人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えてください。60代の男性ですが,小鼻の横が少し裂け、あかぎれみたいに血がにじんでいます。また耳たぶと顔のさかい目も少し切れて血がにじんでいます。なかなか治りません。医者に行ってもあまり変わりません。皮膚病でしょうか?化粧品で保湿するようにしているんですが。

A 回答 (3件)

病院で処方した外用薬は、どのようなものでしたか。

説明を受けましたか。もし、成分が抗炎症剤だけであれば、市販の副腎皮質ホルモン(ステロイド)の軟膏かクリームを試してみてもいいと思います。ステロイド外用剤はその強度に5段階あり、乱用はかえって悪化させますから、薬局の薬剤師に相談して、抗炎症活性が最弱か弱のものをまず使ってみるといいと思います。患部に少し決められた間隔(通常1日2回、朝、夕=入浴後)で塗布するようにします。湿潤がなくなり、乾いてかさぶたになってきたら治癒してきているので、かさぶたを無理にとらないようにしていれば、早く治ります。原則はやたらさわらないこと。化膿します。
もし、塗り続けてもかゆみや痛みが取れず、症状に改善がみられなければ、細菌・真菌などの外因性が疑われますので、大きな病院の皮膚科に行く必要があります。様子を見るのは4~5日が目安です。効かないからとより強いものにしたり、多く塗っても変わりません。お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくお答えいただきありがとうございました。
皮膚科の病気は難しいですね。その後医者に行き治療を受けています。少しずつ改善しつつあります。ありがとうございました。

子供の体験で失礼ですが、参考までに、、、。

私の息子は自閉症で偏食がひどく、栄養が偏った状態が続いていました。特に緑の野菜はほとんど受け付けなかったです。そのころはよく耳の下が切れて、血がにじんだりしていました。痛そうで人にも非難されるし、困りました。薬は塗ってもほとんど効かなかったです。

ところが小学高学年になって偏食がなくなってくると、みるみるうちにという感じで皮膚がきれいになっていき、まったく切れなくなりました。
栄養のバランスがこういうところに出るのか、と納得しました。
失礼ですが、ビタミン不足といったことはありませんか? 大豆製品やお浸しなど、たくさん摂取されてみてはいかがでしょうか。

また、これは娘の話ですが、冬場になって乾燥すると手の甲にひび割れができます。ひどい時は血もにじみます。
いろんな薬を試しましたが、サトウ製薬のセロナ軟膏(クリームではだめ)というの以外では、ひどくなるばかりです。セロナ軟膏が製造中止になったら生きて行けないとマジで言っています。
尿素入りの軟膏を塗った時は、腫れ上がって大変でした。合わない薬は毒ですね、、、。化粧品ならなおさらです。

参考にしていただければ嬉しいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
偏食はないと思いますが、、、。サトウ製薬のセロナ軟膏覚えておきます。何かの時に役立つかもしれません。その後医者に行き、治療してます。ありがとうございます。

わかりませんが、こんなページはありました。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/atopic2.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にホームペイジを教えてくださってありがとうございます。本当にひどい状態になるんですね。ひどくなる前に、治療しなくてはと思い医者にかかっています。良くなりつつあります。ありがとうございました。