アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年クリスマス前22日に朝から彼のメールを受けましたが
どんよりした天気だね。最近しんどいのが治らなくてね、、、
と言う暗い内容。ちゃんと受診したら?と薦め、さすがにイブに会いたいと言えませんでした。寂しくイブを過ごしたら、イブが終わった25日早朝4時.5時に
メリークリスマス。心配してくれてありがとう!
と来ました。クリスマス覚えてたなら会いたかったなと思い、サンタさん来なかった涙と送りました。
25日なら会える?と言う意味です。すると26日終わった27日午前1時に今年もあと少し。仕事がんばろうね!と。
はらわた煮えくり返り無視していたら、翌日催促きました。何で彼はこんな無神経ですか?クリスマス一緒に居たかったという気持ちが判らないんでしょうか?一緒に過ごすつもりがないなら、なぜ、わざわざメリークリスマスと言ってきたのですか?

質問者からの補足コメント

  • 一つ思い出しました。そもそもの彼への不満である
    なぜ、25日4時5時という迷惑な人が寝ている時間にメールしてきたのか。
    これなのですが、彼の携帯がずっと12月くらいから不調で、同じメールが何通もきたり
    何時間も経ってから私に届くことが続いていました。ハッキリ気付いたのは双方1月10日過ぎてから。だから、この日のメールも本当は24日23時とかに送信していた可能性はあります。
    1月になって、休日朝一に今日の昼間会おうと言われたので直ぐに返したら、17時まで届かず
    その日は流れたことがありました。で、これも別れに至った大きな原因で、彼はその日30分あるから会いたいと言ったのですが、私は30分ならバタバタするだけだからまた今度。と断ると次のデートで
    俺はお前の顔が見たかっただけなのに、30分しかない、食事する時間がないって解ったとたんに断るなんて。と怒られました。1日中待たせてそれはないだろう!っ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/15 14:47

A 回答 (4件)

なぜ?


言葉は意思疏通をするためのものなのにあなたは自分の解釈で使っていて
それを相手も同じだと思っているからです

他人からしたらそれでなぜ通じると思ってるのかわかりません

12月15日から寝込んでいて、ってその日からつきあったのでもなければ
クリスマスに会うかどうか、少なくとも予定が可能なら会おうという話は一ヶ月以上前には決めるものかなあと
まだ仕事の都合はわからないけど、会えたら会おうぐらいの話は。
こんな10ヶ月も経ってもおさまらないぐらい大事な日なら、なおさら。

サンタさん来なかった、が25日なら会える?という意味だとは伝わりません
ましてしんどい人にそこまで遠回しな表現を察しろと言うのは無理
メリークリスマスも、会えないなら言ってはいけないわけではない
どうせ会えないならクリスマスなどに触れず平常運転にしてほしかった
とあなたは思ったのかもしれませんが
そこまでクリスマスを重視しない人もいるし
逆に会えないからメリークリスマスだけでも伝えたいと思う人もいます
なぜそのときに素直に会える?と聞かなかったのか
それなのに彼のせいにするのか。

こんな面倒くさち交際相手は嫌だなと思うし
これで本当に通じるはずと思ったのならあなたこそ、受診したほうがいい
自己と他者の境界や認知がおかしいのではないかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これで本当に通じるはずと思ったのならあなたこそ、受診したほうがいい
自己と他者の境界や認知がおかしいのではないかと思います
おかしいのかなぁ。。。。涙
私京都人で、標準語圏にて仕事をしていて彼とつきあっていますが、
関東人ってハッキリ言わないと理解しない文化なんだって初めて知りました。京都はやんわり、サンタさん来なかった(涙)と言ったら普通に通じます。会えなくて寂しかったという意味だと誰もが理解しますし、だったら25日会おうか?と気を使うのが枠ってものです。
こっちの人と関わるにはガツガツ自己主張しなきゃならないんだなと言うことを初めて知りました。

クリスマスの予定を決めていなかったのは12月13日が彼の誕生日で、そっちはもっと2月前から約束してお店も予定していたのですが、その前デートで喧嘩になり、彼もひどいのだけどお祝いして仲直りすれば良かったのに、当日になって行けるか聞くと「仕事頑張ろう!」って返してきて、在りえないな、と大激怒を私がしたのです。その時に、あなた家に来る度家を血で汚して帰って本当すごい迷惑だしストレスになってるよ。と伝えたら、それがショックで15日から寝込んでしまい。。
まぁ仰る通り、25日早朝のメールも非常識に感じましたが、その時に今日少しでも会える?と聞いていたら、全然違ったでしょうね。彼の仕事、年末は超忙しいし26日、あるコンサートに誘っていたら、年末平日は無理って前から言われていたので、25日も厳しいだろうと思って言いませんでした。ひとつひとつ思い出を積み上げて行ける人と付き合いたいです。
誕生日ドタキャンするなんて終わってます。

お礼日時:2019/10/15 12:36

1月1日に「あけましておめでとうございます」と同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、私もあまりにも頭に来たので彼に黙って内緒で27日には帰省し、
知らない彼がメールしてきましたが、1日0時に「ごあいさつ」だけ済ませました。

お礼日時:2019/10/15 12:37

そういう状態なら会えなくても仕方ないでしょう?



メリークリスマスという挨拶は会いたいという意味じゃないし
会えないからこそ挨拶だけはしたのでしょう?
会えないならクリスマスに触れちゃいけないわけでもないし
一緒に過ごすつもりがなければ言ってはいけないなんてことないですよ。
友達にでも声かけたりしますし
そこが思いこみじゃないですか?

そしてそんな状態の彼だからこそ自分から会いたいとも言えなかったのかもしれないし
夜中眠れなくて朝早かったのかもはされないし
もしかしたら会いたかったけどあなたがサンタさん来なかったと返したからそれで終わりになったのかも
メリークリスマスにたいして
調子はどう?少し会える?
と聞いていればまた結果は違ったかもしれません
少なくともサンタさん来なかった、ではあなたの意図は伝わりませんよ

私にはむしろあなたがわからない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

私がわからない?
なぜ?

お礼日時:2019/10/15 00:06

意味がわからない。



>サンタさん来なかった涙と送りました。
25日なら会える?と言う意味です。

全っ然そんな意味にとれない。言わなきゃわからんだろ
あなたに予定あるかもしれないし
向こうからしたら会いたいと言ってくれないとか、思ってくれないとか思ってるかもしれないし。


>一緒に過ごすつもりがないなら、なぜ、わざわざメリークリスマスと

いや、一緒に過ごさない人にも言うでしょう?
言わなきゃ言わないで怒るのでは?

そもそも一緒に過ごしたいならもっと早くに予定約束しますよね。数日前でなく。

受診勧めるほど参ってるのに、クリスマス過ごしたかったとかより心配するものでは。
無理してメリークリスマス送ったのかもしれないし、返信辛いぐらい忙しいとか滅入ってるのかもしれないし

察して欲しい、向こうから誘って欲しい、とか
こういう意味だという独りよがりや思い込み

なぜって、クリスマスの挨拶、あなたとクリスマスの気分を共有するため、など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。
彼が12月15日くらいから寝込んで、22日もまだそういう状態だったから、イブに会いたいと言いだせませんでした。それならそれで、そっとしておいて欲しかったのに、そんな25日早朝メールで叩き起こされ、メリークリスマスとか、何これ?と感じました。
心配して受診すすめても
聞く耳ないしね、、
まぁ彼なりに一緒にいたいと言う気持ちはあったのかな、、、?

お礼日時:2019/10/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!