なんか意味ない。特に若い人はどんどんお金使って自己投資すべき!その方が結果的により多くのお金稼げる。」

前澤氏とか本田圭佑氏とかが

貯金とか無駄。金使え。的なことを言ってますが

金を使って、そのおかげで更に金を稼げるようになるのは自営業者のみで、サラリーマンが同じことをして貯金せずに金使いまくっても収入は上がらないでしょ?

毎月の給料は決まってるし、昇給のタイミングも決まってるんだから。

たまにTwitterで前澤氏や本田選手の発言を間に受けて

「自己投資だー!海外いくぞー。」とかやってる、アホなサラリーマンを見ることがありますが、クソバカだなあ。と思います。

投資と言うのは金を使って更に多くの金を得ることを言いますが、旅行して更に多くの金を得ることなんて出来ません。

唯一、サラリーマンでも出来そうな自己投資って資格取得くらいですが、それも会社が「この資格を取れたら月給に2万円プラスしてあげるよ。」と明確に規定している資格を取ればいいだけのことで、貯金できなくなるほど金を使う必要はありません。

何も関係ない資格を無策に勉強しても金にならないのなら投資ではないですね。

金にならないのに税理士や弁護士資格の勉強をしに専門学校にいっても時間と金を捨ててるだけです。

質問ですが

1 サラリーマンが貯金をせずに給料をすっからかんになるまで金を使えば、より多くの金を稼ぐことができるようになると思いますか?

2 海外旅行なんて何の自己投資にもならないと思いますけど、何かより多くの金を得られる要因になることなんてありますか?

A 回答 (2件)

1 いざの時のために多少なり貯金するのがいいです。

毎月の給料を全部使うと高い買い物はローン等になりますので
  結局お金の無駄になります。
2 目的のないただの海外旅行ならただの娯楽費でお金を使うだけです。

ほとんどの資格は仕事などで有効に使わない限り無駄です。
  現場で活用して初めてお金に結び付きます。

この二人は浪費壁があると思います その病気を正当化したいだけかも・・・
  一般人には通用しません。
    • 0

どちらも若干両極端に思うんですけどもねぇ・・・(笑)

1.使い方によりますね
ただ、私の周囲の人を見てもそうなんですけど、
消費と浪費と投資を分けれてない「クソバカ」はいくらでもいます
例えば、私は、それこそ8:30に出社して退社が21:00回るとかいう余程忙しい方は別なんですけど、昼ご飯をコンビニで買っているサラリーマンはほぼ例外なく「クソバカ」だと思っています
まあ、そもそも仕事とは言え13時間も拘束されるような職場にいること自体が個人的に疑問なんですけど、
だってコンビニで160円で売られてる清涼飲料水は、スーパーやディスカウントストアで買えば100円未満で買えますよね
仮に1日1本消費するとして、年間に2万円以上浮く計算になります
これは節約系の話になりますけど、それが投資である限り、別に給料全額を使ってもいいと思います
ただ、多くのサラリーマンは金の使い方を知りませんし(そもそも税金について疎い「クソバカ」も沢山いますね)、例外を挙げていってもキリが無いので、
ゼロ100思考で断じれば、サラリーマンである間は全額使い切るのは賢明ではありませんね
あ、でも、サラリーマンより個人事業主や経営者の方が全部使い切っちゃだけですけどね
サラリーマンなんて仕事が出来なくても労基法がありますから、クビにならなければ給料は貰えますから

2.目的にもよります
今回でいくと、「海外旅行に行く」ことによって得られる「結果」や「イメージ」が、「自己投資」という漠然とし過ぎた目的を理由にしているだけなんですよね
これって、「日本にいても英語なんて勉強出来ない!だから海外に行って勉強する!」って「クソバカ」思考回路の人が減らないのと同じです
外国人と最低限のコミュニケーションをとるだけなら、海外に行く必要なんてありません
英語を勉強したい!って言いながら、じゃあそのスマホの言語設定英語にしたら?ってアドバイスすると「そこまでしたくはない」って「クソバカ」なんて何人も見てきました
英語を話せるようになりたくてウン十万もかけて留学したのに、結局大して英語力が上がってない人を見てると「何したいんだろこの人?」って思います
まぁ、でも稀ーーー、、、はい、ごく極めて稀に、海外旅行して開眼する方もいらっしゃるんですよね
割合としてコンマ数%くらいじゃないですか?
何らかの切っ掛けで、「英語勉強しないとヤバイ!」とか、「俺がこの国の〇〇を変えてやる!」みたいな感じで、英語を徹底的に勉強されたり、起業されたり
モチベーションって言うのは、お金では買えません
強い理由や切っ掛けがなければ、モチベーションってのは持続しません
海外旅行や留学でそのモチベーションが得られるならそれもまた是ではないでしょうか

最後に余談ですけど、
その辺のサラリーマンと前澤友作、本田圭佑を同じ土俵に並べちゃダメです
私は最近資産1,000万に乗せましたが、何か生活が変わったか?と言われたら、何も変わっていません
スーパーの半額シールが貼られる時間帯にはワクワクしますし、日常の移動手段は自転車です
貯金100万すらない「クソバカ」サラリーマンは私の視点には立てるはずも無いですが、同時に私も前澤友作、本田圭佑の視点がわかっているとは思いません
平均値として、「クソバカ」なサラリーマンは確かに「クソバカ」なんですけど、やっぱりどの立場にいる人にも見えていない視点はあるはずですので、
十把一絡げには出来ませんよ
    • 0