プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄火丼とマグロ丼は言い方違うだけで同じですか?

A 回答 (6件)

鉄火丼は酢飯のマグロ丼なんです。



マグロ丼は白米のマグロ丼なんです。

大まかにご飯の違いであとは細かい違いがありますが
大きな違いはご飯です
    • good
    • 1

前者は寿司、後者は丼

    • good
    • 0

そもそも、鉄火丼というのは、鉄火場、つまり博打場で博打しながら、片手で食べられる様に考案されたものの鉄火巻きと同じ材料で作ってあるから、鉄火丼と言うのです。



つまり、鉄火巻きがご飯とマグロなので、鉄火丼もご飯とマグロなんです。
だから、鉄火丼とマグロ丼は、同じもの。
ちなみに、鉄火丼はマグロの刺身とご飯、
で、マグロ丼は、マグロのヅケを乗っけてもマグロ丼だし、焼いたマグロを乗っけても、マグロ丼だし。。
要は、元がマグロだったら、刺身だろうが、焼いてあろうが、ご飯の上にマグロが乗ってたら、マグロ丼。
    • good
    • 0

カツオのタタキを乗せたものも鉄火丼。


マグロの赤身とトロロ芋を乗せたものも鉄火丼。
熱いお茶をかけた、茶漬けも鉄火丼。

マグロ丼は、海鮮丼のマグロ版。

違うものです。
    • good
    • 0

鉄火丼は鉄火場で食えるように、飯に上におかずを乗せた丼飯のこと。


広義の鉄火丼はマグロ以外のネタを使うものも含まれていたが、近年はマグロ以外の海鮮丼を鉄火丼とは呼ばなくなった。マグロが赤くて火のイメージが強いからでしょうか。

したがって、江戸文学や古典落語を読むときには鉄火丼はマグロ丼とは限らないと心得ておくのが良いと思うよ。
    • good
    • 1

いいえ



鉄火丼は赤身の部分のみ

マグロ丼と なるとトロ部分も入る時もある(店に依り 価格に依り変わる)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!