『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

昨年、ブリーチをして今年は伸ばしているのですがまだショートかセミロングまでしか伸びません。髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
ブリーチした髪は、黒や茶色に戻すことは不可能なのですか。髪色戻しはすぐ落ちてしまって、1ヶ月に一度くらいしないと、もう元の髪に戻す事はできませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足していただき,ありがとうございます。



> 測ってみると今黒く生えてきているのが15cmほ
どです

ウン,充分,「セミロング」,または,長めの「ミディアム」ですね。
けっして,ショートではないですよ。
また,17ヶ月で15cm髪の毛が伸びたのですから,まず,正常な伸び方だと言えます。
「髪の毛が伸びるのは1ヶ月に1cmだから,2cm足りない」と言いたいかもしれませんが,かなりのロングヘアのようですから,これで正常と言って構わないのです。
ですから,これ以上早く伸びることはないと言っても差し支えないのです。

しかし,1つだけ,方法はあります。
それは,1ヶ月に1度程度,毛先を数mmカットする方法です。
なぜ,そうなるかという理由は,残念ながら,どの理容師も美容師もわからないと思われます(想像することは出来ますけどね)が,しかし,この方法は,どの理容師も美容師も実感している方法です。
ただ,ブリーチした部分がある髪の毛の場合は,効果がないという話もあります。

さて,ここからは,ご質問1つ1つではなく,まとめたアドバイスになりますので,注意してください。
といっても,そのほとんどは,毛染めに関してですが・・・。

黒髪戻しは,私が知る限り,ヘアマニキュアです。
ですから,1ヶ月程度で色落ちしてしまいます。
もし,このまま,黒髪戻しを使い続けるのでしたら,2ヶ月か3ヶ月に1度,黒髪戻しを1度に2回してください。
つまり,1回目の黒髪戻しをしたら,ヘアケアせずに,そのまま,すぐ,2回目の黒髪戻しをして,黒髪戻しを「重ねる」のです。
そうすることで,2~3ヶ月くらいは色が保つはずです。

しかし,黒髪戻しがヘアマニキュアの一種である以上,かなり髪の毛が長いsaika1113さんにはお勧め出来ないように感じます。
そこで,名称が気に入らないかもしれませんが,白髪染めをお薦めしたいです。
というのは,「ブリーチ部分と色がハッキリ違います」と書かれているからです。
つまり,ヘアカラーではブリーチした部分が染まらないくらいに,脱色されているからです。
こうなりますと,染毛剤としては,白髪を染めるのもいっしょになります。
抵抗があることはわかりますが,一度,白髪染めを試してみてください。
または,ブリーチされた部分だけでも構いませんので,その部分をもう一度ブリーチしてからカラーリング剤を使用して,染めてみてください。

と,と,と・・・

ここで,言葉の説明をしておきます。

まず,染毛剤ですが,これは,髪の毛の色を変える薬品のことです。
その種類は,

ヘアカラー剤
白髪染め剤
ヘアマニキュア剤
カラーリング剤

です。
ブリーチ剤は,髪の毛の色を変化させるものですが,これは脱色剤という種類になります。
ただし,最近では脱色だけでなく,色素で髪の毛を染めるものにも「ブリーチ」と書かれているものがありますが,これは,すべて,ヘアカラー剤です。
ちなみに,それぞれを簡単に説明しますと,

白髪染め剤
白髪も黒髪も染めてしまうもの

ヘアカラー剤(おしゃれ染め剤)
黒髪は染まるが,白髪は染まらないもの

カラーリング剤
ヘアカラー剤から脱色成分を除いたもの。または,白髪染め剤から脱色成分を除いたもの。そのため,ブリーチ剤と併用する

ヘアマニキュア剤(黒髪戻し)
髪の毛表面をコーティングするもの。黒髪も白髪も色つきのコーティング剤で覆われるが,透明のため,黒髪では発色せず,白髪のみが発色したようになる

