プロが教えるわが家の防犯対策術!

メス猫を避妊手術するときに獣医さんから「妊娠してませんか?」とか、「サカリではないですか?」と聞かれるのですが、それは手術に何か関係があるのでしょうか?

確か妊娠している状態で手術となると、料金が2000円ほど上がります。
サカリの状態でもそうなのかも知れませんが、サカリの状態で手術となると何か不都合があるものなのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

発情中は子宮などへ血液を送る血管が太く拡張していたりするため、多少出血等のリスクが上がりますから、避けるのが無難です。

また、雌猫の発情中の避妊手術のあと、ホルモンのバランスが急激に変化するため、偽妊娠が起こることがあります。

以上のような理由から、普通は発情中の避妊手術は避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

まず発情中は子宮が非常にもろくなっているし、血行も普段より多くなっているためリスクが高い

急激なホルモンの変化の為、極端に性格が変わってしまう子もいるようです(人懐っこかったのが触れない子になってしまったり)そんなに多くないですが

よほどの事情が無い限り発情中には避妊手術は避けたほうが良いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。