プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週あたりに、長野の友達に会いに、京都から、
行こうと思ってます。
いろいろ調べたのですが、なかなかいい方法が思いつかなくて、教えて下さい。

1・到着時間が、昼の、12時から14時まで、
2・車以外

夜行バスが一番安いと思うんですが、着くのが早朝になるので、むりなんです。(どこか安く仮眠できたり、できる所があればいいんですが・・。3000くらいまでで・・・。

高速バスも、調べました。でも時間があいません。

やはり電車で行くしかないですよね?
京都→名古屋→乗換え→長野ですよね?

新幹線は高いので、特急か普通電車に乗る予定です。
なるべく時間短縮、安く
それか、少し高くても、時間短縮で行きたいのです。
1本でいければいいんですが・・・。

A 回答 (7件)

 毎日1往復ですが、大阪から長野まで直通の『しなの』号が運転されています。


○京都9:25発⇒長野13:48着(ワイドビューしなの9号)
 運賃・料金ですが
 <乗車券>
○京都市内⇒長野(経由 東海道・中央西・篠ノ井) 6300円
 <特急券>
○京都⇒長野 普通車指定席(繁忙期) 3230円 自由席2520円

 さらに、長野での滞在日数が5日以内であれば、乗車券の代わりに周遊きっぷを買ったほうが安くなります。
 <周遊きっぷ>
○行き券 京都市内⇒塩尻(在来線経由)
○ゾーン券 白馬・諏訪ゾーン
 塩尻~長野間、松本~南小谷間、塩尻~下諏訪間、塩尻~岡谷間(辰野回り)のJR線(特急普通車自由席含む)が乗り放題となります。
○帰り券 塩尻⇒京都市内(在来線経由)
 12040円となります。

 なお#3でkousei2さんが長野新幹線との乗り継ぎ割引を提案されてますが、乗り継ぎ割引を適用するには長野~上田間の『乗車券』も必要になりますので、あまりお勧めできません。

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?train1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 19:21

どうしても電車でということであれば、



其の1

京都~米原・こだま404号(自由席)
米原~長野・しなの9号(乗継割引適用)

其の2

土休日であれば、なんらかの手段で「JR東海」が発売している「青空フリーパス」「青空ワイドフリーパス」を購入する。日帰りですと、米原~木曽福島の乗車券分は元が取れます。在来線特急の利用できるので、其の1との併用も可能となります。

金額に関する記述ができなくてすいません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いい勉強になりました★

お礼日時:2004/12/19 19:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
よくわかりました!!

お礼日時:2004/12/19 19:23

失礼しました、「しなの」は往復でさきほど紹介した手を使って17000円弱でしたね。

    • good
    • 5

直通は京都9時25分発、長野13時48分着の特急しなの9号があります。

通常運賃で片道1万5000円くらいでしょうか。
蛇足ですが乗車券と特急券を別々に購入し、京都-長野の特急券と使用しませんが新幹線長野-上田の新幹線特急券を一緒に乗継割引で購入すると「しなの」の特急料金が半額になりお得です。

この回答への補足

どこで、調べたらいいんですか?
時間はそれ以外にもありますか??

補足日時:2004/12/19 10:48
    • good
    • 1

所要時間: 4時間23分, 料金: 8,820円


09:25発 京都
(ワイドビュー)しなの9号
13:48着 長野

乗り換えなしでも高いでしょうか

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
教えていただいた分ですが、
乗換えなしなんですか??
時刻表など、URL教えていただけたら嬉しいいです。おでかけネットで探したんですが、乗換えあるみたいなので。。。

補足日時:2004/12/19 10:45
    • good
    • 2

青春18きっぷで行きましょう。


1日2,300円で、普通電車なら乗り放題です。
5枚で1つづりですが、金券ショップやネットで分割で売ってくれる人いると思いますので。
時間はかかりますが、安いと思います。
行きかたは時刻表を見てがんばって調べることになると思いますが、14時にはつけるでしょう。

売買してるとこの例
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/

参考URLはJR

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18切符は確かに安いですね。
でも時間が。。^^;
ありがとうがざいました。

お礼日時:2004/12/19 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!