です。
ちなみに,黒髪戻し以外のヘアマニキュア剤とカラーリング剤は,ドラッグストアなどには置かれていません。

毛染めは,理容師,または,美容師に任せた方が良いと考えています。
というのは,すでにヘアカラーをされているからです。
ブリーチされた部分は,明るい髪の毛で,それ以外は暗い髪の毛と考えて良いと思われますので,もし,孤児分で染められて,色違いになっても困ると思いますから,ここは専門家に任せるべきだと思いますよ。

また,理容店や美容店で染めますと,高級らしいトリートメントをしてくれる場合があります。
しかし,これは,ショートヘアの場合でも同じなのですが,最低2週間以上継続したトリートメントは,必要になります。
また,肩よりも長い髪の毛ですから,毛染めに関係なく,毎日,トリートメントをする必要があります。
ちなみに,トリートメントは,髪の毛の中に浸透しなければ意味がありません。
となりますと,黒髪戻しで髪の毛をコーティングしてしまうのは,トリートメント効果を得られにくくしていることになります。

いろいろと説明が長すぎたかもしれませんが,染毛に関しては,ブリーチ部分も発色し,かつ,トリートメントを邪魔しないという理由で,本当に名称が気に入らないと思いますが,白髪染めを試してみてください。

また,もし,ブリーチした髪の毛には毛先カットの効果がないとしても,白髪染めによって染めることと,毎日のトリートメントによって,髪の毛の中身が詰まってきますので,毛先カットの効果が期待出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました。
こんなに種類があるんですね。勉強になります。
白髪染めで上手く染まるのならば全然抵抗はないので
ぜひ試してみたいと思います。
少し毛先をカットするのはいいかもしれませんね。
伸ばすときに参考にします。
色がバラバラになっても困るのでプロに任せるのも
いい方法ですね!
早速、アドバイスの方法を実践してみます。

お礼日時:2004/12/22 03:42

> ブリーチをして今年は伸ばしているのですがまだショ


> ートかセミロングまでしか伸びません。髪を早く伸ば
> す方法を教えて下さい。

う~ん,意味不明な部分がありますね。
ショートとセミロングでは,ヘアスタイルとして,髪の毛の長さにかなりの開きがあります。
ですから,もし,ショートであれば,これは,異常な状態ですが,セミロングであれば,まぁ,問題ない長さとして受け取れます。
もちろん,伸ばし始めの長さがどのくらいかにもよりますけどね。
ということで,伸ばし始めたときの髪の毛の長さと,現在の髪の毛の長さを正確に数値として教えてください。
また,途中,カットしているかどうかも教えてください。

この回答への補足

分かりにくくてすみません。測ってみると今黒く生えてきているのが15cmほどです。去年の8月にブリーチして、カラーは4回しました。カラーだけをしてブリーチしていない部分は黒と考えて下さい。ブリーチ部分と色がハッキリ違います。ブリーチした時から数えると17ヶ月ですね。黒く伸びてから切りたいのですが、なかなか伸びず、今のままだとショートにしかなりません。黒く伸びてきている部分が、短いところでショート程度で、長いところがセミロング程度まで伸びています。去年の8月は長さが今と同じくらいで、カットは2回しました。今年の2月の初めにカットしてからカットはしていません。2月にカットした時の長さは、肩につくかつかないか程度で、今は肩から、15cmくらい長く伸びています。
早く伸びるようになりますか?今あまり短く切りたくなければ髪色戻ししか方法はありませんか?
補足が長くなってすみません。

補足日時:2004/12/20 03:32
    • good
    • 2

ブリーチは、髪の色を抜く事になるので、


髪色戻しなので、上から染める事になりますね。
で、そうしても、シャンプーするたび、いろがどんどんとれて来ますね・・。市販のシヤンプーは洗浄力が強く、色がはげやすい原因もあるそうですが・・・・。
こまめに染めるしかないと思います。
私の場合、ブリーチしても、髪色戻ししても、チャパツに戻るくらいで、キンパツにはならなかったですが・・・。髪色戻しの他にも、黒染めはいっぱいあるので、違う種類ので、ほんとに真っ黒みたいなのさがしてみてはどうですか??
でも、そういう強力のでしてしまうと、今度又茶色にしようとすると色がなかなかはいらなくて、苦労します。
早く髪が伸びる方法
ありきたりではありますが、髪をくくると、
ひっぱられるので、刺激があり、早く伸びるろ思います。これが私的には一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽い気持ちでブリーチをしてしまいましたが
後々、大変なのですね。
もっと慎重に考えてからすれば
良かったと思います。
髪をくくるのはいいですか。
よくやっていますが、刺激があるようにやってみます。

