アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下線部(あ)
これによって自然に我々は熱いやかんから手を離したり、ナイフの刃から手を遠ざけたりするようになるのだ。

どうなるのでしょうか?おねがします。

「下線部(あ) これによって自然に我々は熱」の質問画像

A 回答 (4件)

>これによって自然に我々は熱いやかんから手を離したり、ナイフの刃から手を遠ざけたりするようになるのだ。

This naturally causes us to pull our hand off a hot kettle or away from the blade of a knife.
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
このawayの品詞はなんなのでしょうか?等位接続詞はawayと何を結んでいるのですか?

よろしくお願いします。

> This naturally causes us to pull our hand off a hot kettle or away from the blade of a knife.

理屈抜きにしてこういう英文を何回も口に出して読んでいると、あなたの英語力は抜群にアップしますよ。
でもこれは宿題でしょ。学校や塾でやってくれないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

>等位接続詞のところで副詞と前置詞を結ぶのはokなのでしょうか?

『ロイヤル英文法』には、
”文法上対等の関係にある語と語、句と句、節と節とを結びつける語を等位接続詞という” (p591)
とあります。

~ to pull our hand off a hot kettle
or
to pull our hand away from the blade of a knife.

という2つの to不定詞句が結ばれていて、繰り返しの部分が省かれています。
意味上は off を away from にすることも可能ですけど、スタイルとして同じ語句を繰り返すのは避けられるので、off と away from を or で結ぶのを禁じてしまうのは現実的でないだろうと思います。^^;

Google 検索すると、
If the gutter has a drain that leads off the porch or away from the porch, it should not be an issue. However, gutters are meant to catch water coming off your roof.

Living off the grid or away from society at large probably won't, in and of itself, provide that for you.

のような例が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
詳しくありがとうございました。助かりました。
英語は苦手なので精進致します。

>このawayの品詞はなんなのでしょうか?

副詞です。
こちらの辞書(https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/us/de …)に away from somebody/something というのが出ていますので参照してください。

>等位接続詞はawayと何を結んでいるのですか?

This naturally causes us to pull our hand
 {off a hot kettle}
 or
 {away from the blade of a knife}.
という形ですね。

off は前置詞に使われています。参照:https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/us/de …

pull A off B

pull A away from B
が or で結ばれて、同じもの(pull A)が省かれているとも言えます(もし、余計に分からなくなるようでしたら、ごめんなさい)。
    • 0
この回答へのお礼

後者の回答で非常に納得できたのですが等位接続詞のところで副詞と前置詞を結ぶのはokなのでしょうか?
ずっとできるだけ同じ品詞、時勢で結ぶものと考えていたのですが、、