人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えてください。60代の男性ですが,小鼻の横が少し裂け、あかぎれみたいに血がにじんでいます。また耳たぶと顔のさかい目も少し切れて血がにじんでいます。なかなか治りません。医者に行ってもあまり変わりません。皮膚病でしょうか?化粧品で保湿するようにしているんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院で処方した外用薬は、どのようなものでしたか。

説明を受けましたか。もし、成分が抗炎症剤だけであれば、市販の副腎皮質ホルモン(ステロイド)の軟膏かクリームを試してみてもいいと思います。ステロイド外用剤はその強度に5段階あり、乱用はかえって悪化させますから、薬局の薬剤師に相談して、抗炎症活性が最弱か弱のものをまず使ってみるといいと思います。患部に少し決められた間隔(通常1日2回、朝、夕=入浴後)で塗布するようにします。湿潤がなくなり、乾いてかさぶたになってきたら治癒してきているので、かさぶたを無理にとらないようにしていれば、早く治ります。原則はやたらさわらないこと。化膿します。
もし、塗り続けてもかゆみや痛みが取れず、症状に改善がみられなければ、細菌・真菌などの外因性が疑われますので、大きな病院の皮膚科に行く必要があります。様子を見るのは4~5日が目安です。効かないからとより強いものにしたり、多く塗っても変わりません。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくお答えいただきありがとうございました。
皮膚科の病気は難しいですね。その後医者に行き治療を受けています。少しずつ改善しつつあります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 00:18

子供の体験で失礼ですが、参考までに、、、。



私の息子は自閉症で偏食がひどく、栄養が偏った状態が続いていました。特に緑の野菜はほとんど受け付けなかったです。そのころはよく耳の下が切れて、血がにじんだりしていました。痛そうで人にも非難されるし、困りました。薬は塗ってもほとんど効かなかったです。

ところが小学高学年になって偏食がなくなってくると、みるみるうちにという感じで皮膚がきれいになっていき、まったく切れなくなりました。
栄養のバランスがこういうところに出るのか、と納得しました。
失礼ですが、ビタミン不足といったことはありませんか? 大豆製品やお浸しなど、たくさん摂取されてみてはいかがでしょうか。

また、これは娘の話ですが、冬場になって乾燥すると手の甲にひび割れができます。ひどい時は血もにじみます。
いろんな薬を試しましたが、サトウ製薬のセロナ軟膏(クリームではだめ)というの以外では、ひどくなるばかりです。セロナ軟膏が製造中止になったら生きて行けないとマジで言っています。
尿素入りの軟膏を塗った時は、腫れ上がって大変でした。合わない薬は毒ですね、、、。化粧品ならなおさらです。

参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
偏食はないと思いますが、、、。サトウ製薬のセロナ軟膏覚えておきます。何かの時に役立つかもしれません。その後医者に行き、治療してます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/28 00:28

わかりませんが、こんなページはありました。


http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/atopic2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にホームペイジを教えてくださってありがとうございます。本当にひどい状態になるんですね。ひどくなる前に、治療しなくてはと思い医者にかかっています。良くなりつつあります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の脇が(乾燥で)切れているんですが…

鼻の入り口の脇の所が切れて鼻をかむのが痛いです。乾燥からくるものと思いますが、鼻が溜まって恥ずかしいです。オロナインを塗っているんですが、全然治りません。切れている所をつなげてくれるような薬がいいんだと思いますが、どなたか同じ症状で治った方、どんな対処法をしたか教えてくれませんでしょうか?(皮膚科にいけばいいんでしょうが…)

Aベストアンサー

わかります!わかります!!私もかなりの乾燥肌で鼻をかまなくてもひび割れてきます。私の場合は鼻の穴と穴の間の付け根・それから目頭が裂けてきます。かなり痛いですよね?私の場合は乾燥肌・アトピーでたまに皮膚科にかかるのでその時に裂けて痛いですといったら、「エルタシンとネオメドロールEE」という専用の薬をもらいました。また風邪などで内科ににかかっているのであれば内科でももらえますが私はその時に「シマロン ゲル」という薬をもらったことがありますが、これはかなり沁みる・ひりひりするので注意した方がいいです!!後々、皮膚科にこの薬を持って行き内科でこれをもらいましたといったら先生が首を傾げていました(-_-;)それからティシュは油分を吸い取ってしまうのでカサカサになりやすいそうです、ウエットティシュ・赤ちゃん用お尻拭きが鼻をかむのにはいいですよ!!長々失礼しました。。。私は皮膚科を勧めます(^-^)

Q鼻の下があれて困っています

鼻の下があれて困っています。もともとよくあれていたのですが、
最近は切れてしまって、水で顔を洗うだけでも痛くてしかたありません。
毎晩クリームを塗って、日中も皮がめくれて汚いので何回かクリームを
塗っているのですが、いっこうに治る気配がありません。
こういう場合、普通のクリームよりも、傷用のような者の方がいいのでしょうか?

なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状がありますが、もしかしたらアトピー体質(アレルギー体質)ではありませんか?
アトピーですと、鼻の下(特に鼻の穴と穴の間)がカサカサして切れることがあります。
同様に、耳たぶの付け根(下の方)が荒れて切れることも。
この他にもカサついて荒れる場所、湿疹のようなものが出来て象皮(固くなる)に近くなるような箇所があったりしたらアトピーを疑ってもいいかもしれません。
市販の皮膚炎の薬などではまず効果はないと思いますし、素人判断で強い薬を塗るのもお勧めできませんので、まずはアレルギーの検査をしてくれる内科や皮膚科を訪ねてアレルギー値の検査をするとよいのではないでしょうか。
もし、アトピーだとしたらその人の症状の度合いに合わせた強さの軟膏を処方してくれるはずです。
でも、あまり検査もせず簡単に薬を出す病院は信用してはいけません。
じっくりその症状を解説してくれて薬も効果があるまで見届けてくれる病院が良い病院です。
うまく処方された薬が合えば一晩で改善されるはずですよ。
私に近い体質の方であればアドバイスになったかもしれませんが、お大事に!

私も同じ症状がありますが、もしかしたらアトピー体質(アレルギー体質)ではありませんか?
アトピーですと、鼻の下(特に鼻の穴と穴の間)がカサカサして切れることがあります。
同様に、耳たぶの付け根(下の方)が荒れて切れることも。
この他にもカサついて荒れる場所、湿疹のようなものが出来て象皮(固くなる)に近くなるような箇所があったりしたらアトピーを疑ってもいいかもしれません。
市販の皮膚炎の薬などではまず効果はないと思いますし、素人判断で強い薬を塗るのもお勧めできませんので、ま...続きを読む

Q鼻の内側が切れています。

鼻の内側(右鼻の内側の中央に近い部分)がすごく痛いので、どうにか鏡で見てみたら、粘膜の一部がパカっと切れていました。
血が出たりとかはしないんですけれども、鼻の下を伸ばしたときに痛みがあります。
1.2ヶ月前にも同じような症状があり、前回も同じ場所でした。
前回は2.3週間したら自然に治ったのですが、すごく気になる痛みなので早く直したいんです。
どうにか塗り薬などで自分で治せないものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!!

Aベストアンサー

私も同じ症状でした。この間手に塗るユースキンを塗ってみたら、一気に痛みが引いて、切れも閉じていきました。ユースキンいいですよ!!一度だまされたと思ってつかってみてください。ユースキンはドラックストアで売っています。

Q耳のつけねが切れる

 よく、(というかずっとかも)耳の内側の付け根が切れます。切れるという表現が的確かどうかわかりませんが、かさぶたみたいになっててちょっとむいたりすると汁が(ひどいときはちが)ずっと出てきます。
 特にこれが原因で体調が悪いだとか生活に支障をきたすとかいうわけではないのですが、気持ち悪いし原因はなんなんだろう・・・と思って。そしてなぜか右側ばっかりなります。
 何か栄養が足りないんでしょうか。

Aベストアンサー

アトピ-体質ではありませんか。
ご質問の内容が、全く私の次男と同じだったので回答します。
私の次男は、
例えば、Gパンなど、常時金属の金具が直接肌に触れるところが赤く
なって痒くなったり、ただれたりしました。
時計のバンドが金属の時も同じでした。
小さいときは、トマトで口の周りが赤くなったり。
汗もとても痒がって大変でした。
耳の付け根が切れてただれた時も「あっ、今度はここか」という感じで、
上記の症状に対して皮膚科でいただいていた副腎皮質ホルモン入り軟膏を
一回付けるとすぐ治りました。
ほんの少し付けるだけでみるみる治るので、しばらくほっておいてまたそう
なり始めると少しつける、ということを繰り返して、そのうち完治しました。
あなたの年齢がわかりませんが、一度皮膚科に行くことをお勧めします。
食べ物も、もしかしたら関係するかも知れませんので、緑黄色野菜や果物など
もとって、偏らないように心がけるのは大切だと思います。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q痛みもかゆみもない唇の白いぶつぶつ

朝起きたら唇が感想している感じがしたのでクリームリップをぬっといたんですが、普段の感想より違和感があって、
痛みやかゆみもないんですが笑ったときに唇が張っている感じがします。
ちなみに上唇だけです。
そして見た目では全然わからないし鏡でよ~くみるとあるかないか分からないくらいの小さな透明のぶつぶつがあるんです。
舌でさわると、ざらざらしてるのがよくわかります。
皮とかははげてないので乾燥ではないようです。

どなたか経験者がいましたらおねがいします。

あと、リップクリームもぬらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/biyo/633769863824458.html

私も唇に出来ていて、皮膚科で「フォアダイス」と言われ、消す薬はないそうです。脂肪が吸収されて自然に消える場合もあると聞きました。私の場合、1年以上も前ですが今もそのままあります。(もし私が消す時には、レーザーの専門医で唇の経験のある形成外科の先生を探してからにします。)

しかし、これは診てもらわないと判断されない事柄ですので皮膚科に行かれて安心されるのがいいかもしれませんね。

ご心配ですよね。
違和感がありどんどん悪化するようでしたら、皆さんがおっしゃるヘルペスの可能性も考えられますので、皮膚科でご相談されてはいかがでしょうか?

また、唇の透明な皮膚の中に白や乳白色の小さな粒が多数、たとえば上唇の中心部分に左右に集まって存在するような感じで、無症状ながら見るにつれて気になるものがあります。これは「フォアダイス」と呼ばれる脂肪の粒の集まりで全く心配のいらないものですが、口紅を塗らない方などは見た目に気になって形成外科に相談されるようですね。
htt...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む


人気Q&Aランキング