お礼日時:2004/12/20 03:35

すみません、ブリーチした髪の毛の色はもどることはなく・・・。


黒く染め直すしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

染め直すと、どのくらい持つのでしょうか。
毎回染めるのはなかなか大変ですよね。
早く伸びて欲しいです。

お礼日時:2004/12/19 04:48

ブリーチした髪は元の色に戻せません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。髪色戻しで染めるしか
ないですね。

お礼日時:2004/12/19 04:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Qブリーチ後に黒髪に戻すには

ブリーチして、金髪に近い茶髪になってしまいました。

ネットで調べると、市販の黒髪戻しを使って一時的に黒くなったとしても、
1~2週間後にはだんだん明るくなってくるので、
何度も染め直して、髪が激しく傷む上に、
決して思い通りの黒髪には戻らないとあり、ショックです。

黒髪に戻すために、なるべく傷みの少ない最良の方法は、どんなものでしょうか?

市販の染剤でも、対応可能でしょうか?

美容院でしてもらうなら、どのような処置が理想的でしょうか?

ブリーチしたのは5日前で、最低1週間カラーリングしてはいけないようですが、
最短でいつごろ黒髪に戻す処置をしていいのでしょうか?

Aベストアンサー

もう二度とカラーをされないなら、ブラックヘナとかもくらんがいいと思います。
しっかりと髪にとどまり、洗うと色が落ちて行くのですが髪の奥底には色素がしみついた感じになります。
もしくはもうカラーはやめて、白髪用のヘアマニキュアを頻繁にされるとか。
こちらはダメージは殆どありませんので、落ちる都度頻繁に染めても問題はありません。
これらの方法はいますぐに行ってもダメージは殆どありません。
アルカリカラーは黒を入れる際にさらに、脱色効果が起きるので傷みます。
色素が取れれば、ブリーチ状態が現れるのでいつまでたっても黒髪には戻れません。

Q傷んだ髪。切って伸ばし直したらマシになる?

10年ほどロングヘアです。
ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。

そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか?

それと、トリートメントですが、
シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー

こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。

ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T)

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もと美容師です。カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。
髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。
毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。
その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。
カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。

シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは
すすぎの少なさです。
シャンプーのすすぎは これでもか!ってくらいしてくださいね。
トリートメントは毛先のみでOK。すすいでいるうちに全体に行きわたります。
市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるものが多いので、半分うすめるのもありですよ。
(毎日洗う方は特に。)
トリートメントは、先に髪を洗いトリートメントを付けてから 
体を洗ったりして 最後に流せばシャワーの時間は同じでも効果的ですよ。
あと紫外線が強い日は帽子や日傘などで紫外線予防するほうがいいですよ。

また猫毛でぺたっとするのであれば ロングは髪の毛の重みで余計そうなるので
ショートのほうがふわっとスタイリングできると思いますよ。

参考までに、
似合うスタイルは、顔や輪郭が似ているショートの芸能人を参考にするといいですよ~
美容師さん選びも 私服のとこなら服装が好きな方指名すると
好みが似ているのでわかりあえる部分多いですよ。

もと美容師です。カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。
髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。
毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。
その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。
カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。

シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは
すすぎの少なさです。
シャンプーのすすぎは これでもか!ってく...続きを読む

Q染めても伸びた部分は・・・?

高1(♂)です。
美容院で濃い茶色に初めて染めてもらおうかと思うのですが、
髪が伸びてきたら伸びた部分(頭の天辺あたり?)は黒ですよね?
これはどうしたらいいんでしょうか?
市販の物で染めるのでしょうか?
専門用語は全く分かりません(つωT)
アドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

美容室を経営しています。
通常ヘアーカラーは大きく分けて2つの作用を行います。
一つは脱色。
もう一つは色づけ。
最近のカラーは色が多様化してますのでいったん色を少し抜いてから違う色を入れる事が多いです。
(日本人の髪は黒いので黒い色に違う色を乗せても分からないので)
ですから、カラーをしてしばらくすると色だけ抜けてきて、明るくなった印象になります。
これを褪色と言います。

これに対応して通常、美容室では「トナー」と言って、色が抜けたところに色だけを入れる(脱色はしない)事もやってます。ただしこれも抜けやすいです。
(前処理トリートメントや後処理トリートメントや普段使いのシャンプー、トリートメントなどによります。)

前置きが長くなりましたが、ご質問の伸びてきた所(新生毛)は当然、黒いのでここだけカラーをすれば良いのですがレベル(明るさ)にもよりますが
通常はリタッチと言って、黒い部分を明るくします。
但し、これは美容室での技術でご自分でやるのはとっても難しいと思います。

普通は伸びてきた所は明るく、そこから先は色を入れで毛先から、根元まで同じ色に合わせなければ変ですものね。
「美容室にいちいち行くのはお金がもったいない」のであれば、あまり明るい色でなければ今回、カラーした物と同じ位の明るさのもので通常通り全頭を自分でしてしまえば、思ったより目立たなくなるとは思いますが、
出来れば美容室でされる事をオススメします。

美容室を経営しています。
通常ヘアーカラーは大きく分けて2つの作用を行います。
一つは脱色。
もう一つは色づけ。
最近のカラーは色が多様化してますのでいったん色を少し抜いてから違う色を入れる事が多いです。
(日本人の髪は黒いので黒い色に違う色を乗せても分からないので)
ですから、カラーをしてしばらくすると色だけ抜けてきて、明るくなった印象になります。
これを褪色と言います。

これに対応して通常、美容室では「トナー」と言って、色が抜けたところに色だけを入れる(脱色はしない)事も...続きを読む

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。

Qヘアブリーチで脱色された髪の髪色戻し

こんにちは、20歳の女子大学生です。
この春に髪にブリーチをかけ金に近い茶髪まで脱色し、その後も3回ほどヘアカラー(茶色)を自宅で入れています。
今は全体は少し明るめの栗色くらいまで色を落としているのですが、一度脱色したせいか、きらきらと金髪みたいに光る髪が大量に混ざっていて、地色よりもかなり明るく見えてしまいます。
今年の秋から就活も始めるので、10月にはできるだけ自然な髪に戻したいと思い、その金髪のように脱色された髪を何とかしたいのですが、いい染め方とかお手入れの方法とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ブリーチして、その後数回カラーをしているのなら結構傷んでますね!
アルカリカラーの場合、髪の中に入り発色しますが髪が傷んでいるとキューティクルが剥がれ色が髪の内部で定着せずにシャンプーした時とかに流れ出てしまうので染めてもすぐに色落ちしてしまいます。
おしゃれ染めよりも白髪染めの薬液の方が色落ちが少ないモノもありますが大差ないでしょう。
20歳とゆう事で若くてご存じないかもしれませんが、十数年前にヘアマニキュアとゆうのが流行りました。(お母様に聞けばご存知かと...。)
酸性で髪の表面で発色しますので髪も傷まないとゆう利点がありましたが、黒髪に入れても殆ど分からないのですぐに廃れてしまいました。
昔ほど種類は多くないと思いますが今でもドラッグストアとかに行けば売っているでしょう。
ただ、髪の表面をコーティングする感じになりますのでマニュキュアをした後パーマをかけたりアルカリカラーをしても薬液が中に入り難くなるとゆう難点もあります。
その場合、マニキュアを落とす薬液がありますので一度落としてからやれば問題ありません。
黒髪部分と金髪部分の色の入り方が違いますのでダークブラウン位の暗目の色合いなら堺が分かり難いでしょう。
取り合えずマニキュアで染め、ブリーチした部分が全て切って無くなる位まで伸ばし、無くなったらマニキュア落して普通のおしゃれ染めにするのが無難でしょう。(時間がかかりますが...。)

ブリーチして、その後数回カラーをしているのなら結構傷んでますね!
アルカリカラーの場合、髪の中に入り発色しますが髪が傷んでいるとキューティクルが剥がれ色が髪の内部で定着せずにシャンプーした時とかに流れ出てしまうので染めてもすぐに色落ちしてしまいます。
おしゃれ染めよりも白髪染めの薬液の方が色落ちが少ないモノもありますが大差ないでしょう。
20歳とゆう事で若くてご存じないかもしれませんが、十数年前にヘアマニキュアとゆうのが流行りました。(お母様に聞けばご存知かと...。)
酸性で髪...続きを読む

Q二度目のカラーは一度目から何日空けるべきですか?

髪を明るくしたばかりなのですが、とある事情で髪の色を落ちつかさなければならなくなってしまったのです。そこで教えてもらいたいのですが、美容院でヘアカラーした後に、今度は市販のヘアカラーで染め直すときどのくらいの期間を空ければよいのでしょうか?自分で見た感じでは髪を結構傷んでいるのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんはー。
一応のめやすは「1か月」が一般的だと思います。昔自分で染めてた時についてた説明書にそう書いてあったはず・・・。

でも、市販のカラーだとどうせぼろぼろになるし、「自分で見た感じ」もどうせ傷んでるのなら、今さら気にしなくていいんじゃないかなぁ(^_^.)てゆうかどっちみち1か月も待てませんよね?

それより気になったのは、「落ちつかさなければならなくなってしまった」ってつまり黒く染めなおすってことですか???自分で???

実は私、面接対策でブリーチ髪(白に近い金髪)を市販ので黒に戻したことあるんですが、黒っていうよりクロミドリ色になってヤバかったです。まだらにコケが生えたような状態(ーー;)モノによると思いますが、同じ寮で黒くした人の4人中4人がコケ状態になったので要注意です。

結局美容院でしなおすはめになったのですが、黒くするのは結構むずかしいらしいです。健闘を祈ります!

Q美容院でピアス外さなくてOKですか?

こんばんは!
実は1か月程前に耳にピアスの穴を開けたところなんですが、ピアスをつけたままでシャンプーやカット等してもらえるのでしょうか?まだ開けて間もないので出来れば外したくないと思っています。開けてから膿んだりとか、特にトラブルはありませんでした。
実際にピアスの穴を開けた方の体験談、美容師さんなど専門の方のご意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

シャンプー・カットは全く問題ないと思います。
1ヶ月たっているのなら、もうピアスホールも
できてきてますよね。

気になるのなら、美容師さんに、一言
「最近ピアスを開けたので、触れないようにしてください」

といえばいい思います。

カラーやパーマのときは、金属が薬液で変色するので
高価なものだったら取ったほうがいいとおもいますが
耳専用のシャンプーハットがたいていの美容院には
用意してあると思うので、普通は何も言わずとも
やってもらえると思いますよ!
私はいつもこの耳カバーをしています!

Q染めるのは髪を切る前?切った後?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2026794
の通り髪を切りに行くのですが、
新学期の前に髪をほんのりこげ茶程度に染めようかなとも思っています。
染めるのは髪を切る前と切った後ではどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かにコスト面から言えば#1さまのおっしゃることが正しいと
思いますが、私がいつも行く美容室では染めた後に切ります。
私もギモンに思ったので随分前に美容師さんに聞いてみたことが
ありますが、美容師さんによると(理由はうろ覚えです)髪を
切った直後にカットすると染め液が定着しにくいと聞いたような
気がします。
少々のカット、微調整程度の量なら染める前に切りますが、髪型が
変わってしまうようなカットは染めた後にするようです。

どうしても気になるのでしたら、いつも質問者様が行かれている
美容室でお聞きになってはいかがですか?
納得して染めたりカットしたりしたほうがいいですものね。
参考になればと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング